保育園の懇談【リエさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>リエさんのトップページ>記録ノートを見る>保育園の懇談
11年06月07日(火)

保育園の懇談

< お首が痛い  | それぞれの成長 >
今日は保育園の懇談があった。
仕事を抜けて、お昼過ぎに保育園へ。

まずはリュウから。
リュウは何と言っても「食事の時間」が課題。
家でも本当にいつまでもおしゃべりしっぱなしで一生懸命食べず、困っている。
保育園でも同じで、おしゃべりばっかりで全然食べなくていつも遅いらしい。

先日、保育園に行きたくないと朝、泣いた。
理由をよくよく聞いてみると、給食がイヤだと。
嫌いなものも食べないといけないとか、おいしくない(?)とか、いろいろあるけど、
結局のところ、やっぱり遅くていつまでも食べ終わらず、怒られるのがイヤらしい。

その日、先生に相談してみた。
先生もいろいろ考えてくださっていて、とりあえず時間内に食べ終われるように、
ご飯の量も半分くらいに減らしてくれているらしい。
それでもおしゃべりが多すぎて、なかなか食べ終わらない…と。

家でも「早く食べなさい!」と怒りっぱなし。
このままじゃ、ご飯そのものを楽しめず、嫌いになってしまいかねない。
そこで、まず、家では極力、怒らないようにした。
で、30分で食べ終わることを目標にし、30分経ったらおしまいにすることにした。
ただ「おしまいにするよ!」と言うと泣いて嫌がって「食べる」と言うので、
「もうお腹いっぱいだったらおしまいにしようかー」と穏やかに中止することにした。
ご飯を残すことはよくないけども、まずは決められた時間、ご飯に集中すること。
そして何より、ご飯の時間を楽しめるようになることが最優先。

それから2~3週間経つ。
この頃は保育園でも早く食べられるようになったらしい!
家でも少しマシになって、多少お手伝いはするものの、30分で食べ終わるようになった。
うんうん、ちょっと成果が見えてきたぞ。

それ以外は特になにもなし。
お友だちとも戦いごっこやブロックで仲良く遊んでるらしいし、
よくいろいろお話しもしてくれるし、前に出てお当番したりも張り切ってやるし(笑)

次はシュン。
シュンはよく食べ、よく寝て、いつもご機嫌で何の心配もない。

ただシュンはよく寝る前、ベッドでゴロゴロしてると、満面の笑みで私を噛む。
怒ると叩いてくる。
怒られてること、ダメなことをわかっててやってる顔をする。
ダメよ!と言えば言うほど、悪~い笑顔で叩いてくる。。

困ってるんです、と相談すると、それはそれでコミュニケーションの方法だと。
ただ悪いことは悪い、ダメなことはダメと根気よく言って聞かせないといけないし、
他のコミュニケーションの方法を提示して、そちらに流れるようにするといいとか。

確かに、噛んでくる時、シュンは「ママとじゃれてる」感じ。
子犬や子猫が遊びながら甘噛みならぬ、本気で噛んでしまうのと同じ感じ。
それでもめちゃ痛いし、これはやめさせないといけないので、
噛まれたらギューッと抱きしめて、じゃれ方?を変えれるようにしよう。

初めての懇談だったけど、まぁ特に心配ないというか、
普段から私が認識している通りの保育園生活を送ってるようで、良かった。

コメント
megulalala 2011/06/07 17:20
我が家もご飯で悩んだな~
食が細くて…
量も食べれないし遅いし…
今でもいつも終わるの最後ですよ、家では(笑)
うちら夫婦が早いのかな?
学校の給食ではしっかり食べてるみたいだけど…
まぁ朝食もちょっとしか食べないから昼には腹ぺこなんだろうな…

どうも一気に食べれない分、すぐお腹空くのか…
食後2時間もしたらお菓子食べてたりf^_^;

こればっかりは個人差だけど
やっぱり体大きい子供はそれだけ食べますね…
 リエ 2011/06/07 17:33
リュウはもともと、離乳食の頃からずっと量はよく食べるんですよね~。
ただおしゃべりが饒舌になるにつれ、食事量が減って行ってるような…(苦笑)
結局しゃべるのに夢中になって食べることを忘れてしまうんですが、
家でも保育園でも、短時間で食べれるように食事量を減らしていますが、
特にお腹がすいたとか言うわけでもないので、食べる量自体減ったのかなぁと。
とは言え、たぶん普通の3歳児並には食べてるので心配はないんでしょうけど。
昔はびっくりするくらいよく食べたものだから、食事量を減らすと、
親の方が「ホントにそれでお腹足りてるの?もういいの??」と心配になります(笑)
mitsu  2011/06/07 22:20
うちのぴよもちびっこのくせに離乳食のころからものすごく食が良い子で
うれしかったんですが、最近はめっきり食べません。
自分で食べなさい!と言われて、食べさせてほしくて甘えて食べないことも多いですが
こちらが油断するとずーっとおしゃべりし続けていたり、歌を歌っていたり・・・
”食事は楽しく”したいですが、食事には楽しい以外の大切なことがいっぱいあるわけで・・・
難しいですね、食育。
現状では絶対にぴよよりもさっちゃんのほうがいっぱい食べています。
うちも再来週個人面談があります!
子どもたち2人とも外面が良くて(笑)保育所ではおりこうさんにしているようなので、
きっと家庭内のことをこちらから相談することが多くなると思います・・・。
明日は保育参観がありますよ~。でもさっちゃん発熱中なので行けるかな~。
 リエ 2011/06/08 09:41
そうそう、自分で食べてくれないのが困るよね~。
下の子もいるし、もう3歳なんだから自分で食べてよーってすごい思う。
一生懸命おしゃべりもせず、ガツガツあっという間に食べてしまう子、羨ましいわ!
うちももうリュウよりシュンの方が食べる量が多いわ…シュンは一人で食べるし(笑)
食事は楽しくしたいし、おしゃべりもいいんだけど、限度がねぇ…。。
ホント、食事はいろいろ難しいね~、難題やわぁ。
楽しく、おいしく、好き嫌いなく、お行儀よく、一生懸命食べる…そりゃ無理かな。。

うちも再来週、参観やわー。初めての参観(懇談も初めて)
懇談は帰ってきてから、あれも聞けば良かった、これも言えば良かった、
とあれこれ思い出してちょっと後悔…予めメモって行くべきやね。。
打ち水 2011/06/08 05:29
お母さんしてますね、リエさんの苦労がよく伝わりますよ。
身体を作ってもらうには、食べないといけないしね、また食べないとウンチも出ないし。
子供の愛情をたくさん授けて上げられるほど、その子はきっと親を大事にしてくれと思うよ。
良い育て方していますよ自信持って。
 リエ 2011/06/08 09:43
ありがとうございます~~(涙)
リュウはめっきりカラダが丈夫になったんですけど、それはきっと、
よく食べ、よく寝て、規則正しい生活をしてきた賜物だと思うんですよね。
だからこそ、しっかり食べることは本当は続けて欲しいんだけど…難しいですね。
でもきっと食事が楽しいと感じていたら、また食べる時期がくるかなと。
子育ては忍耐ですねぇ~~~、愛情と!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする