AIBELLさん こんにちは、はじめまして。 わたし自身は少々お仕事忙しく記録が全くできていないので何ですが(汗)、 食事の記録とかヨガをやった時間の記録、それと例えば柔軟性の記録とかもつけていくとモチベーションの維持にいいと思いますよ。 まず、2,3ヶ月くらい記録するのを頑張ってみたらいいと思います。少々、飛び飛びの記録でも、グラフで中長期の本質的な変化が見えてきます。 数日単位の記録だと微妙に変化するものなので一喜一憂しがちです。2,3ヶ月単位ですと成果として傾向性までみえるので、そこがいいところですね。 あと、自分が部分的に気になる部位などを記録していると、これも開始時期からの変化がグラフで見えてくるのでいいと思います。柔軟性だと前屈とかでしょうか。いろいろあると思うのですが、このカラダカラノートは、自分でグラフも作れるので試したらいいと思います。 試しながら、自分がやりいいものを残していくと、オリジナルのノートとしていいと思います。あと、サークルの皆さんのノートをいろいろ見ているといろいろ工夫されているので参考になると思います。是非、頑張って下さいね。応援しています!