そらくん お元気ですか? もう12月も残りわづかですね。 おもちつき 懐かしい!お家でやるんですね!! 子供が小さい時は実家へでかけてやりましたが。
マーリーさんお久しぶりです(#^.^#) もちつきと言っても、向かいの家が電気のもちつき機を使って、近所3軒でガレージで丸めるといった簡単なものです。 ほんとは杵でつくのがおいしいのでしょうが、年末の忙しい時なので、3軒でもち米だけそれぞれ蒸して、みんなで粉だらけになって丸めるだけで子供たちも楽しめるんです^^; うちも、子供が大きくなったので、ほとんど大人たちの忘年会みたいになっています(#^.^#)
こんばんは 食いしん坊です。 おもちつき! 私も 今年は実家の餅つきを手伝いにいきます、、、あるきん坊さんも一緒に。 寒くて、暗くて、重くて、、、、実家のもちつきは あまり楽しいものではありません。 結婚して実家を離れてまで、この年末の苦行を手伝うことになるなんて、、、。 しかも あるきん坊さんも道連れに。 今から体力温存。年越しの行事を無事 のりきらなくては!
食いしん坊さん、こんばんは(^_^) 実家でお餅つきなんて、小さい頃は友人がうらやましくて仕方ありませんでしたよ(^。^) うちは近所で集まって、電気のもちつき機を囲むだけの簡単なもちつきですが、私はちょっと楽しみなので、それまでに年末掃除を早く済ませる励みにしています(#^.^#) 食いしん坊さんには、心配かけましたが、やっと、今日は少し動けたので、ホッとしました^^; いろいろ、ありがとう<m(__)m>