どなたかダイエットのアドバイスを下...

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > どなたかダイエットのアドバイスを下さい!!(長くてごめんなさい)

質問どなたかダイエットのアドバイスを下さい!!(長くてごめんなさい)

主に以下のようなダイエットを行っているのですが、体重・体脂肪ともに2ヶ月くらい変化がありません。(身長165cm、体重56~57kg、体脂肪28~29%)
何か間違っている点などあれば指摘してください!!

【食事面】
朝:野菜スープ、発芽玄米雑穀ご飯70g、焼き魚(種類によりますが150~200KCAL)、卵
昼:平日は13cm×8.5cmのお弁当箱に煮物を半分、残りにヒジキ煮や煮豆・金平などの惣菜を2種類、魚などの冷凍食品1品、隙間にミックスベジタブル。それに発芽玄米雑穀ご飯のおにぎり70g
間食:おにぎり70gOR豆乳
夜:煮野菜、豆腐、魚や肉のおかず(揚げ物以外)、無脂肪ヨーグルトORコンニャクゼリーOR水羊羹
※朝と夜の野菜はキャベツ1/4玉、ニンジン1/2、青野菜、茸たっぷりです。
※脂っこいものはもともと好きでないのでほとんど調理にも油は使いません。
※甘いものも食べますが、チョコレートや生クリームが苦手なので、餡子や黄粉系がほとんどです。(たまにクッキーかな?)量には気をつけてます。
※週に1~2度ライ麦パン食べます。
※飲み物はほぼ水です。
※付き合いでたまに外食はしますが、上記の倍以上食べる事はありません。

【運動】
筋トレ(トレーシーメソッド)をほぼ毎日30分
湯上りにテレビを見ながらストレッチ30分~1時間
※通勤は片道30分(内電車15分)
※事務職でほぼ座りっぱなし(マメに動くようにはしてますが・・・)

ちなみに1年半前は体重61kg、体脂肪33%で、ほぼ食べない+運動のダイエットをして54kgまで落ちたのですが、年明けからきちんと食べるようにしたらこの体重に戻り、以降減らなくなりました。。
目標はBMI20、体脂肪25%です!!

 
質問者 たねつん さん 質問日 2010/06/08 16:58 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ダイエット」 「食事」 「運動

7. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/06/17 10:25 この回答が不愉快
答え >>2. 回答者 no nameです。


有酸素運動をかなり書かれていますが、有酸素運動。
身近で思いつくのは

・ウォーキング

ですか?

これってみんなイイと思いがちですが、長時間やった割りに効果が
少ないのがウォーキングなどの有酸素運動ですね。

息が上がっても短い時間の運動の方が、酸素も摂りいれられ筋力も
付くから例えば

・20秒ダッシュ→1分間軽いジョグ→20秒ダッシュ→1分間軽いジョグ

の繰り返しで、合計15~20分運動の方がウォーキングより遙かに
効果的です。

勿論、1日置き!!

膝に負担がかかるので、ダッシュの秒数は最初は10~15秒から
始めるのがいいでしょう。

あとはウォーキングにしてもこの運動方法にしても、しっかりとした
スニーカー選びが大切です。

ウォーキングって競歩手前くらいのスピードでなければ本当に効果は
薄いです。

スニーカー選びは膝の負担を軽減しますから専門店で探して下さい。

1時間歩いてもほとんど効果は無く、それを毎日続けて数ヵ月後に
他の運動も寄与して痩せるのであって、いかにもウォーキングは痩せる
という、全否定はしないもののあまり効果が得られない有酸素運動を
みなさん一所懸命やられていますね。

そりゃ動かないよりかは動いた方がいいですけれど、それで痩せた人
は、ウォーキングを継続中に何らか意識・無意識に食事制限や運動
をしたりしていて、‘もともと体重が多かった人’が始めれば効果に
見えるでしょうけれど、貴方のように既にかなり絞っている人には
多分、ウォーキングの効果は無いですよ?

寧ろ
・水泳
が一番だと思います!

こりゃ効きますよ!!

これぞ【ザ・有酸素運動】です。

ゆっくりと時間をかけながら少しづつ距離を延ばして行くのですが、
プールはお金が発生しますので、その点はお含み置きを。
 
6. 回答者 arajinn25 さん ( 経験者 ) 回答日2010/06/16 16:56 この回答が不愉快
答え 体重とカロリーの関係を覚えて下さい。
体重1kgが約8000キロカロリーになります.

1日の必要カロリーに対して、
500キロカロリー少ない食事を2週間続けて、
やっと体重が1kg減少します。

あまり体を動かさないと、必要カロリーは低くなるので、
ダイエットを実施するのは根気よく実施しないと
達成できません。

女性なら1,600キロカロリーが通常なので、
1,100キロカロリーを2週間続けるのは
かなり困難です。

私は、1日13,000歩以上歩いています。
昨年の10月から8箇月かけて、
63kg→61kgに体重を落としました。
食事内容はあなたと類似しています。
 
お礼 回答ありがとうございます。
やはり有酸素運動の成果は大きいようですね。
今、自宅でフラフープを毎日30分以上はやるようにしています。息切れしない程度に継続できる運動=有酸素運動というのをネットでみたので、これでも運動になりますよね?

2週間で1kgとは考えていませんが、まぁ1ヶ月1kgのペースで落とせると良いな、とは思っています。
そうなると、毎日1300KCALくらいにすれば良いのでしょうか??
5. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/06/14 14:39 この回答が不愉快
答え 同じくトレーシーメソッドやっています(週5ほどで1回40~50分)。
あと、週に1~2回程度6kmのウォーキング。
ウォーキングは体脂肪率に効く気がします。
食事は1400~1600kcalを心がけています。
参考URLは私の愛用のカロリー計算サイトです。
カロリー計算が簡単にできますので1回ためしにやってみて下さい。
これでダイエット4ヶ月で4キロほど落ちています。

参考URL  http://www.eiyoukeisan.com/

 
お礼 回答ありがとうございます。
添付していただいたURL、実は私も同じものを使ってます^^
正確には計算していませんが、おおよそのカロリーがわかるので、それだけでも違うかな?と思っています。

週に1~2回のウォーキングでも体脂肪に効果があるんですね。だれも気にしないとは思うのですが、どうにも気恥ずかしくて外で運動する気になれなくて、今は自宅でフラフープを回しています。
トレーシーと併用で頑張ってみようと思います。(私はトレーシーは20分ぐらいしかやってないのですが・・・^^;)
4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/06/10 14:02 この回答が不愉快
答え >>2. 回答者 no name
です。
度々失礼します。

体脂肪を書かれていますが、どこのメーカーの体脂肪計でも以前の
数値は出ないと思います。
またスポーツジムに置かれている高価な体脂肪計でも正確な数値は
出ません。

どんな体脂肪計でも、運動前に計測したのか?運動後なのか?など、
身体の水分によって数%誤差表示されます。

ですので、MAX落とした時の体脂肪と今の体脂肪はほとんど同じ
と思いますよ?

BMIは数式で出ますから嘘はつけないですが。

それと私も事務職です。
通勤は徒歩5分です(笑)!

「通勤も運動だ!」みたいな風潮はありますが、動かないよりマシ
ですが、通退勤は「持久力」がつくだけで運動じゃありませんから!

これが通勤に自転車を使って、片道汗ビッショリで1時間!
なら立派な運動ですが(私の友達もやっていました。効果絶大!)、
電車に乗って階段使って・・・は、その距離に対する持久力維持に
過ぎませんよ!
 
お礼 通勤は持久力維持なんですね・・・。それでもエスカレーターより階段、電車内では座らない、というふうにしようかな、なんて。

自転車は持ってないのですが、自転車通勤とかも良いですよね♪たぶん、私は片道30分くらいだとは思いますが、それでも良い運動になりそう。
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/06/10 13:52 この回答が不愉快
答え >>2. 回答者 no name
です。

なるほど、そういう思いが強くて更に上を望んでいるのですね?
目的を持ってする事は、何にせよ素晴らしい事です!!

生活スタイルは絶対に変わります。
今のような、お寺のお坊さんのような(^_^;)節制など、いつまでもは
続きませんし!

私から言えるのは、当然運動をし続けるのがいい事でありますが

「年齢なりの体系もまたイイものです!」

ですかね!

ストイックで居るのもいいですが、会社の付き合いなどを全部体型を
維持する為に、宴席に出た料理に手をつけなかったり・・・なんて、
言葉は悪いですが「面白いですか?」です。

・貴殿がお幾つなのか?
・ご結婚なされているか?
・友達や会社のお付き合いはしっかりしているか?

などは分かりませんが、歳を重ねるに連れ自分の環境は目まぐるしく
変わる可能性があり、それなりの付き合い等が多くなるかも知れません。
また年齢を重ねれば「基礎代謝」がガタッっと落ち、食生活を今のように
しても運動量をもっともっと増やさなければ体脂肪等、体重増原因物質は
無くなりません。

そこでまた激しい運動をされますか?

私は大食いまでは今でも控えていますが、付き合う時はトコトン飲み、
食べ、とても愉しくやっています。
体型や体重も変わりません。

その分翌日の食事を考えたりするだけで、運動もしていません。

体質も変わったのかも知れませんが、流れに任せるのもいいですよ!

勿論、貴殿が「ストイックに!」ならば、ライフスタイルが変わって
太らない為には、更なる運動量が必要です。
細マッチョなんて今でもウケるのか分かりませんが、ガッチリと筋肉
をつけて脂肪を燃焼させ続けるしかありません。

その為には我流では限界がありますから、スポーツジムでしっかりと
メニューを組んで、こなして下さい。

あと、有酸素運動と筋トレを交互って書いてありますが、筋肉を
休める日を作らなければいけないので、両方の運動は同じ日に行う
べきです!

頑張って下さいね!!
 
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/06/10 09:38 この回答が不愉快
答え 拝見しますと食事面はダイエットじゃなくて、

☆余分な贅肉があまり付かない。

為だけの内容で、痩せるという意味合いでは無く
「これ以上太らないように!」
の食事で、逆に運動量が足りません。

食べた量は体重には一瞬比例して上がりますが、代謝・排泄・運動で
元に戻るのです(年齢による代謝力に差はあります)。

☆食べたら太る。

じゃ無くてカロリーの問題ですから、必要以上のカロリー摂取を控えれば
ある程度の満腹感を得ないとストレスになりますよ?
下手すれば「過食・拒食」にも進展する人もいますから!

あと筋トレの内容が分かりませんが、毎日はやり過ぎです。

筋肉がしっかりと付くまでは最低でも3ヶ月はかかると言われています。
筋肉をしっかりと付ける為には、

「運動をして1回筋肉を壊す→翌日に休息をし破壊された筋肉を元に戻す
→また運動をし筋肉を破壊する→また休息をし破壊された筋肉を元に戻す。」

ちょっと大雑把ですが、休める事が凄く肝要になってきます。
この繰り返しが早く筋肉を付けると言われています。

ただ筋肉が付いた分、一瞬は多少増加しますが、体脂肪等を燃焼させる
には筋肉は必要ですのでそこで焦らないで!

運動量が足りない・・・と書きましたが「トレーシーメゾット」なる
方法が分かりませんが全身運動は不可欠ですね。

腕立て・腹筋云々も必要ですが、全身を使った運動。
例えば手軽に出来るのは、少し早目のジョギング(膝の負担を考慮)や
ダッシュ。
時間とお金に余裕があれば水泳やボクシングなど。

これも当然1日置き。

1ヶ月▲1kgを目指せば、この方法で少し様子を見ながらでほぼ確実に
落ちると思います。

落ちたから・・・で運動を止めれば体質もありますが、時間が経てば
少しづつ元に戻る事は否めません。

ですが余程戻った(洋服のサイズが上がったなど)訳でなければ、
逆に神経質になり過ぎて精神衛生面に良く無いですからね!

何でも「ほどほどに!!」です。
頑張って下さい!
 
お礼 ご回答ありがとうございます!!
特別洋服のサイズが変わった、と言う事はないのですが、前よりも体がスッキリした喜びからもっともっと!って思ってしまって。
やっぱり全身運動(有酸素運動)は必要ですよね・・・そして筋トレもやりすぎていたのですね・・。トレーニングDVDなどは『毎日やってください』と言っているので毎日やらなければいけないものなのかと思っていました。体の様子を見て有酸素運動と筋トレを交互に行うなどしようとおもいます。

あと、さらに質問なのですが、今の食事内容は「痩せると言うよりこれ以上太らない為のもの」とおっしゃられましたが、もし今後自分の生活スタイルが変わり、こういう食生活でなくなった場合にはやはり太ってしまいますか?そうならないようにする為にはその分運動でしょうか??
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/06/09 18:31 この回答が不愉快
答え 今自分もダイエットをしています。(この1ヶ月で3kg落としました)

数字の変化があるのは、とにかく食事管理につきるのかなと思います。
とにかく食事量が数字にはわかりやすく出るかも。

食事を常に腹7分くらいにすると、体重に減ると思います。

食事内容に気をつかっても食事量がある程度あったら、
増えはしないけど減りもしないんじゃないかなと思います。

自分なりの経験則ですが。。。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。

食事の量は上記の通りなので、決して多くはないと思います。
腹7分くらいにすると、すぐにお腹空きませんか?結構午前中(お昼ご飯まで)は空腹にも耐えられるのですが、
午後は帰宅して夕ご飯を食べるまで空腹に耐えることが出来ずつい何かをつまんでしまいます。

ご回答者様が男性か女性か分かりかねますが、もし腹7分にしてもうまく空腹をごまかす方法があれば教えて下さい!!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。