頭の中で食べる事ばかり考えてしまう

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 頭の中で食べる事ばかり考えてしまう

質問頭の中で食べる事ばかり考えてしまう

最近ストレスが溜まると頭の中が食べ物の事でいっぱいになります。
昨日も仕事のミス等が重なり、寝る前に過食をしてしまいました。
(食べたのはかりんとうの袋半分、ドライビーンズ袋半分、ミニバームクーヘン
2個、チョコレート菓子1箱、歯を磨く直前にピーナツバターをスプーン3さじ)
母から「何か他の事でもしたら」と言われましたが、何をしても楽しくないので
食べ物に逃げてしまいます。
今でも戸棚にあるお菓子を全部食べてしまいたいと考えてしまいます。
2年程前に短期集中ダイエットをしてから体重を気にするようになった反動か、
ストレスの溜め過ぎか原因がよく分かりません。(ちなみに精神不安定で心療内科に
通っています)

このままだと毎日食べ物の事ばかり考えてしまい、今の食事も満足いかなくなって
急激に体重増加してしまいそうです。
過食を抑える薬の有無、対策を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

 
質問者 no name 質問日 2007/05/16 21:24 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:過食」 「過食 自己嫌悪 回避」 「摂食障害」 「」 「過食嘔吐」 「味覚麻痺」 「ダイエット

6. 回答者 りりぃ さん ( 経験者 ) 回答日2007/07/25 22:15 この回答が不愉快
答え こんばんは。
あたしは摂食障害になって4年になります。(そろそろ5年かな?)

以前より少し回復に向かっていますが、食べることを我慢できないのは、単なる「食欲」だけではなく、様々なものが絡み合って出てきます。
あたしの場合、両親との関係で悩んでおり、家にいること事体がストレスでした。
仕事でストレスを溜め、家でも心休まらずの状態で、ひとり部屋にこもって過食していました。

お薬をもらうのも一つの方法ではりますが、薬がないと我慢できない身体になってしまいます。
(身体への負担が決して小さくないことを忘れないでくださいね)
症状を紛らわす方法ではなくて、どうしてそうなってしまうのかを考えてみることが一番大切です^^

ストレスの原因を知り、お医者さんではなく、ご両親に一緒に理解してもらうことが解決の方法かな?とあたしは思うのです。
あたしは黙っていた摂食障害を両親に話し、今少しずつ少しずつ向き合っています。

あたしのように一旦長期になると本当に治り辛いです...。
どうぞお体をお大事にしてくださいね。
 
5. 回答者 ラニ さん ( 経験者 ) 回答日2007/06/13 22:34 この回答が不愉快
答え 私もストレスが溜まると過食してしまう癖があります。
一度「食べたい」という欲求が出ると、食べることばかり
考えてしまう…私もそうです。

他に集中出来そうなことをやって気を逸らそうとしても
「食べる」ことが気になってなかなか集中出来ません。
そんな時の私の最終手段は「シャワーを浴びること」です。

シャワーを浴びながら物を食べることは流石に出来ないので
通常量の食事をした後、すぐに風呂に向かいます。
食後すぐの入浴は良くないのでは…と思うかもしれませんが
入浴と言ってもシャワーだし、過食してしまうよりは良いと思うので(^^;)
シャワーを浴びて少しスッキリ(ストレス軽減)出来るし、
シャワーを浴びている間に入浴前の食事の「満腹感」が
脳に伝達されて来るので、入浴後は入浴前よりも食欲が抑えられています。

この方法ならお金もあまりかからないし。
試されてはいかがでしょう。
 
4. 回答者 ぢょーぢ さん ( 一般人 ) 回答日2007/06/04 15:21 この回答が不愉快
答え 私も摂食障害を15年ほどわずらっています。過食と拒食の繰り返しで、毎日食べては吐きの連続で、カウンセラーの先生に相談したら「常習的になってるから、ちょっとの食べ物を胃に入れても体が拒否してしまうんよね」と言われました。
太ることがイヤででも何かを口にしていないと不安でなりません。
それから、重度の鬱とちょっとのパニック症と過去に自傷癖と。
いろんな症状がもちゃがってこんがらがっている状態です。
すでに、どれくらいが普通の食事量なのか、何がおいしくて何がまずいのかわからなくなっています。また、甘党なので、一時はアイスクリームを一日に1ℓ分とか食べていたときもありました(すぐに吐いたと思うのですが)。
自分でも対処法がわからないでいます。
今はとりあえず寝るか家事をするか。
体がどうしようもなく重いです。そんなことはありませんか?
 
お礼 ぢょーぢさん、回答ありがとうございます。
体が重たく感じるという事は過食の時に自覚はないです。今のところきちんと穀類(ご飯)を食べているので過食となる状態にはなっていません。
ぢょーぢさんは15年もの間、摂食障害で苦しんでおられる-私は自分を摂食障害と思い込みをしていたのかと思うと甘い考えだと痛感しました。
ぢょーぢさんの病が快方に向かうよう心から応援します。
3. 回答者 xxxxx さん ( 経験者 ) 回答日2007/05/26 10:49 この回答が不愉快
答え 過食を抑制するためのお薬は一応存在していますが、
一定のBMI以上でないと保険がきかない・・・と思いました。
つまり、10割負担、とても高いです・・・。
(不確かで申し訳ありません;)

わたしは摂食障害(過食症)で、
1日5000kcal以上の過食と、絶食、下剤を繰り返しています。
なかなか、うまく行かないものですね。
頭の中が常に食べ物状態は、けっこう危ないと思います・・・。
わたしにも「コレ!」という、過食を抑えられる手立ては
実は、無いのですが・・・(;-_-)
今までに何度か、抑制できた方法を書きますね。
+++
☆30分待ってみる
・・・あと30分ガマンして、それでも食べたかったら1品食べよう。
・・・食べ終わったらまた30分ガマンして、それでも食べたかったら1品。
・・・30分、30分、を繰り返す。(待てずに食べてしまったりもしますが・・・)
☆ネットショッピング
・・・美容関係のものを、楽天やヤフオクで検索してみる。
・・・おなじ商品でも(買う買わないは置いておき)安いものを探す。
・・・それだけで結構な時間が潰れます。気付いたらごはんの時間かも・・・。
☆カラオケへGO
・・・カラオケ代”のみ”持って、ヒトカラへ行っちゃいましょう♪
・・・ストレス発散になり、カロリー消費になり、楽しいですよ。
☆他人のダイエット日記を検索&熟読
・・・ライバル意識を持て、「わたしも頑張らねば」と思えます。
・・・やはり、読むのに時間を要するので、よいです。
・・・ダイエットの知識、データなども得られます。
☆ひたすら吐き出す
・・・日記を書いて書いて書きまくる。
・・・非公開設定のブログが1つあると、グチり場に便利ですよ。
・・・書くことで気持ちの整理ができ、時間も潰れます。
☆ゲーム(又は読書、絵描き、楽器演奏、などの趣味)
・・・ゲームは、簡単で単純なものや謎解きのものがお勧めです。
・・・(でも好きなのが1番かな)
・・・読書、絵描き、楽器、などは、集中力がないと難しいかも?
☆歯を磨く
・・・磨いた歯を汚したくない、な~んてぐうたら精神で、食べるのを防げる・・時も。
+++
残念ながらどの方法も、実行すれば確実に
過食STOPできる方法ではありませんでした。
ですが、ただ欲求に従って食べるよりは・・・
後の自己嫌悪も軽減されますし、有意義だと思います。
過食したい、と思った際、どれか「イイかな?」と思われたものを
お試しになってみてはいかがでしょうか・・・。
少しでもためになれば幸いです。
長文失礼しました・・・。
 
お礼 xxxxxさん、回答ありがとうございます。
実は昨日、自分で買ったお菓子を過食してしまい苦しさと虚しさに襲われました。xxxxxさんの対策でカラオケはあまり好きではないですので
厳しいかもしれませんがどれか1つでもやってみるといいかもしれないと思いました。
今日、メンタルクリニックでも過食の話をしました。私自身のこころにも問題があるからかもしれません。
もう少し食べ物以外の事も考えるよう努力します。
2. 回答者 saturn さん ( 経験者 ) 回答日2007/05/17 01:52 この回答が不愉快
答え こんばんは。
その気持ち分かります。1年前までの自分のことのように思います。
ストレスの発散に一番てっとりばやい方法ですよね。
副作用は太ることこれが進行すると成人病です。

ストレスを他の事で解消するのが本当は良いと思います。
でも実際はそんな簡単には出来ない。それじゃ今食べている物をどうにかするしかないと思います。

私もお菓子を食べ始めるとなくなるまで食べてました。止まらないんですよね。
それで私は柿ピーの6袋タイプを買ってきて間食用にいつも食べてました。少し辛いので喉が渇くので水かお茶をガブガブ飲みながら食べてました。そうすると意外といっぱい食べれないので今でも続けてます。今は水・お茶じゃなく杜仲茶にしてますが。

私の知り合いはさきイカで同じ事をしています。

試してみては?
 
お礼 saturnさん、回答ありがとうございます。
確かに水やお茶を飲みながら食べるのはお腹に結構くるといいます(母からも薦められました)
今は水をコップ1杯用意して食事は取るようにしています。
杜仲茶もいいかもしれないですね。
1. 回答者 志夜 さん ( 一般人 ) 回答日2007/05/16 22:06 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私もストレスが溜まるといろいろ暴食したくなってしまいます。
ちなみに、食べた分だけ太るタイプです。
昔は暴食した後激しく後悔して無理やり吐いたりしてた事もありました。
でもそれだと余計にストレスになって、悪循環なんですよね。
今はストレスが溜まって何か食べたい!って思った時は、本当に美味しいモノを食べることにしています。
どうせ同じカロリーを摂るなら、我慢した末にそこら辺で売ってる粗悪なお菓子を食べてしまうよりも、「今日はごほうび☆」と美味しいものを食べて、「あー幸せ!」って感じる方が心の栄養になるし、不思議と体重への影響も少ないですよ。


過食を抑える薬は、美容外科とかでも(保険は利かないけど)ありますよー
普通の病院でも症状によっては処方される事もあるんじゃないかと。
でもそれよりも「何をしても楽しくない」という所が心配かも・・。
気づかないうちに、大きなストレスを抱えてしまっているのでは・・?
 
お礼 志夜さん、回答ありがとうございます。
私も暴食後無理やり吐こうとしましたが、出来ませんでした(胃がもたれるだけ)
本当に美味しいものを食べる―それを至福とすればいいわけですね。
体重の影響が少ないのはいいことかも。

過食を抑える薬は今度心療内科へ聞いてみます。

「何をしても楽しくない」というのはこのところそうなっています。
以前は街をぶらぶらしたり友達と飲み会に行ったりというのが癒しになったのですが、
最近はいま一つ気分が乗らないですね・・・。
私の場合は些細なストレスが積もりに積もっているのかも・・・。
今度お医者さんに聞いてみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。