栗おこわ【団塊修ちゃんさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>団塊修ちゃんさんのトップページ>記録ノートを見る>栗おこわ
09年10月15日(木)

栗おこわ

< 水星、金星、土星、...  | 呑んじゃった・・・ >
今朝は雲が少し多い普通の晴れ、風がないため汗をかく。

同居人が知り合いのところへ訪問のおみやげにと、栗おこわをたくさん作る。
おこぼれ?で、朝と昼の弁当は栗おこわ。
美味しい!おかず無しでいくらでも食べられそう。
「栗は良いけど剥くのが大変、1時間かかった」と同居人
誰かいい方法知りません?

体重と内臓脂肪レベルがジグザグ運動・・・
今夜も休肝日。九勝六敗





【記録グラフ】
内臓脂肪レベル
7
内臓脂肪レベル() のグラフ
基礎代謝
1433kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
ウォーキング
50分
ウォーキング(分) のグラフ
体脂肪率
18.8%
体脂肪率(%) のグラフ
骨格筋率
31.3%
骨格筋率(%) のグラフ
体重
59.2kg
体重(kg) のグラフ
コメント
あるきん坊 2009/10/15 21:39
こんばんは 食いしん坊です。

栗おこわ うらやましいです。
確かに 栗は鬼皮をむくのが大変です。
最近では 「栗くり坊主」くんといういいものがあるみたいです。
はさみみたいな、、、。
 団塊修ちゃん 2009/10/15 21:46
ごま塩パラリ、たまりませんな!
あぁ、それ知ってます。が、一杯剥くときはどうなんでしょうかね?
あるきん坊 2009/10/15 22:32
こんばんは またまた食いしん坊です。

私も地道に包丁で剥くので 使ったことないです。
が、使った人の感想は、楽しい楽チン。らしいです。
毎年 旦那さんの実家から送られてくる栗が楽しみになったそうな、、、。

栗の鬼皮剥きは 変に力が入るので、指は痛いし肩は凝るし、大変なのですよ。
同居人さんに感謝しなくては。
千尋 2009/10/16 06:54
おはようございます。
栗おこわ うらやますぃ~(^。^)
うちもあります「栗くり坊主」
ゆでた栗を剥くにはいいですが、生はかたくて大変(>_<)
奥様に感謝☆ですね♡
きのっち 2009/10/16 17:38
毎年、大量の栗を頂くんです。
1時間どころか、徹夜で剥いた事もありますよぉ!!
次の日にゃ~手にマメがぁ!(ノ△・。)

①一晩水に漬けておく
②数時間お湯に浸しておく
③お湯で2~3分ゆで、いったん冷凍してから水の中で解凍してからむく

これらの方法で鬼皮が柔らかくなって、剥きやすくなりますよ~
お薦めは①
③は仕上がりの色が悪いのが難点。
団塊修ちゃん 2009/10/16 22:36
 ↑ 皆様、ありがとうございます。美味しく食べられれば良いだけなんですが・・・
誤解のないように ← 不器用なので・・・
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする