素敵な地域の取り組み【リエさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>リエさんのトップページ>記録ノートを見る>素敵な地域の取り組み
08年02月15日(金)

素敵な地域の取り組み

< チョコ食べ過ぎ。。  | うりぽんベビーと初... >
昨日実家に帰った時、ひとりでスーパーに買い物に行きました。
ちょうど小学校が終わった頃で、たくさん下校中の子どもたちがいました。
よく見ると3~4人の子どもに1人、おじさんが一緒に歩いていました。
腕には「子ども見守りパトロール」の腕章が。

どうやら、定年退職後のお年寄りたちが、小学生のお迎えをしてるみたい。
元気いっぱいで遊びながら帰っていく子どもたちを温かく見守ってついて行くおじさんたち。
何ともほほえましくて、いい取り組みだなぁと思いました。

子どもたちの安全を守りつつ、犯罪の防止にも役立つし、親は安心だし、
退職して暇になったおじさんたちも、毎日子どもたちに触れながら、
楽しいやりがいがあって、みんながハッピーで素敵だなって。

さらには近所の子どもたちのこともわかるし、おじさんのこともわかるし、
その辺で会っても声掛け合ったり、困っていたら助け合ったり、
おじさんが病気になってもすぐわかるし、なんと素晴らしい地域の取り組みか!と感動しました。

実家がある周辺は、昔から住んでいるお年寄り世帯が多くて、
そこに新興住宅が建って、若い家族が新たに増え始めて、
ちょうど世代が入り交じった環境なんですよね。
だからこそ、すごく意味のある取り組みだな、としみじみ思いました。

うちの家はマンションばっかりで、郊外と都会の真ん中くらいなので、
あまり地域の取り組みとか、世代間交流とかがなさそうで残念です。
といっても、まだまだ引っ越して1年ちょっとで知らないことばっかりなので、
これから、ここで子どもを育てて行くにあたって、調べたりしないとなーと。

子どもには、できるだけいろんな世代の人、いろんな価値観を持った人に触れて欲しいなぁ。
親だけの価値観だけじゃなく、いろんな人と触れ合って、世界を広げて欲しいなと思います。

【記録グラフ】
食事の記録
1816.9kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
-0.3kg
体重(kg) のグラフ
 
【食事の記録】
9時
トマトミックスジュース(1人前) 34 kcal
11時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
紅いもタルト(1人前) 80 kcal
コーンマヨネーズパン(1人前) 489 kcal
15時
グリコ プッチンプリン 78g(1人前) 112 kcal
16時
ハヤシライス(0.5人前) 417 kcal
18時
みかん(1人前) 25.3 kcal
21時
たまご豆腐(1人前) 79 kcal
23時
ご飯(0.5人前) 118 kcal
海鮮野菜炒め(1人前) 117 kcal
中華たまごスープ(1人前) 78 kcal
キャベツとコーンのサラダ(1人前) 153 kcal
チョコレート(0.2人前) 89.1 kcal
0時
日本コカ・コーラ アクエリアス(0.2人前) 19 kcal
  1817 kcal
食事レポートを見る
コメント
きこたん 2008/02/15 16:23
うちの方もありますよ♪
ボランティアのおじいちゃんパトロール。
あと、わんちゃんお散歩パトロールや・・・
チャリのかごに「子供110番」の札を付けたり♪

結構私達の子供も、地域に見守られて来たんだなーって感じます^^w
今度は私達が、お返しする番ですね♪

みんなが平和で幸せに暮らせますように(^-^ ) ニコッ♪
nokko 2008/02/15 16:44
そうそう!
私も面接帰りに結構遭遇するんだけど、これ結構いい案だよね!
今、核家族が多いからじいちゃんばあちゃんの優しさと厳しさ知らない子が多いじゃん
そんな中でふれあいを持つって事は輪が広がるからね

りゅうちゃんもすぐにランドセルしょうんだなぁ
早いんだよねぇ
PONPY 2008/02/15 16:54
ウチの地域もそうですよ。
「子ども安全見まもり隊」っていうのがあります。
保護者と自治会が連携して登下校を見守って下さってます。
私も週に一度当番で立ってます。
それに「110番の家」という旗が通学路などに点在しています。
チャリの前かごに「見守りパトロール」の札つけてます。
暑い夏の日も寒い冬の日も立ってくださってるので安心して子供を通わせることができます。不審者の目撃情報が後を絶ちません。
子供たちが安心して暮らせるようになるといいですね。
あと2㌔痩せたい!! 2008/02/15 16:55
皆にプラスになる、いい活動ですよね♪
きっと定年までしっかり働いた人って、何か自分のすべきことがある方がシャキッとするんだろうなぁ!
しかも地域活動に参加されてる方って誠実なイメージでステキ☆
そういう活動のある地域って、安心して子育てできる感じがしますよね(^-^)
いくら子どもが大切だからって、首に縄つけておく訳にもいかないしw
リエ 2008/02/15 19:50
>皆さま

どこの地域でもあるんですねー、知らなかったです。
ほんと、地域で子どもたちを見守って、育てていけるような社会であって欲しいですよね。
私ももっと地域に目を向けていかなくちゃ。…と子どもが生まれると特に思うようになりました。
karadakabu 2008/02/18 11:06
日中仕事に出ていると、昼間自分の住んでいる地域で
どんな活動がされているのか、なんて全く分かりません。
地域の掲示板に張り紙されているのは、たまに目にします。
町内掃除・バザー・お祭り・等があるようですが、まだ一度も
参加したことがありません。
リエ 2008/02/18 17:09
>karadakabuさん

そうなんですよね、私も結婚して今のところに住んで1年ちょっと。
でも仕事をしてたので、地域の情報が全然入ってこなくて…。
今まではそれでも困ることもさしてなかったんですけど、子どもができると変わりますね。
ご近所で知り合いもいないし、このままじゃなぁ…と思ってます。
同じ年頃の子どもがいるお母さんと知り合いになりたいなぁと思う今日この頃です。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする