家のまわり3.0km46分【ぴぃずまさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ぴぃずまさんのトップページ>記録ノートを見る>家のまわり3.0km46分
14年09月13日(土)

家のまわり3.0km46分

< 施設ぐるりコース2...  | JA信州うえだで信... >
家のまわり3.0km46分 画像1
昼間は母に頼まれた通販、いろいろと探しながら注文したりして、なんだかんだで時間が過ぎて・・・

夕食後、施設まわりコース&ちょこっとで3.0km46分約4700歩のウォーク。

遠くで雷の光がピカッ、と、どっかの花火大会の音がドーン。
風もひんやりで、昼間と違って涼しい夜。

今年は残暑がないのかな。

主人が小さい頃を思い出して食べたがっていたお煎餅が、今朝届いた。
味はそのまま、懐かしの味だそうな。
駄菓子屋さんのは1枚のサイズがもっと大きいタイプ「ポンせん」だそうな。



【記録グラフ】
除草(のべ時間)
0分
除草(のべ時間)(分) のグラフ
万歩計
10011歩
万歩計(歩) のグラフ
 
コメント
yukatroll 2014/09/13 23:02
こちらも今年は残暑とは無縁の9月です。
夏の名残り感、全く無しっ!
あ、でも、コオロギが鳴いてたかな。
地下自転車置き場で。
リンリンリ~ン♪

西日本のおせんべいですね。
ご主人、おいしくいただけたかしら。
ここ数年で、色んな食材がネットを通じて手に入れることができる様になったよね。
スゴイ嬉しいことよね。

わたし自身は、なつかしいお煎餅といえば、やはり米に醤油、、の方なのよね。
ずーっと40年間江戸だったんだけれど、
母の実家下総の国(米どころ、醤油どころ)の美味しい手焼きせんべいを食べて育ってるのね。
で、夫の転勤で爽やか彩の国に来て驚いたのが、
スーパーマーケットのお煎餅売り場が非常に充実していたこと!
東京の約3倍は売り場面積があるっ!
そうよ、爽やか彩の国も隠れ米どころだし醤油どころなのよね。
その上、上越方面への玄関口っていうのも関係していて、
そっち方面からの美味しいお煎餅も、沢山入ってきているのよね。
ケーキ大好きだけれど、煎餅は別モノ。
あまりの煎餅の充実っぷりに、イオンで、ヤオコーで、大喜びしたわぁ。
特に好きだったのが“七越製菓”という地元の煎餅屋で、
http://www.nanakoshi.co.jp/
よく工場兼販売事務所?へ自転車で買いに行ったっけ。
ココは丸い煎餅もモチロン美味しいんだけれど、
マジで歯が欠けるくらい堅い、“手揚げもち”が超うんまい。
その昔、下総の国のばぁちゃんが作ってくれたおやつの味、今もそのまんま。

ぴぃさんは生まれもやっぱり彩の国?
だとしたらご存知かな。

煎餅を語ると、つい無駄に熱くなる子より






 ぴぃずま 2014/09/16 21:36
七越製菓のページ見たよ~♪
これはマジヤバイ止まらなくなるシリーズではないか!

私の母もよく昔この手の揚げ餅を作ってくれたよ。
美味しくて食べ過ぎて、後で後悔するタイプ・・・(^_^;)

yukaさん、40年も江戸にいたんだ。
私は生まれも育ちも彩の国。武州っ子デス。
他に住民票を移したことアリマセン!
スーパーの棚、上から下まですべての段、何メートルも全部せんべいって当たり前って環境で育ってマス(^・^)

しょうゆも塩味も、草加も、新潟も全部それぞれ美味しいよね~♪
でも、今は信州のツルヤのみそ味せんべいにハマってます(v^ー°) 

大阪のポンせんはちょっとしょっぱかったよ子より
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする