節分【さのっちょさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>さのっちょさんのトップページ>記録ノートを見る>節分
09年02月03日(火)

節分

< 昨日は。  | 助け合い(=^・^... >
節分 画像2
子供達が小さい頃、豆まきをやっていた。
いつもは遅く帰ってくるお父さん、早く帰ってきた。
いつのまにか、やらなくなった。
「おにはーそと、ふくはーうち。」
佐賀市内の神社で、お昼から、豆まきがある。
雨やんだら、行ってみようかな。





食べます〜(☆_☆)

おばあちゃんの恵方巻。。



[no title]


【記録グラフ】
朝バナナ
1本
朝バナナ(本) のグラフ
基礎代謝
1114kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
38.1%
体脂肪率(%) のグラフ
連鎖でポン!
7110点
連鎖でポン!(点) のグラフ
体重
59kg
体重(kg) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
コメント
芽多忙鰻太郎 2009/02/03 10:44
そういえばどこかの地方では、「福は内 鬼も内」って言うところがあるらしいニャ。
 さのっちょ 2009/02/05 23:54
そうそう、そういうとこあったね。
きのっち 2009/02/03 11:14
我が家ではいまだにやってまーす♪(^o^)ノ

でも豆を拾い集めるのが大変!!(笑)
 さのっちょ 2009/02/05 23:55
落花生だったら。。。
でも、ふんずけたら、それでも大変だね。
袋入り菓子をまいたことあったよ。
きこたん 2009/02/03 11:16
自分が幼稚園の頃、豆まきやった時「鬼」は園長先生でした♪
で・・あれからもう40年以上経っているのに
園長先生はまだお元気なんですよー^^w

今日も「鬼」してるのかなー・??(^―^) ニコリ

 さのっちょ 2009/02/05 23:56
鬼になるのが、生きがいだったりしてね。。(^_-)-☆
megulalala 2009/02/03 12:04
最近はまかないで食べるのみになってる我が家の節分。

たまにまいとこうかな(汗)
 さのっちょ 2009/02/05 23:57
今年は、豆食べなかったな。。
今だったら、安く手に入るかな???
無財の七施 2009/02/03 12:15
子供が小さい頃は、家でもしてました。神社に今日は、人が集まってます。
 さのっちょ 2009/02/05 23:58
神社。。
一度は行ってみたいです。
今年も行かなかったです。
紗羅月 2009/02/03 12:34
私も午後から豆まき見に行こうかな、なんて思います。
でもすっごい混むんですよねぇ。。。
 さのっちょ 2009/02/06 00:00
雨降ってて、とうとう、行かなかったです(^_^;)
来年こそは。。。
audrey 2009/02/03 12:54
そちらは、雨ですか?
うちは、豆まき、一応、毎年してます。
去年は、外に出したいものが沢山あった気がします。(心の中に)

今日は、早目に帰ろうかなぁ…(できれば…)

昨日の基礎英語3で、豆まきのシーンをやっていて、
外に向かって豆を投げた途端、父が帰ってきて『痛いっ!私は鬼じゃないよ…』
って(笑)

お父さん、早く帰ってきた・・・で思い出しました。
 さのっちょ 2009/02/06 00:01
ほえ~~~~、英語でも豆まきシ~~ん、やってるんですね。。
きのっち 2009/02/03 13:48
「食べます!」宣言は、
お祖母さまの巻いた恵方巻き?!(☆∀☆)イイナァ♪
 さのっちょ 2009/02/06 00:02
恵方巻、おいしかったです~~。
でもさ、そのままは、どうも(^_^;)
小さく切って食べました。。
ばぅ♪ 2009/02/03 18:54
腹減ったぁ~・・・・恵方巻き・・・美味しそう
 さのっちょ 2009/02/06 00:02
超特急便で、送ります~~。
打ち水 2009/02/03 21:31
歳の数プラス、一つ足していただきましたか?
テレビでやってましたが、鰯を焼く風習、何時の昔だったか、記憶にあるが、
40年はやって無いな。親が、離婚する前はやっていた思い出が、湧き出ました。
 さのっちょ 2009/02/07 19:06
うちらのとこは、鰯を焼くのは、ありませんが、豆まきはありますね。。
お寿司、美味しかったw~~。
司城貴子 2009/02/03 21:33
美味しそう☆
 さのっちょ 2009/02/07 19:06
食べてくださ~~~い。(^O^)/
PONPY 2009/02/03 22:30
ウチは今年初めて、家で巻き寿司作ってみました。ついでにいなり寿司も…
そういえば今日の○トーヨーカドーのチラシにあのバナナダイエットで有名なモリクミさんがプロデュースした
恵方巻きが載ってたっけ… おいしいのかな?
 さのっちょ 2009/02/07 19:08
PONPYさん、作れるんですね。
うちは、ばあちゃん作るので。。。。。。。
ほんと、まじで、作る練習してみないと。。。
ばあちゃん、頼り過ぎかな???
mi★ri 2009/02/03 22:47
ミニパック大豆 2つ まいたど~~~~~(●^o^●) おには~~~~~~~そっと! 福は~~~~~~~うっち!
 さのっちょ 2009/02/07 19:09
ミニパック大豆は、散らからずいいw。
うちも、落花生や、ミニパック、撒いてましたね。
ついでに、チョコも。。
紗羅月 2009/02/07 10:42
恵方巻きをそのまま食べるのって福が逃げないように、って意味があるんですよー。
なので切るとよくないって考えるみたいです。
1本が長いときは最初から海苔を半分のサイズにして作るといいですよ♪
 さのっちょ 2009/02/07 19:11
あらら~~~、切ったら、だめなんですね。。。。。
福、逃げちゃったかな(^_^;)汗。。
でも少しは、いただきましたw。。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする