hoshi-zoraさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
07年10月21日(日)
オリオン座流星群が見れますよ! |
|
< 流れ星に願いを!
| レコーディング・ダ... >
|
|
今日のワークアウト
・Tae Bo: Get Celebrity Fit Sculpt
・Ab Bootcamp
今日は、子供の参観日。
広島テレビのリポーター大ちゃんが講演に来てくれた。
http://daichama.com/top.htm
きっと、ローカルだと思うんですが。。
私は、地元でありつつ名前ではピンとこなかった。地元の人なら顔をみると、あ~!ってわかる方。どうも、高校のときの後輩にあたるらしい。知らなかった。
レポーターの経験から大切な話を聴けました。
親として大切だなあと感じたことです。
1、子供の目線で、文字通り腰を低くしてインタビューする。
2、インタビューするときは、自分のことを話してインタビューするとこころを開いて話してくれる。
3、真剣に目を見て聴く。
4、リアクションは、大きくする。
5、ボディータッチ
1つ目は、上から話すと威圧感とか頭ごなしになってしまいがちで、文字通り子供の目線の高さに腰を低くして話をするそうです。宿題したの!とかよくある頭ごなし文句でなく、目線が大切。
2つ目は、自分のことを少し話してインタビューするそうで、「今日は、お父さんは、失敗しちゃったんだけど今日はどうだった?」とか話してからすると子供もよくはなすそうです。
3つ目、真剣に聞いてあげること。目を見て聴く。
4つ目、そーかー!とか手振り身振りもつけて、大きなリアクションをするそうです。ボディーランゲージのような。
5つ目、頑張れよとか、よかったねとか、肩をポンとたたいてあげたりすると、コミニュケーションが良く取れるそうで、子供であれば抱いてあげるとか。
6つ目、子供は特に母親にそっくり。ありがとうと言う子供の母親は、ありがとうと言うそうです。明るく元気な子の母親も明るく元気。その反対もそうだそうです。
等々、なるほど、なるほど、というお話でした。
親の背を見て子供は成長するので、感謝して幸せな生き方することは大切ですね。
今、オリオン座流星群が見れますよ~!
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200710/1021/index-j.shtml
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|