差別、偏見【赤星蓮華さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>赤星蓮華さんのトップページ>記録ノートを見る>差別、偏見
09年11月10日(火)

差別、偏見

< 明日病院だ  | 楽しいこと >
みんなは差別や偏見のことどう思う???
どうして。
どうして。
私は、最初は偏見や差別なんかをしていたのかもしれないんです。
精神的に病んでいる人、LDつまり学習障害。
つまりですね。
普通の人が10出来てもLDの患者さんはその内の5~7くらいしかできないって事です。
そんな人に対して私はやっぱり偏見を抱いていました。
そして知らないうちに差別をしてしまっていたのかもしれないんです。
でもそれはその人にとっては一生懸命やった結果なんだと思います。
例え結果が5で終わったら。
まず褒めてあげましょう^^v
良く此処までやったね。じゃぁ次はもう少し上を目指してみよう。
ゆっくり、ゆっくりでいいんです。
そんなに早くしなきゃ行けない。そんなことないんです…
自分の出来る今一番のことをすれば良いんですよ
私はそう思う。
それでも母さんとこんな風に話してても
母さんも人から偏見の目で見られたりした部分がたくさんありました。
私自身もそうでした差別されたり。
今なんか差別、偏見と常に闘っています
なんでこんなに?
家族にですら差別受けている気がします。
でもこれって。
人に差別、偏見で見られたことない子じゃないと解らないのかな??
なんて思うこと多々ありますね。
どうして???
これ言って自己中って思うかもしれないけど。
私は結構まとも???な????精神持っていたんだけど。
あ、、、スミマセン(土下座)
何自画自賛してんだって感じですよねウザイ死ね。
でも。
この病気は私に気付かせてくれたことがある。
上手く言葉に出来ないんだけどね;;;;
だから今は黙っている。
もぅ。母さんは心配してくれて色々気遣ってくれる
でもこの病気になったのは私が悪いと思う。私が至らない所があったからなんじゃないかな???
って思う。
あ、ウザイですね。ゴメンねもぅ少し付き合って

だから。生きている。それだけで人って立派に
生きていくしかく持っているんだなぁ??って思っている今日この頃です

今日は病院でした^^v
リーマスをなくしてデパケンRを増やしました
まぁ前の形に戻しただけなんですけどね

そして。

猫川柳、写真屋さんに言ってプリントして貰いました^^v
可愛いですよ^^

コメント
鳥越雛 2009/11/11 23:07
確かに受けた本人でないと分からない事は多いですね。
いじめだって、受ければどんなにつらいかわかる。
差別や偏見もそうですよね。
私が卒業した定時制高校は「不良が行くところ」と、通っていた中学校の一部の生徒に言われてましたね。
実際は、バイトで稼いだお金で学費や携帯代や通学費を全て払って学校に通っている子もいました。
学校行きながら所得税納める位働いている子もいました。
生活保護を受けている子もいたし、“不良”もいるけど実際は優しい人が多いです。
見た目だけちゃらちゃらしてて中身は真面目な子も多いです。
関わると本当に危ない人もいますけど、大抵は良い人ですよ。
気さくに話しかけてくれたりね。
“不良が行くところ”に行った私は、中学時代の知り合いや知らない人に馬鹿にされるような目で見られる時もありました。
でも、実情を知らないくせに!!って思ってましたよ。

私は、小学生の時に障害のある子を馬鹿にしてしまったことがありました。
友人に「あの子は○○っていう病気なんだよ」と言われ、当時の私はショックでした。
本人は望んでなったわけじゃないのに、なんてひどい事を言ったんだって。
それ以来、色んな病気や障害(自閉症とかアスペルガー症候群、サヴァン症候群に特に興味を持ってます)について自分なりに調べたりしました。
統合失調症だって、私がその名を知ったのは中学生の時ですが、実際の症状とかは当時の脳には理解困難でした。
今は徐々に理解できてるのかなぁと思いますが、まだまだ理解不足と思います。
もしも失礼なこと言ってたらすみません。

病気とか、知っているのと知らないのでは大違いですね。
難しいのもあるけど、「理解しようと思うことは大事」と思っての行動です。
私こそ自画自賛かよって感じですね。

猫川柳、ついに写真化しましたか!!
ファイリングして、
赤星蓮華コレクション―猫川柳―
なんてね♪
 赤星蓮華 2009/11/11 23:24
そうなんですよね。
受けてみないと解らない、実際体験してみないと解らない
そう言う気持ちになってみないと解らない
そうだと思うのです。
だから。自分中心に世界は回っていると思ったら間違いなんです。

猫川柳写真にしました^^
明日も作ってきます
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする