コンタクトレンズ【はりそん705さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>はりそん705さんのトップページ>記録ノートを見る>コンタクトレンズ
08年02月10日(日)

コンタクトレンズ

< また降る?  | お掃除\(^o^)... >
コンタクトレンズ 画像1
いつもは、ハードコンタクトを使用しているのですが、
1DAYの使い捨てレンズと併用しています。

コンタクトは眼科で診療しないと購入できないので、使
い捨てレンズを買いに、金曜のお昼休みに行って来た。
なかは激混みで…。花粉症の人や、普通に眼科に通うお
じい&おばあで待合室は満席。
用事が終わるまで1時間半。やっぱり時間掛ったなぁー。

で、1DAYとハードコンタクトが瞳からズレタ時に使う、
スポイド?(写真参照)を購入。自宅用は持っているので
すが、会社用に1つ置いておこうと思って。
白眼に貼りつくと、なかなか黒眼に戻れない時があって…
スポイドくんの力を借りてます。



【記録グラフ】
睡眠時間
7時間
睡眠時間(時間) のグラフ
万歩計
3526歩
万歩計(歩) のグラフ
 
コメント
きこたん 2008/02/10 18:32
なんや・・怖い話を!!!
私ずえったい、めんたまにモノ入れるなんて出来ないわー(@@;)

白眼から黒眼へ・・・?痛くないのぉ・・?
花粉の時期のコンタクトは大変だよねー^^;
あ・・ゴーグルあるよ♪\(o ̄∇ ̄o)/明日持っていくねー(どこへ・・?)
浜ジョー 2008/02/10 19:23
メガネがお似合いかと思いますが~♪ イメージです^^
LArchyde 2008/02/10 19:57
コンタクトずれると痛いですよね?それも戻ってこない。
私もハードコンタクトレンズなので同感です。
これからの花粉の時期、負けないでイキましょうっ!
nokko 2008/02/10 20:10
凄い事聞いてもいいですか?
前にコンタクトが目の裏側に入るって聞いて私は眼鏡しか出来ないんですが、、、
本当にありうるの?
コンタクトレンズ指に貼り付けて、眼球に向かってくると怖くは無いですか?
ひゃぁー
みみみどり 2008/02/10 20:14
私は眼鏡(●^o^●)
子ども産むまではコンタクトレンズだったけど。

娘もコンタクトレンズ。昨日の眼科もおっそろし~~~い程の混み様だったと!
 
旦那も息子も眼鏡。典型的なJAPANもーど。もちろん首からカメラ提げてます。
はりそん705 2008/02/10 21:07
「きこたん」さーん、こんばんは。

あはははははーーー。
ハードコンタクトは、ずれると痛い。まつげ1本、化学繊維1本
目に入っただけでも相当痛いです。(笑)
でも、眼のためには、酸素を多く通すハードレンズが良いそうで
…。外す時は、眼からウロコ!ぴょーんと飛ばします。

ソフトレンズは、風の強い埃っぽい日、外でスポーツする時に使
用しています。外す時は、目玉に触んなきゃいけない。これが正
直何度やっても怖い。
家ではメガネです。(^^ゞ


はりそん705 2008/02/10 21:12
「0205」さーん、こんばんは。

あははははははーーー。

メガネ。
社会に出てから電算の機械のせいで、それまで1.2と1.5
だった視力が激落ちしてしまい、最初はメガネ生活でした。
1年位使っていたのですが、やはりテニスの際、汗かくのね
ー。顔に。(笑)汗拭けなくって、眼に入る。イタたたた。

結果、ハードレンズにしちゃったの。
使い捨ての1DAYは、5年前位からかなー。最初は外すのビビ
って使えなかったですが、今はどうにか慣れました。えへへ。
(V)o¥o(V)
はりそん705 2008/02/10 21:16
「LArchyde」さーん、こんばんは。

そうなんですよねー。ハードレンズ。目の上部なら簡単なだけど、
下部に行っちゃうと、なかなか戻って来てくれなかったりして焦り
ますよねー。

花粉…考えると恐ろしいですが、ひたすら洗浄で!!!乗り切りた
いです。\(^o^)/
はりそん705 2008/02/10 21:22
「npkko」さーん、こんばんは。

ご心配の目の裏側説。都市伝説?になってませんね。(笑)
私も最初不安でしたが、眼の構造上、完全に裏側には行けな
いそうです。ご安心を。
たまにズレたレンズが見つからず????って事はあります
が、痛いので目の中にあるのは分かります。話だけ聞くと怖
いですねー。ごめんなさーい。(^^ゞ

指先のレンズ見ながら、眼の中に入れるので、私の場合は怖
くないです。肌色のぼやけた状態なので。
鏡を見ながらレンズを入れる人もいますが、私は最初の頃、
レンズを落としたことがあるので、鏡は使いませんよー。
慣れれば結構簡単ですよ~。(^_-)-☆
はりそん705 2008/02/10 21:31
「みみみどり」さーん、こんばんは。

お仲間ですね。
視力は良いにこしたことが無いですよねー。18歳まで1.2&1.5
だった。あぁ…あの頃は若かった。(笑)
社会に出て、仕事し始めたら一気にきましたねー。
旅行のときも、メガネとコンタクトセット忘れちゃいけないし、
職場にメガネとコンタクトケースが1SET置いてあります。
ちょっと面倒に思うときもありますよねー。(^_-)-☆
ん○いち 2008/02/11 00:31
こんばんは。

へ~、コンタクト用のスポイトなんてあるんですね。嫁さんがハードコンタクトですが知りませんでした。
いつも取り外すの見ていると怖い。めんたま掴もうとしているのか?って(笑)
しかも、ポトポト良く落とすので大変です。何処言った…(个_个;)

オイラも最近目がしょぼしょぼ…(そりゃ老眼だって…)
flo 2008/02/11 07:41
私も18歳の時から、ハードを使用しています。
ですが、花粉症の時期が辛いのと、眼精疲労が出てきたのでドライアイ気味でメガネに変えました。運動のときだけ、コンタクトを使っています。

もう、30年近くコンタクトレンズだったので、5年前にメガネにしてから(特に体調の優れない日は)メガネの方が楽になりました。
長い間コンタクトレンズを使用すると(心配ないものですが、眼圧が高めです)眼圧が高くなり白内障、緑内障も出てくると聞きました。
皆さん、お大事にしてくださいね。
はりそん705 2008/02/11 08:56
「んこいち」さーん、お早うございます。

ハードレンズだと、眼尻を引っ張るだけなので簡単に外せる
のが良いです。目からウロコ状態。
上手く外さないと、どこかに飛んで、ドコドコ?と探す羽目
に…。なので、片方の手でガードして外してます。(^^ゞ

しょぼしょぼは、ひょっとして花粉では???
眼は大事です。大切にして下さいね。(^_-)-☆
はりそん705 2008/02/11 09:07
「pino9」さーん、お早うございます。

コンタクトレンズは、異物ですもんねー。
良くないかぁー。(^^ゞ

2006.7月に網膜裂孔(網膜に0.01mmの穴が見つかり)でレーザー
治療したので、眼科の検診は半年に一度コンタクト診療の病院とは
別に受診しています。
眼圧が高めだったので、以前2度ほど視野検査もやりました。(異
状なし)
眼は大事にしたいですね。(^_-)-☆

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする