頑張らない、優しくなる。【ARUUMAさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ARUUMAさんのトップページ>記録ノートを見る>頑張らない、優しくなる。
10年10月21日(木)

頑張らない、優しくなる。

< no title  | (再)スーパーバレ... >
こないだの日記に書いたけど、ずっと「痩せなきゃ」って焦ってた。
バレエの舞台に出るため、普段以上に痩せることに過敏になってた。

それでなるべく食べないように食べないようにして、1食はバランス栄養食で済ましたりして摂取カロリーを減らそうと努力した。
でもストイックにやればやるほど、食べたい欲求が抑えられなくなった。
「これを食べれば太る」って強迫観念とは別に、身体が勝手に食べ物を口に運ぶ。
食べたいって言うか、脳が糖分を欲して勝手に暴走してる感じ。
多分、炭水化物中毒!?みたいな状態だったと思う。
そして食べた後はこれ以上に無いほどの罪悪感に苛まれる。

こんな状態前にもあった。
カナダに滞在して半年程経って、自分の体重増加に危機感を覚えて無理なダイエットをした時もおんなじようになった。
お昼を食べないようにしたんだけど、勉強でめちゃくちゃ糖分使うから、脳がエネルギー不足で非常事態宣言を出す。
それでそのお昼の反動が夜に来て、クッキーとか特に甘いものを気持ち悪くなるまで食べる。
気持ち悪いのに口に運ぶ手が止まらない感じ。
結果痩せない。胃がめちゃくちゃ気持ち悪くなる。

今回もあやうくそれになりかけてた。
原因はわかってる。
無理な我慢とそれから来るストレス。

「痩せなきゃ」っていう脅迫にも似た欲望と自分の限界を超えてる我慢の狭間で、本能的欲求が行き場を失って暴走したんだと思う。

こんな時こそアーユルヴェーダに立ち返ろうと思う。
自分の本来のあり方に立ち返って、無理をせず生きる。
したいこととしたくないものに素直に耳を傾ける。

頑張らない。むしろ自分に優しくなる。

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする