|
|
21年01月07日(木)
雪嵐という言葉があった事を初めて知りました。 |
|
< 今日から仕事
| 最高気温がマイナス... >
|
今夜はこの言葉がぴったりの天気です。 台風と吹雪がごちゃ混ぜになった状態のようです。 恐ろしい突風で降る雪が弾丸のようにすごい勢いで吹きさし、地面に降り積もった雪も吹っ飛ばされて道路は前が全く見えず車道と歩道の区別もつかない路面状態で 夜間外出禁止令など出なくても誰もこんな天気じゃ出歩くなんて殆ど自殺行為です。 雪嵐 ゆきあらしと読むみたいで、辞書には意味でふぶきの事と書いてありましたが、感覚的には吹雪の最上級が雪嵐なのではという感じです。 ここ数年はずっとあたたかな冬が続いていたので、久しぶりに東北の厳しい冬を体験しています。 鬼嫁は明日もこんな恐ろしい天気だったら怖いから仕事休みにする! とぶつぶつと文句を言ってます。 おらは来週からは県内でも豪雪地帯で有名が地域の現場仕事が1週間続きます。 生きて戻ってくることが出来るかちと不安になってきた! 今のうちに脂肪分の多い食料をたらふく食べておいて寒さ対策をしなければ 明日は会社にスキーで出勤した方が早いかも!!!
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|