Boxing Day【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>Boxing Day
11年12月26日(月)

Boxing Day

< メリークリスマス  | 結婚記念日 >
Boxing Day 画像1 Boxing Day 画像2 Boxing Day 画像3
今日は全国的に映画の日。
旦那と二人で「タンタンの冒険」英語ではティンティンですけど、、、
http://www.youtube.com/watch?v=U5I6wXQm7IU

私が旦那と出会ったとき、あまり英語がうまくなく、毎晩寝る前に「ティンティン」のコミックを読んでもらっていました。
子供達も「ティンティン」を読んで大きくなりました。
あの「指輪物語」のピータージャクソンと大御所スピルバーグの初コンビ。
楽しみです。

ゲンちゃんは、ハウスシッターをしている娘の所に預けに行きます。
昨日娘を連れて行ってそこんちのわんちゃん、スタッフィー 犬2歳のメス「トーリー」に会ってきました。
お互いに気があったみたいで、二匹とも走り回って大変だった、、、裏庭が広いのでいいです。

写真1:「ティンティンの冒険」
写真2:ゲンちゃんとトーリー
写真3:出かける前に娘がクリスマスのショートブレッド(クッキー)焼いてくれました。


コメント
tomytomy 2011/12/26 06:19
ファンタジックな作品ですねえ。3Dだと迫力あるでしょうねえ。
 どんぐり27 2011/12/26 06:34
楽しみです。お子さん達好きだと思いますよ。
世界平和 2011/12/26 12:02
二人で? [壁]・。)ジー 
 どんぐり27 2011/12/26 12:32
たまには旦那とデートもいいもんです。
こんなはずじゃない 2011/12/28 00:01
カレンダーのボクシングデーって書いてあって、
友達のモレちゃんと何じゃこりゃ?ってはなしてたの。
で、一体なんなの?
 どんぐり27 2011/12/28 05:59
アメリかにはボクシングデーないのか?
12月26日は、Boxing day といって祭日なのですが、
これは元々、イギリスからの由来で、(その12月26日が日曜であれば27日)、かつて使用人、郵便配達人等に、贈り物(christmas box)として、法定休暇をあたえたという事が始まりみたいです。
だって彼らはクリスマスは雇い主の為に働いているでしょ?
こんなはずじゃない 2011/12/29 00:41
ふ~~ん。アメリカにはないわ~。
皆移民で使用人なんか雇えなかったんやろうね。
で、なんでボクシングなん?
 どんぐり27 2011/12/29 07:04
Christmas box (present)の box(Christmasが省略されて)→ boxing(presentすること)に変わってそう呼ばれるようになったみたい。使用人感謝の日って感じかな?
なので25日、26日は祭日です。
私も最初は皆でboxingでもするのかと思ったら、違う意味のboxingだったのよ。
でも由来を知ってる人は少なかったわ(私調べたもん)、それだけ民主主義に成ったって事ね。
こんなはずじゃない 2011/12/29 23:26
↑。賢くなったわ~。ありがとう。
 どんぐり27 2011/12/30 06:40
いえいえ、文化の違いって面白いよね。私も何年か前に日本の友達に「メリークリスマス」ってなに?
どんな意味?って聞かれて、そのついでにboxing dayも調べたの。だって説明のしようがないもんね。
知識ってある方が良いもんね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする