お月見さんて?【杏チャンさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>杏チャンさんのトップページ>記録ノートを見る>お月見さんて?
10年09月22日(水)

お月見さんて?

< no title  | no title >
2010年の中秋の名月は9月22日です。23日が満月ですから少し欠けた中秋の名月らしいです。

と、書くも・・・母がこの間から「だんご、だんご・・・」と騒いでいる^^;
昨年、新盆の時にふるまった「だんご」が、かなり気に入ってたらしく、一年騒いでいたのをすっかり忘れてしまっていた。
ウチの実家では何故か?お盆とかそういう習慣のない家だったんだけど、お月見さんの日には、ススキを飾って、お団子を飾って、
いわゆるお月見?を毎年してた記憶があるんだけど・・
私が子供の頃は家の前にほうぼうにススキがあったから、それを取って飾っていた。
お月見さんってなんでするのかなぁ?
母・・だんごの事しか申さないから、結局聞いた事がないや~
これぞ、まさしく、「花より団子」か?
神秘的な感じだけど、その由来が今一わからない。

娘の私は・・・お月見さんをやったことがない<m(__)m>
今日母にあったら、今更だけど、お月見さんの話をきいてみようと思う^^;

しかし、今日は朝からすごい気温だぜ!!
寝てられなくて思わず早起きしてしまった。
さぁってと、始めるか!!


コメント
杏宏ママ 2010/09/22 07:40
団子にばかり反応してしまった~
 杏チャン 2010/09/22 07:46
やっぱし・・・^^
母と一緒や~
解答はのちほどで・・」わかれば・・・笑
きこたん 2010/09/22 07:49
ちびまるこちゃんの世界だね~ヽ(´▽`)/
私は一回もお月見体験がないから、羨ましいな♪
 杏チャン 2010/09/22 19:46
そっかぁ~
実家にいた時はごく当たり前の感じで毎年お月見を・・
でも、何故か、私にはその伝統が受け継がなかった^^;
今日、今更のようにやってみたが、主役のお月さんが・・・・』出てないのだよ~
月見で一杯かな・・・でへへ
みたお 2010/09/22 08:36
良い光景だね~^^
どういう形にしろ昔ながらの風習って大事だよね・・
家の前にススキが沢山あって・・・目に浮かぶよ~♪
酒飲みのオヤジがいて・・軽くボケたじいさんがいて・・
ってそれまるで「ちびまる子」↑じゃん・・
きこたんの話題に乗ってしまった・・・ーー;・・フカク・・
 杏チャン 2010/09/22 19:49
そかぁ~
そこが、ちびまる子なのですね~

辺りを見回すと・・・ほとんどススキってどうなの^^;
どんだけ、田舎なんじゃ~
三輪昌志 2010/09/22 13:51
団子・・・・花より団子・・・まさに私のための言葉です(爆)。
月見はした事がない・・・月見と言えば“月見そば”しか浮かんでこない。
((^┰^))ゞ テヘヘ ・・・どうしようもない俗物です・・。
 杏チャン 2010/09/22 19:51
笑・・・・「月見そば」は良かったね~
じゃぁ、月見で一杯はいかが~(#^.^#)
結局、飲むこと、食す事で私も三輪車さんと同感です
そらくん 2010/09/22 21:55
お月見さんて、私も一度だけ子どもの頃やったことがあります。
2階を増築して、はじめてベランダというものができたので、そこで家族そろってだんごを食べた思い出があります。
なんでやるのかいまだにわかりません。
私の子ども時代は嫌な思い出ばかりですが、このお月見だけはよく思い出します。
なので、理由はわからなくても、いい思い出です(#^.^#)
 杏チャン 2010/09/24 23:14
ど~も、お月見さんは秋の収穫を願ってのようでした^^
子供の頃って、訳も分からず行事に参加していますが、楽しい思い出は良いですよね~
私は実家にいたころより、結婚生活の方が長くなりました・・
旦那の事、いろいろあるけど、私の中に後悔はないです(#^.^#)
そらくんも旦那様といる時間がながくなってきたのではないですかぁ~
暖かい家族に囲まれ、きっと子供の頃の良い思い出だけがだんだん残ってくるかと・・・・
時の流れの中にきっと・・・
願ってます(#^.^#)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする