ガチャガチャガチャ【BROKERさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>BROKERさんのトップページ>記録ノートを見る>ガチャガチャガチャ
08年07月16日(水)

ガチャガチャガチャ

< COLORS  | no title >
わたしのゴージャスなママチャリ何台買えるんだっていう値段の自転車は、前から、妙なノイズがあるような気がしてたんだけど、ここのところいよいよ気のせいで済まなくなって、ちょっと荒れた道ではママチャリも振り返るほどけたたましくガチャガチャ音がするようになっていた。

自転車とかバイクって、音源を特定するのが難しい。
車がわりと簡単かな。
BBではなさそうだな。するとリアディレイラーか、チェーンかな。チェーンに固着箇所はないし2~3ヶ月前に交換したとこだしな。とか考えながら、マジマジと変速機とかチェーンとか眺めてると、わりとマメに掃除してるつもりなのにけっこう汚れとる。

そこでチェーンは一度ぶっちぎって洗浄液にどぶ漬け、そんでメカにも緩みがないか点検してみることにしました。自前でやるのは初めての作業です。
それでチェーンを切って(また接続できるんだけど)後ろのホイールを外したところで、原因が判明しました。スプロケット(後ろのギア)がゆるゆるだったのです。これがガチャガチャ鳴っていた。

しっかり締めこむためには専用工具が必要なので、買いに行ってきます。
上野か、新宿か、朝霞か・・どこにしよう。

せっかくなのでついでにチェーンとスプロケットとチェーンリングとディレイラーを裏の裏までゴシゴシお掃除して、見えないところがなかなかきれいになったかなと思います。

【記録グラフ】
体脂肪率
22.8%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
67.4kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
com 2008/07/16 15:46
また、へってるじゃないですか・・・

何を頑張ったんですか??
BROKER 2008/07/16 15:48
夏ですからw

ゲッソリ。
きこたん 2008/07/16 16:17
夏なのに・・・(・ε・)プップクプー

横田基地にもあるらしいよ♪
福生までかっ飛ばしーーーε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
BROKER 2008/07/16 16:41
横田基地に、自転車屋さん?

ブーン音しない、ガチャガチャあるネ。
はりそん705 2008/07/16 17:55
先日、私の住む街から勝浦まで、はり・カーを走らせておったら、
チャリンコ軍団たくさんいました。
流線形のメルヘット被って、ピタッとした例の恰好で。

早い早い。峠なんかもへっちゃらよー。的に皆さん走ってました。
余裕だなぁー。と感心しつつ、ぶいーーーーーーーーーんと先に
行きましたとさ!(^_-)-☆
mommomo 2008/07/16 20:14
全部、自分でメンテ出来たら、ますます世界が広がりますね。

車も持ってらっしゃるんでしょ。

後は、奥様ね...が~っははは。
浜ジョー 2008/07/16 20:54
錆びたマウンテンバイクが放置されたまま^^;

まだ、乗れる可能性あり? 

もちろん自分で修理なんて出来ません^^;
さのっちょ 2008/07/16 21:09
もしかして、自転車数台持っているとか。。。
さのっちょ 2008/07/16 21:19
怪獣君は、チンゲイサイ食べるんですね。。。
へえ~~~~。
BROKER 2008/07/16 21:36
はりそんさん

エンジン付きには勝てません。
でも峠の下りならぶっちぎれるかも。
私は体力がないので峠を上れませんが。
BROKER 2008/07/16 21:39
momo.さん

どこかに器量はまあモデルほどじゃなくて胸もEカップ無くてもいいから、料理洗濯裁縫掃除が得意で、B型の性格に寛容で細かいことに文句を言わず、稼ぎのいい女性がいたら、紹介してください。
BROKER 2008/07/16 21:41
ジョーさん

修理の中でも錆落としがいちばんきっついですw
錆が奥まで達してたら残念ながら直りません。。
BROKER 2008/07/16 21:42
さのっちさん

自転車2台あります。怪獣はチンゲンサイ大好きです。
flo 2008/07/26 18:00
自転車のパンク修理とか、チェーンが外れたのを直すとか
自転車屋さんって、本当に助かりますが、
この間、夫がパンクを直してくました。
自分でやればいいのだけれど・・・そういう事ができるって
カッコイイですよ。
子供が小さい時は、パンク修理ができるお父さんは、凄いと
喜んでいた。
ホント、後は条件を満たすお嫁さんだけだわね~。
そこまで条件を満たす女性は、グーンと年上のマダムしかいなくてよ~。
BROKER 2008/07/26 18:48
年は比較的ワカメを希望・・・
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする