禁煙にむけて~【杏チャンさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>杏チャンさんのトップページ>記録ノートを見る>禁煙にむけて~
10年01月09日(土)

禁煙にむけて~

< 松の内に  | no title >
昨夜は急な、新年明けの飲みに誘われ、調子は今一だったのですが、参加!!
ノンアルコールでいきました。
ちょっと強い薬を飲んでいるので、アルコールはちょっとね^^;
参加できただけでも良かったかな??ほんとは調子のいい時にがベストですが、今日は大事な付き合いだったので><
これで、一年、スポンサー付き飲みは保障されました・・・重要v(@∀@)vィェ~ィ

そんな、セコィ話はどうでも良かったのですが・・・

七日より、禁煙に向けて~~いろいろ考えた結果、実行し始めました。
本日で3日目です^^
と言っても、喫煙0ではないです。
喫煙年数・・・30年近く><止められなく、今に至りますが、失敗の原因がだんだん明らかに~・・まっ意思が弱い!!ごもっとも
でも最初から、一本も吸わないのは無理という結論に~
タバコが家からなくなると、どうなるか??

狂ったように家じゅう、タバコ探しに走る
イラッとする
しけ煙でもいいから~と手をのばす

なので、家には必ずタバコを置いておく事にしました。
いつでも吸える安心感・・ない事による喪失感がなくなる
しかし、できるだけ、吸わないように、我慢の限界まで我慢する、ゆっくり楽しむ

これがこの3日間でした、なんとなくいい感じでできそうです。
よく、タバコ吸いながら止めるなんてできないよって(-"-)言われますが、私にはこのやり方が向いていそうです。
タバコも3日間買っていません
まだ4本位残っているかなぁ~~~^^;
目標はあくまでも禁煙に向けて~
昔から比べれば、半分に減ったのですが、最近一日ひと箱位でした・・・><
今回は3日でひと箱の内、残り4本・・大きな進歩です
まぁ~喘息を起こしたせいもありますが・・・心底、やめられるよう、努力していきたいと思います
・・・値上がるしね><弁当が買えるよ~~~でも・・つまみ食いだけは注意しなくっちゃ!!


コメント
murphy 2010/01/09 14:01
初めまして~30年喫煙歴以上でした
わかります~私も捻ってゴミ箱に捨てたタバコを拾って吸った経験が数回・・・しけ煙は車の灰皿まで見に行った・・
たまたま駄目もとでやった1ヶ月禁煙パイプで一昨年止める事になり
禁煙した自分が一番驚いてる
焦らないのが良いみたい・・・禁煙、禁煙のストレスはリバウンドと同じかも
今は公共の場で日陰に追いやられた喫煙場所を探す事も無く
ライターを買う事も無く(バッグに無くて買っては増えた)
朝の起き抜けに吸わないと気が済まなくて体も動く気にならず、1本ですまないからその時間が案外長かった
と、健康にも時間的にも良いですね。
 杏チャン 2010/01/09 23:57
murphyさん、とても心強いです!(^^)!
まったく同じ状態です。
何度か禁煙を心見たことはあるのですが、車の灰皿^^;私もなんです。
今回はなんとなくできるような気が・・・・???
カラダからに書くと少しはやれる気にもなれる・・そんな環境づくりも良いかなぁ~って。
昨年は体重も減るのは少しだったけど、書くことにより増加は防げました。
何より健康にいいですもんね、tryしてみますね~
ありがとうございます^^
あるきん坊 2010/01/09 18:32
こんにちは 食いしん坊です。

あるきん坊さんは 禁煙をはじめて今日で55日めです。
最初の2-3日は 夜中 変な時間に目を覚ましていました。
いらいらしていたようですが、私にはわかりませんでした。
禁煙補助剤のガムも1箱 お世話になり、済んだようです。

杏チャンさん 禁煙に向けて 自分のペースで! 
いやにならずに続ける事が重要らしいです。←私はこれがもっとも苦手、くじけやすいのです。
禁煙が健康に良いことは 確かですから(^・^)

 杏チャン 2010/01/10 00:03
食いしん坊さん こんばんわ

あるきん坊さんは本当に関心しますよね~
私もずっとあるきん坊さん見てきています^^意思が強い

私も、なにせ、辛抱がたらん・・・くじけやすいのですよ~
すぐ、嫌になったり、激しいのですよ~><
でも、本当に禁煙しなくちゃという気持ちはあります、
習慣がこんなに怖いものだとは今更ながら~
成功したいものです^^
はりそん705 2010/01/09 18:59
皆さん大変な思い見たいです。
吸わない私は、応援しか出来ませんが…。
頑張れ!!!!!Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
 杏チャン 2010/01/10 00:12
はりさん、まずは私謝らなくては~昨日はごめんなさい(ノД`)・゜・
日記を読み間違えてしまって、A子さん、はりさんのお友達だったのですね~
会社の方と勘違いしてしまい・・・失礼を・・・<m(__)m>

吸わない、はりさん、それが一番です
頑張りマッスル!(^^)!

きこたん 2010/01/09 21:22
うぎゃ~!
電子タバコ…ここに使わずありますが( ̄▽ ̄;)
 杏チャン 2010/01/10 00:20
電子タバコ・・・持ってるの??
あれ、いいよ~
この間、お客さんのちょっとだけ試させてもらったの~
水の煙が出るのでしょ?・・・・高いんだよね~
今回、これで禁煙できなかったら、電子タバコ買おうと思ってます・・・
きこさん使わないの・・・もったいないよ~ってか、禁煙しないんだったらいらないかぁ~^^;・・・・ほ、欲しい 爆
flo 2010/01/09 23:22
タバコが1000円になったら、喫煙者は増える??のかな。

夫は、お酒はやめないかわりに、タバコの本数を減らしましたよ。

いけると思う!!

タバコ、私も吸ってた・・・介護、同居のストレスで止められなくて。
けど、健康を損ねて禁煙状態になって、自然と禁煙できてしまった。
もう10年たったよ~今でも時々、吸ってみようかな~とか思うけれど
もったいないから手を出さないようにしてます。

あるきん坊さんのように、ガムもいいかもしれないですよ。
 杏チャン 2010/01/10 00:34
うん、¥1000なったら、絶対増えると思うよ~
でも日本政府もそこはカシコだから、何気にじわじわと値上げして様子をみると思うんだよね~
海外みたいに一気には上げないような気がする・・・ずりぃんだよね~^^;税金回収策やしね!!

私は両等だったので、お酒をやめたんです^^;
なので、一か月に1~2回位、飲みに行くことはありますが、家では飲まないです
お酒も置いてないのですよ~
ほんとは、お酒よりタバコを止める方がはるかにいいのですが^^;

pinoさんも??止めて10年は素晴らしいー☆
いや、止められたら、私も2度と手をださないようにする~
今更ですが、最初に興味半分で手を出したタバコ・・・こんな事になるなんて~
この年になって反省です><

でも、今回はやれそう!(^^)!
カラダからに書くと、カラダからマジックにかかってできそうな気がするの~(#^.^#)
頑張りマッスル
 

murphy 2010/01/10 00:22
禁煙パイプじゃなく、離煙パイプでした
ネットで・・離煙パイプマジカルで出る
1ヶ月分のパイプがあり毎日何本吸っても良い、、
私もお酒をいただかない代わりに結構なヘビースモーカーでしたが
こんなもんで止められる訳無いじゃん精神が良かったのかな
吸いたいだけ吸ってたので口寂しさはありませんでしたよ
ガンセンターにも患者専用の喫煙所があるくらい禁煙のストレスは大変です
自分のペースを保ってね

夫はふかし煙草で人が驚く程の超ーーーーーーーーーーヘビースモーカー
禁煙の「き」の字に逆切れかよ。。。諦めた
 杏チャン 2010/01/10 00:52
あっ!今、ネットで調べてみました~^^
良いものがありますね~私はパッチとかが体質に合わず駄目だったので、これならいいかもですねー☆
どうしても、禁煙できなかったら、離煙パイプ、考えたいと思います。

我が夫もまるっきり一緒です^^;
ふかし煙草は吸ってない周りの方に悪いのですよね~
私は自分が煙草吸うくせに^^;旦那が吸う時はマスクしています・・・
大分、感じ悪い妻ですが・・・・副流煙で酸素ボンベしょいたくないしぃ~とか言っちゃってます。
自分の健康は自分で守らなくっちゃ・・・ですよね~
ありがとうございます
murphy 2010/01/10 01:11
ふかし煙草なんて他にいないと思ってた(驚)俺は肺に吸い込んでないから害は最小限とぬかす
それなら吸わなくても良いんじゃない???
日曜にテレビ見てるのを台所から見ると部屋が真っ白・・・
ふかしてるだけだと煙が消えない!!夫の車も喫煙者の私が乗った瞬間「オウェ~~」
スーツのポケットに使ったパイプがまた臭い!!!
私だけが害を受けてるのが分からない??
たまに、こいつ~煙いんだよ~~早く寝ろ!!と言ってやるんです(笑)
 杏チャン 2010/01/11 09:59
結構、多いのですよ・・・・笑(-"-)
ウチも換気扇はかならず回しているんだけど、結構この季節に常時換気扇って・・・寒いですよね~
暖房費もかかるしぃ~
murphyさんも副流煙お気をつけあれ!!です^^;
私は、禁煙に向かっていますが、旦那が定年退職して、家にいたらどうなんだろ~(;一_一)
~なんて考えちゃったりですよ・・ほんとに超ヘビーふかしスモーカーなんです><
そらくん 2010/01/10 01:57
杏チャン頑張ってるんですね~。
私も喫煙暦20年以上でしたが、二年前の喘息発作でなんとかやめることができました。
って言っても、まだ飲み会のときは友人にもらって、吸ってしまいます(^^;)
二年前までは、何度タバコを買いに行かないように我慢していても、ゴミ箱をあさって、シケモクしたり、車の灰皿まで見に行って、長そうなのを物色したり、今から考えるとあさましい姿をさらしたものです。
最近は少しましになりましたが、今でもタバコのおいしさを思い出します。
飲み会用に、電子たばこ買いたいけど、高いよね~?
こないだ、安いのがネットであったけど、同じなのかな~?
 杏チャン 2010/01/11 10:06
今回の発作はひどくない割にこたえました。
っていうか、ほんとに「煙草は百害あって一利なし」そう思います^^;
なのに、禁煙が苦しいってどういう事???ってだんだん罪悪感に~><
でも、頑張るよ!(^^)!いいことないもんね、

電子煙草欲しい~この間、ちょっとお客さんの借りたら、やっぱいい感じだったの
煙を出すのに、結構吸わなくちゃでなくて、その吸った感が・・・・
私は何をこんなに熱く語っているのだろう~とふと・・・爆
もし、今回2か月以上禁煙できなかったら・・・買う・・・かな^^;
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする