|
|
10年08月05日(木)
親切 |
|
< ものは言いよう
| いい感じで終了 >
|
|
駐車場の契約に行こうと車検証を出そうとしたら、ダッシュボードからいろいろな書類が出てきて見つからない。 旦那に電話で聞いてもわからないし、向かいの友人に一緒に探してもらおうと電話をしたら、出かけていた。 散々探して、やっと見つかった。 結局、ダッシュボードの書類の中にあったのに、見落としていたようだった。 普段からちゃんと整理しておかなくちゃだめだな(^^;) 昼前に行くといっておいて正解だった。 ちょっと遠いが、なんとか昼前に着いた。 仲介の会社は警察署の裏にあった。 おばさんたちが3人に男性が数人。 最初は愛想がなさそうだったが、通行禁止区域の許可証を前の警察署にもらいにいくのに、車を止めたままでもいいと言ってくれた。 警察署では、通勤で使うのはダメかもしれないと、電話で誰かに確認してもらっていて、時間がかかった。 結局OKはでたが、書類が全部2部ずついるし、地図や住所も調べなければならないので、しょうがなしに、そのまま書類だけもらって、仲介の会社にもどった。 報告だけして、帰ろうとしたら、おばさんがコピーしたらいいよっていってくれたが、地図もいるし住所もしらべなきゃというと、全員でコピーや住所を調べるのを手伝ってくれて、全部そろえてくれた。 みんな、お昼時でお弁当を食べてる最中だったのに、なんて親切なんだろう。 一旦帰ったら、ずいぶん遠いので本当に助かる。 その書類を持ってまた前の警察署までいったら、あっさり申請できて、来週に許可証を取りに来るように言われた。 ラッキー! うれしくて、お礼に何か買おうと回りを歩いてみても、オフィス街でコンビニ1つない。 ウロウロした揚句、和菓子屋を見つけたので、水ようかんを買って、仲介の会社に持って行った。 するとみんなで「そんなそんな」とすごく遠慮する。 もう、気持ちだけだからと言って、置いて出てきた。 車に乗り込んで発進しようとしたら、わざわざ出てきてくれて、道の駅などを書いた、地図のような雑誌をくれた。 「返って気を遣わしたね」 と言って、また見送ってくれた。 本当になんて親切なんだろう。 帰りに思い出すと涙がでるくらいうれしかった。 心細い時に名前も知らない人たちがいっぱい助けてくれた。 ほんとにありがたい。 いつかどこかで自分も誰かに返さねば。 今日は早めに夜の仕事に行かなければならなかった。 やっぱり明日で一旦終了だ。 でも、きちんと挨拶して辞めるし、状況が変わってしまったことをきちんと詫びることができたので良かった。 昼間の仕事はどうなるかわからないので、つないでおきたかったが、悪い風に思われていないようなので、良かった。 明日で夜の仕事は終了なので、最後まできちんとやってこよう(#^.^#)
写真1:お昼に一人で食べた冷麺セット 写真2:この中の出汁の氷がいい!
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|