no title【ああそうさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ああそうさんのトップページ>記録ノートを見る>no title
08年12月17日(水)

no title

< 厳しさ増す  | 5-3!!!! >
実母が誤嚥肺炎をおこしかけたので、ヘルパーさんにポイントを伺う。

出来る人はなるべく自分で食べてもらう、食べさせてあげると気をつけていても、
飲み込まないうちに次のひと匙をあげかねない。

自分のペースで食事をする事はそれを防げる。湯飲みや茶碗を持つだけでも筋力が働くし、
落とさないようにと自分で注意することで頭も体も働くそう。

むせるのを防ぐには、「サラサラ、パサパサに要注意」サラサラは良さそうな感じだが、
まとまりがないから気管に入りやすい。
低い温度でもすぐ溶けるタイプの「とろみ剤」が販売されているので
水分や煮物などにとろみをつけるとよいそうだ。
パンやビスケットなどぱさつくものは牛乳や紅茶などに浸して食べる工夫をする。

赤ちゃんにも応用が効きますね、飲み込むのがまだ未熟だから。

コメント
優助 2008/12/17 19:25
ありゃりゃ...お大事になさってくださいね(^^;)
今はインフルエンザも危ないですよぉ...!!
 ああそう 2008/12/18 06:33
そう、インフルエンザすでに病院は混んでますね、catちゃんも手洗いうがいを
何回もやって気をつけて、人ごみに行くなというのはまだ、無理でしょ?catちゃんの年齢では。
もやっとfat 2008/12/17 23:45
 こんばんは!
おかぁ様の介護、実に大変ですね。あっそうさんご自身も大変なのに。
応援してますよーーー!!!! 
       ふれーーーっふれーーーっ!めぱんださん!\(^0^),(^0^),(^0^)/
 ああそう 2008/12/18 06:34
違うって!!でも何かといやな事が多いので、このハンドルネーム変えよっかな・・
longingly8 2008/12/18 01:34
父が、のどが渇くと言うので職員に水を下さいと言ったら
誤嚥防止に、とろみをつけたものを用意してくれた。
この時まで水で誤嚥とは、考えもしなかった。無知でした。

自力で身の周りのことをするってことには、
体中の機能回復訓練をしているようなものですね。
私も両親を身近で見て、知りえた事多しです。
 ああそう 2008/12/18 06:37
ええ、今まで普通に出来ていた事が出来なくなってから、とても大事な訓練なんだと感じたこと
多いです。ひとってちゃんとできてるんですね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする