流通の限界と使命【かいけいぱぱさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>かいけいぱぱさんのトップページ>記録ノートを見る>流通の限界と使命
11年03月16日(水)

流通の限界と使命

< 判断力  | 演説 >
関西でも品薄状態がみられるようになりました。
水とかもそうですが、近くのホームセンターでは
電池や懐中電灯、カセットボンベなど売場はガランとしています。

入荷はどうなるかわからないそうです。
もちろん発注はするんでしょうが、各メーカーや問屋は当然、被災地にも
営業所をもってたりするので、その対応や被災地へ物資は優先となるようです。

店員さんに聞いたら、そういうことなので会社としても無理に商品確保をしないので
「すいません」ということだった。

私も以前、小売りの店頭にたっていたことがありました。
物をつくるメーカーと違って、商品を売るということは一般のお客様と直接、触れあえる
楽しいやりがいのある業種です。
しかし、業種としてみれば、小売りの数は飽和状態で、絶えず値段競争にさらされています。
労働環境も少ない人数でかつ、店長や社員は長時間労働を強いられるケースが多いと思います。
平均賃金も他業種と比べると低い場合が多いです。

メーカーが商品を生産しなければ、物流が商品を運ばなければ…
商品がなく、お客様に謝るしかない…
流通の無力を感じます。

しかしながら、もちろん、このような状態で閉めている状態の店舗も多いと聞きますが
一部流通では、従業員の家族が被災しているにもかかわらず、今ある商品を供給しようとがんばっている流通
があるときいております。
ネット情報で定かではありませんがローソンやセブンは物資の提供をおこなったとか…
また、一部のコンビニは長時間歩いて帰宅する人たちの帰宅支援を行ったとも聞いております。

阪神の震災時ではダイエーが被災する中で店舗を明け続け物資を供給しつづけました。
今回もイオンやヨーカド―が店舗がだめなら駐車場ででもと
少しでも早く営業を再開させて商品を提供しようとしています。

確かに商品を生産し運ぶのはメーカー、物流であっても
最後、消費者に届けるのが流通
ライフラインの確保(電気、ガスだけでなく食糧や身の回りの生活必需品の確保)
消費者がお店へ行けば商品がある、商品が手に入る、そんな期待にしっかりと答えるのが流通の使命

こんな状態で店舗が開けられるのは大手の企業だけかもしれません。
でも、このような有事の際に社会的に役割というか意義をもった業種、業界であったこと
が少しうれしいのです。

小売りの店頭から離れて3年、いまさらのようにそんな基本的なことを考えました。
頑張れ、流通業!



【記録グラフ】
万歩計
17430歩
万歩計(歩) のグラフ
食事の記録
1783kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
72.2kg
体重(kg) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
5時
FANCEL マルチビタミン(1人前) 2.3 kcal
7時
ご飯 小(1人前) 151 kcal
焼きなす(1人前) 73.6 kcal
納豆(1人前) 100 kcal
カゴメ 野菜生活(1人前) 39 kcal
12時
しゃけ(1人前) 148 kcal
13時
ごはん(1人前) 235 kcal
ミートボール(0.7人前) 182 kcal
ウインナー(2人前) 128 kcal
ひじき(1人前) 20 kcal
ほっかほっか亭 ミニうどん(1人前) 161 kcal
20時
味噌汁(1人前) 354 kcal
カルビー ポテトチップス(0.2人前) 101 kcal
カルビー かっぱえびせん(1人前) 58 kcal
ヤマザキナビスコ オレオ(0.3人前) 30 kcal
  1783 kcal
食事レポートを見る
コメント
tomytomy 2011/03/16 06:24
末端の被災者の方に必要なものが届くまでに、道路が寸断されていたり、
まだいろんな障害があるんでしょうね。
途中で略奪されたりしないのは、我が国の誇りですけど。

会社レベルでも、個人レベルでも日本のために貢献したい気持ちで
一杯です。
 かいけいぱぱ 2011/03/16 06:29
おっしゃる通りですね。
会社、個人レベルで何をしていくか?できることの大きさは関係ない。
この有事には、それを自問できる会社、個人とそうでない会社、個人に差がでてくるでしょうね。
千尋 2011/03/16 06:55
品薄状態が関西までにも波及しましたか。
流通業。なかなかその立場にならないとわかない苦労ってありますよね。
みんなで頑張らないと乗りきれない。
自分に出来ることを考えて実行していきたいです。
 かいけいぱぱ 2011/03/16 07:27
非常時に買いだめするとこうなりますね。
私はできることとして冷静な対応をしたいと思います
みたお 2011/03/16 09:01
買いだめは日本中に広がるのかも・・
でも買いだめしても、そんな長期間持たないのに・・
人間の心理なんだね・・
災害の場合長期間物資不足になるわけだから
今、関係の無いところが買いだめをすると
被災地に物が行かなくなる訳だから極力慎むべきだね!
それも立派な個人が出来る協力な訳だから・・
 かいけいぱぱ 2011/03/16 20:24
気持ちはわからなくはないけど、被災地のためにできることって意外と単純なことなんですよね。
良識ある行動が必要です。
xth*h6*0 2011/03/16 10:48
関西の主婦として

その日に必要なものだけを買う
(そのモノがあるというだけ、ありがたい)
買いだめはしない!

それぐらいしか出来ませんが... 
 かいけいぱぱ 2011/03/16 20:27
ありがとうございます。
流通も、なんとか商品を確保します。
買いだめより平常に戻ることが大切です。
世界平和 2011/03/16 12:29
被災地でないところは普段通りの生活を・・・・
少しぐらいの我慢はしないと・・・・
 かいけいぱぱ 2011/03/16 20:29
静岡の方で大きな地震があったとか…
世界さんとこは確保が必要かも?
三輪昌志 2011/03/16 22:13
不自由を常と思えば不自由なし。

徳川家康の言葉ですが・・・今の時期にピッタリだと・・・。

買い占めしなくても生きていけます。
必要な物を必要なだけ・・・、それが一番ですね~~。
 かいけいぱぱ 2011/03/16 23:18
ごもっとも…
世の中のみなさんもカラ友さん達ぐらい、冷静に行動できたらいいのにね。
紗羅月 2011/03/16 23:27
とりあえず買っとくか、ぐらいならまだしも。。。
箱買いはないですよね~
そんなにカップラーメン買ってちゃんと食べるの?って聞きたいですが。。。
被災地に送ってるのでしょうか。
 かいけいぱぱ 2011/03/16 23:31
結構物流機能がマヒしてますから、
個別に送ったら余計にマヒしますよね。自分で持ち込むならともかく…
節度ある買い方が被災地以外でも求められると思います。
ハナユビ 2011/03/16 23:35
買占めするほど、困った状況なんてどこにもないよ。
むしろこの時期、子供たちに「我慢」と「勿体ない」を教えるいいチャンスだ~っ。
オイラがガキの頃、「我慢」…こればっかり。
(父が地下鉄の運転士だった我が家は、究極に貧乏だった)
その時に経験済の「我慢」までは、楽勝にできるよん。
※経費節減の手作りのマヨネーズ、ごまよごしの作成は、オイラの役割だった…(爆)
今はまだ、その我慢のうちにぜんぜん入らんし、不自由のうちにはいらんっ!!
うちの親父、オイラが5歳の時、月給5万弱…。
ボーナスもらうまで、毎月赤字だったもんね☆
うん
 かいけいぱぱ 2011/03/16 23:41
その通りですね。
うちは自営業だったから貧乏と金持ちの時が極端でね、
貧乏の時なんて、おかず買う金なくて姉弟の貯金箱もちよってたよ。
関西なんてそんな必要、全然ないのに…
YGT 2011/03/16 23:42
流通業もがんばってらっしゃいます。
被災地を優先して営利度外視・・なさってることに拍手。
 かいけいぱぱ 2011/03/16 23:46
宮城で一生懸命、店、開けてるホームセンターがテレビで映ってました。
がんばれ流通!
思わずテレビの画面に向かっていってました。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする