フランスパンって時間がかかるんですねー。知らなかった! オランダのパンってどんな味なのかしら? 最近は日本でもPAULのようなお店ができて、欧州の本格的なパンが売られるようになりましたよね。 ああいう味がとても好きですが、まだなかなか一般的にはならないですね。 何が違うんだろう。粉? そういえば、数年前から上海でも積極的に店舗展開をしているPAUL、粉もバターもフランスから 送ったものを使っていると言ってました。同じ粉でも違うんですねぇ。
フランスパンは初めて作りましたが、普通のパンが二回醗酵させるのに、別の種を作って醗酵させて、混ぜるのですごく時間がかかりました(^^;) でも、素朴なパンは素敵です。 これこそ本当のパンだなって思えます。 これからも天然酵母に挑戦したりして、本当のパンが作れるようになりたいと思っていますが、今はまだまだです(^^;) maruoちゃんのいうPAULという店は知らないので行って見たいです(^^)きっとおいしそうなパンがあるのでしょうね(^^) 今年はパンの粉の勉強や酵母の勉強ももっとしていけたらいいなって思っています(^^)