静かな休日。【asakomamさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>asakomamさんのトップページ>記録ノートを見る>静かな休日。
13年11月11日(月)

静かな休日。

< 絶食。  | 大切なあなた。 >

雨に煙る朝。
昨日はそんな朝を迎えた。
そういう日はなぜか静かだ。
行き交う車の音も雨に消されてしまうのだろうか。

一昨日は絶食を試みた。
お腹がからっぽで気持ちよかった。
でも、きのうはまたたくさん食べてしまった。
本当に食生活を見直さないと病気になってしまう。


来月の前半に父の一周忌をやる。
父のきょうだいはひとりもいない、みんな亡くなってしまっている。
母のきょうだいは豊田に住む叔父がひとり。
だから昨年末の葬式も参列者が少なくさみしかった。
今回の一周忌も、いとこ達はみんな何だかんだと忙しくて来れないらしい。
血のつながりが薄くなるとこんなものかな。


わたしが亡くなった時は友人葬にしてもらうように子どもに頼んである。
縁起でもないかもしれないけれど、元気なうちにしっかり伝えておく必要がある。
坊主は呼ばない。
いわゆる葬式屋と化してしまった坊主など必要はない。
大切なのは心から祈ってくれる友人・知人たちだ。


本当の友だちは困った時に親身になってくれる。
自分のことのように考えて、敢えて厳しいアドバイスをしてくれる。
今のわたしは困難・宿業のオンパレード状態だが、こういう時にこそ友だちの真価が問われる。
地域の友人はみんな暖かい。
友だちに恵まれることはありがたいことだ。
感謝。



今日もみなさんの健康と幸せを祈りつつ。



【記録グラフ】
あわせてポン!ゲーム
7825点
あわせてポン!ゲーム(点) のグラフ
体脂肪率
14.4%
体脂肪率(%) のグラフ
食事の記録
1907kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
38.7kg
体重(kg) のグラフ
   
【食事の記録】
0時
ユーグレナ(1人前) 4.2 kcal
再春館製薬 ビタミン(1人前) 8.3 kcal
ネイチャーメイド カルシウム(1人前) 1.6 kcal
2時
バナナ(1人前) 60.2 kcal
クノールカップスープ コーンクリーム(1人前) 87 kcal
(1人前) 78 kcal
4時
三幸製菓 ぱりんこ(1人前) 42 kcal
5時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
6時
オリジン弁当 大根(0.3人前) 3 kcal
もやし(0.3人前) 11.1 kcal
玉ねぎ(0.3人前) 21.7 kcal
にんじん(0.3人前) 39.2 kcal
西海食品 白菜(0.3人前) 7.7 kcal
水餃子(0.3人前) 83.6 kcal
サニーレタス(1人前) 4.8 kcal
トマト(0.1人前) 2.3 kcal
サンマルクカフェ 和風ドレッシング(0.1人前) 44.6 kcal
エノキダケ(0.3人前) 5.6 kcal
ねぎ(0.5人前) 1.4 kcal
10時
日本ルナ マンゴーラッシー [カップ] 180ml(1人前) 150 kcal
12時
三幸製菓 ぱりんこ(1人前) 42 kcal
みかん(1人前) 25.3 kcal
カルビー フルーツグラノーラ(1人前) 224 kcal
15時
ブルボン アルフォート(3人前) 165 kcal
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
19時
ご飯 大(1人前) 420 kcal
たまご(2人前) 260 kcal
玉ねぎ(0.5人前) 36.1 kcal
㈱夕月 かまぼこ(0.5人前) 39.5 kcal
めんつゆ(1人前) 26.4 kcal
  1907 kcal
食事レポートを見る
コメント
ココアパパ 2013/11/11 01:10
>いわゆる葬式屋と化してしまった坊主など必要はない。
>大切なのは心から祈ってくれる友人・知人たちだ。
その通りですよ(^^ゞ
昔の人は戒名や葬式代に結構お金を掛けているが、ボッタクリですよ!
亡くなって悲しむ身内は、ほくそ笑む坊主に気付かない人が多過ぎますね~
 asakomam 2013/11/11 02:10
ココアパパさん

そうなんですよ。
100万円の戒名で成仏できるのかと言えば、それはNO!です。
人間は生きてきたようにしか死ねないし、死の姿が来世の姿そのものだと言います。
生死の問題に人は無知識すぎますね。
ガーベランコ 2013/11/11 02:27
おはようございます。お天気悪かったですよね。
絶食、気持ちいいだろうな。私もお腹空っぽにしたい。無理矢理詰め込むの止めたいです…。
死ぬ前に、死んでからのことを伝えておくのは良いことだと思いますよ。私も祖母が6月に亡くなったのですが、遺影から斎場からすべてもう手配がしてあって、いろいろと楽でした。家族葬で行うことも伝えられていたので、静かなお葬式が出来ました。私はあと何年くらい生きるのかな。エンディングノートとかは書いているんですけどね。
 asakomam 2013/11/11 02:39
ガーベランコさん

絶食は初めてだったから、こんなものかなというのが正直な気持ちです。
ネットで読んだんですが、身体にはよいと書いてありました。
あまり無理をされないで、消化のよいものを少量ずつ食べた方がよいです。
足りない栄養は補助食品でよいと思いますよ。

生老病死は避けては通れない問題ですね。
わたしは友人葬を希望します。
もう、人生の半分以上は過ぎてますから、死について考えることもあります。
マイペンライ! 2013/11/11 04:52
だから昨年末の葬式も参列者が少なくさみしかった。
・・・確かに・・・うちの親父の兄弟が亡くなった時も、親類縁者はみんな亡くなっていて寂しかったです。
我々の世代は兄弟も少ないから、もっと寂しくなるかもですね~
 asakomam 2013/11/11 05:14
マイペンライさん

お葬式の参列者が少ないのはさみしいです。
私たちの時代になると、もっと参列者が少なくなりますね。
でも、近隣の友人、知人がお参りに来てくれますよ。
そういう時代になりますよ。
打ち水 2013/11/11 06:55
私達の亡くなるころの葬式ってほとんど家族葬儀になると葬儀屋が言っていた。
実際近所に家族葬の建築が始まっていますしね。
どうして欲しいか今からノートに書いておくのも良いかもね。
この歳、年金、健康、葬儀、やっぱり歳を取ったんだなぁ
 asakomam 2013/11/11 07:01
打ち水さん

世間も変わったんですね。
家族葬、友人葬の時代になりました。
遺言状を作るのも、ひとつの手かもしれません。
最近は友だちと話していても、やはり健康の話題になります。
mamchan 2013/11/11 10:19
私はもう何回も引っ越しをしているので今の所では友達はいないけど(どうせ数年後に引っ越すから)、
お盆前に高校の時の担任の定年祝いを兼ねてのクラス会があったので十数年ぶりに出席。
やっぱり<昔からの友達>はいいなって思いました(≧∇≦)

私も友人葬みたいな身近な人たちに送ってもらうのがよいです。
芸能界でも密葬の形で増えてきていますよね。
 asakomam 2013/11/11 10:42
mamchanさん

何回もお引越しをされてると、それだけ出会いの機会も多いかと思います。
遠くの親戚よりも近所の他人・・・そんな言葉があったような気がしますが。
同級生っていうのは、またいい存在。
話をするとあっという間に話しが弾みます。

芸能界の人でも身内・親族だけの葬儀を出す人が増えてますね。
余計なお金はかけない、顔も知らない親戚まで来てもらわなくてもいい・・そんな感じかな。
みたお 2013/11/11 10:19
>縁起でもないかもしれないけれど、元気なうちにしっかり伝えておく必要がある。
いやいや大事なことだと思うよ
ワシも今の仕事をしてるうちに死んだらかなりの数の人が集まるかもしれないけど
頑張って少しだけ長生きして、田舎でひっそり終えたいと思う…
カミさんとチビ助には迷惑をかけるけど、他の人には喪中はがきで知らせればエエ!
お袋も言ってたけど、葬式をするかしないかは残った人が決めること…
好きな様にすればエエよって^^
 asakomam 2013/11/11 10:51
みたおさん

そっか。
子どもたちがしたいようにすればいいっていうのも一理あるかな。
だからこそ、敢えて「友人葬」いしてね・・・と念を押しておきたいんです。
来月に父の一周忌をしますが、親戚たちはあまり集まりません。
ちょっと寂しい気もしますが、だんだん親戚づきあいも離れていってしまうんだなと思います。
mamchan 2013/11/11 11:23
同じ県内の違う地方から今の所に引っ越したんだけど、
実はこの2つの地方の人たちって、昔から仲が悪いんですって・・・ (ll-艸-)ァリャリャ 
前に<ケンミンSHOW>でも、そう紹介していたことがありました。
前の所は10年以上も住んでいたので、ココではあいさつするぐらいならいいけど、
あまり深入りしたくないって感じなんですよ(苦笑)。
(ココの地方のヒトたちは<短気で怖い>というイメージが)
 asakomam 2013/11/11 11:34
mamchanさん

そうなんですか。
またよりによって仲の悪い地域同士の引っ越しだったんですね。
短期で怖い・・・言い方を変えると、はっきりしていて解りやすい性格・・・って置き換えてみました。
また、じきに引っ越してしまうんですね。
わが家もね、来年の2月に息子が帰ってくることになったから、引っ越しを考えているんですよ。
今のところは5年と3カ月住んでいます。
お互いによいところに引っ越せるといいですね。。
無財の七施 2013/11/11 15:15
本当です、坊主はいりません、形式的な弔いは必要無いです
ぼくは、自然葬で良いと思いますけど、子供に行っておかないとと思ってます。
 asakomam 2013/11/11 16:15
ゆうちゃん

本当でせすよね。
坊主は無用の長物です。
自然葬というのもあるのですね。
syunfamily 2013/11/11 16:54
我が家のお袋さんの一周忌は、今度の土曜日です。
親戚、兄弟は岩手県が多いの、家族だけでします。
あっと言う間の一年でした~この頃、両親の夢をよくみます。
家族で、お袋さんの昔話をしながら、お袋さんの好きだった食べ物とお酒を
みんなで楽しく飲む予定です。
 asakomam 2013/11/11 17:52
syunfamilyさん

父と同じ時期に亡くなってみえるのですね。
わたしのところは来月の8日に行います。
たぶん、いとこがふたりきます。
あとは家族と近隣の方が数名みえると思います。
ボンド88 2013/11/11 18:16
おっしゃられるとおりです。
元気なうちに備えておくと言うのは大切ですね。
私も寺で葬式など要らないから、身内だけでひっそりとでいいとおもっています。
家族への負担も少なくで済むし・・・
 asakomam 2013/11/11 21:25
ボンドさん

生死について考えるのは、とても大切なことだと思います。
生老病死は誰もが避けては通れない問題です。
坊主に高い金を払えば成仏できるなんてことはありません。
因果の法則からいって、生前の行いによって来世の姿が決まるんです。
たわし68 2013/11/11 22:35
絶食ってやったことないけど、どうなんだろうと思ってしまいました。
今のところ、必要ないようなので・・・。

今日は、1月に義姉が69歳で逝ったため、喪中はがきの作成してました。

昨年末、自分が脳幹梗塞で入院し、運良く生かされたこと。
生老病死を身近に感じる今日この頃です。
 asakomam 2013/11/11 22:44
たわしさん

ネットで週末の絶食のことが書いてあったので試しにやってみました。
案外、空腹を感じることなく無事終了しましたよ。

生老病死は誰もが避けることはできません。
きちんと認識することが大切かと思います。
もう、人生の半分以上を生きてきたわけですから。

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする