ルバーブジャム、、、【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>ルバーブジャム、、、
10年06月06日(日)

ルバーブジャム、、、

< 昨日とは裏腹な、、...  | ぼちぼち、、、とボ... >
ルバーブジャム、、、 画像1 ルバーブジャム、、、 画像2 ルバーブジャム、、、 画像3
昨夜は,6時間の実質監禁状態で仕上げた仕事の後、な〜んか料理がしたくなった。
今日の夕食用のカレーと,大根の煮物,それと,先日歯医者の帰りに購入したルバーブを使っていない事に気づく。

ルバーブって知ってますか? ルバーブは健康食材なのです。
ルバーブの和名はショクオウダイオウ。世界各国では健康食材として利用されている食べ物で、50~60cmもの長さがある葉柄はフキのように肉厚で、シャキシャキとした繊維質の食感。さわやかで甘酸っぱい風味があり、欧米ではジャムなどにしてよく食べられています。

なので、今回が2回目なのですが,またルバーブジャム作る事にしました。、私の場合はオレンジの絞りジュースを加えるので,「ルバーブマーマレード」と呼んでいます。今回はライムジュースも少し加え,シトラスの香りを強くしてみました。
私はこのルバーブ,初めて食べたのは,多分10年くらい前。友達がモーニングティーに、ケーキじゃなくってルバーブを食べてる。
ルバーブって野菜?って思った、、、まるでセロリが赤くなったみたい。でもこれにお砂糖を加えて煮る(それだけ)と、真っ赤なシチュー状の物が出来る。味は甘酸っぱい懐かしい感じ。とにかく綺麗な色。
繊維が豊富なので,体にいい事は分かる。まあでもお砂糖入れないと酸っぱくて食べられないと思う。なのでジャムがいい。
バニラアイスクリームのトッピングにも最高です。

普通のジャムより,ゆるめ出来るけど,またその食感もすき。
今朝は,残りのベーグルに,バターとルバーブマーマレード、,,太陽も出ているし,良い日になるかな?

今日は昨日の仕事、後本業のエッセイの仕上げをして,,,お散歩絶対行くぞ〜
_____________________________________
散歩に行こうと思って,着替えをすませ外へ、、、あら〜また雨。
なので引き返してきました。残念!


【記録グラフ】
万歩計
4000歩
万歩計(歩) のグラフ
   
【食事の記録】
9時
ベーグル(1人前) 184 kcal
バター(0.5人前) 26 kcal
ルバーブマーマレード(0.8人前) 44.9 kcal
11時
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
16時
おまめさんスープ(1人前) 111 kcal
ベーグル(0.5人前) 91.8 kcal
19時
コーンチップス(1人前) 277 kcal
チリコンカーン(1人前) 148 kcal
アボカドディップ(1人前) 63 kcal
クラフト チーズ(1人前) 59 kcal
中沢 サワークリーム(0.2人前) 76.2 kcal
トマト(0.3人前) 6.8 kcal
20時
フィッグとジンジャーのアイスクリーム(1人前) 161 kcal
ルバーブマーマレード(0.5人前) 28.1 kcal
  1324 kcal
コメント
けろけろりん 2010/06/06 09:26
ルバーブ、聞いたことあるようなないような?
おいしそうですね、
自家製のジャム、おいしいですよね~。
梅酒にした梅で以前ジャム作ったけどそこそこ~でしたw。
 どんぐり27 2010/06/06 09:53
ルバーブ美味しいですよ。私はジャムは自家製を作り始めて結構経つかな?旦那の友達が,くれたプラムジャムがきっかけで,その人(おとこの人なんだけど)の所に皆で滞在している時に一緒にジャム作りをして教えてもらったの。彼は料理好きで,私たちはいまだにレシピ交換もします。彼(ドイツ系スイス人)に巻き寿司を教えたのも私、,,良いカルチャーのミックスで楽しいですよ。
>梅酒にした梅で以前ジャム作ったけどそこそこ~でした
多分,梅酒を作った事で梅の良い部分が全部出たんじゃないかな?
青梅はジャムには適してないかも。私はジャムにはプラム(スモモ)が好きです。
そのスイス人の彼の家に庭にプラムの木がいっぱいあって,夏のいい時期に行くと,プラム5kgくらいもらえるのです。
mi★ri 2010/06/06 10:25
ルバーブ知ってます~(⌒∇⌒)
旦那様が信州の山奥で自分でログハウスを建てて自給自足生活を始めた お友だちから頂きました。
ちなみにそのお友だちは旦那様のところへは週末だけ(こちらで教員している関係上)
昨年 ルバーブジャムをネット検索でレシピどおりに作ったのですが
あま~い あま~い ジャムに慣れた我が家では不評(作り方も下手だった?)
どちらかというと緑色でしたが。
 どんぐり27 2010/06/06 10:39
ルバーブは,赤い茎の色が綺麗なので私は好きですね。色が違うのは作っている地域によって違うのでしょうか?私は赤いのしか買った事無いですけど。
レシピ通り?どんなんなレシピを使われたのでしょうか?もし今度ルバーブを手に入れる機会があったら連絡ください。私の超簡単なレシピでよろしければお裾分けします。
甘酢ぱい物が好きな人なら嵌ります。私完全に嵌りました。
taka_ 2010/06/06 10:29
ルバーブ??
聞いたことのない名前が一杯出てきますね。そういうのって特に疎くて (;´・`)> ふぅ
近くでパン教室もやっている日本人女性知っていますが、パン作りってはまっちゃうんですね~!その方のブログ見てても上達ぶりも良く分かるけど、なにより楽しさが伝わってきます。
どんぐりさんも仕事と家事と充実していそうで何よりです♪
 どんぐり27 2010/06/06 10:42
ありがとうございます。食べるって大事じゃないですか?なので作る事もうれしい、、、特に喜んでくれる人がいると。なので、どんどんいろんな物を作っちゃいます。
そちらの方にも沢山いろんな珍しい食材あるでしょうね。今度は上海とか?羨ましい限りです。いろんな国の物が現地で食べられる。人生で一番の贅沢だと思います。
ひまわり たんぽぽ 2010/06/06 11:02
こんにちは。

ルバーブジャム、大好物ですv
プレーンヨーグルトに落として食べるのが好きv

信州では生のものもスーパーでも売ってますよね。やはり緑が強いようですが。
味が緑のもののほうがよい、という触れ込みらしいのですが、私見ですが赤いほうがおいしいと思う…。
 どんぐり27 2010/06/06 12:04
へ〜信州にはルバーブ生で売ってるんですか?私は日本では食べた事無いので、、、
私はみどりの物は試した事無いですね。こっちは殆ど赤ですから。でも私はこの何とも言えない甘酸っぱさが好きです。プレーンヨーグルトに混ぜても美味しいですよね。私は最近ヨーグルトはパッションフルーツが好きで,それにシリアルを混ぜてそれをモーニングティー様に食べています。ケーキよりカロリー低いしね。
きこたん 2010/06/06 12:15
私も最近五日市の農協で見ましたよー♪
へーそう言う使い方するんですねー^^;知らなかった

昨日はどこにも出かけずうちの掃除してまして・・夜8時半から徒歩45分の知人宅に
テケテケ歩いて行きましたー夜中の徘徊?楽しかったー♪
食後に歩くのはやはりいいみたいー☆かなり怪しいけどね(笑)
 どんぐり27 2010/06/06 12:24
>ー夜中の徘徊?楽しかったー
また怪しい事してるんですね。私は昨日は缶詰めで仕事仕上げて,その後料理三昧(ストレス解消)。でも今朝クライアントから電話あったから,やっておいてよかった。「来週早々で良いよ」って良いながらちゃんとチェック入れてくる、、、これから最後のチェックして今夜には出来るかな。お買い物に行かないといけないから、お散歩ついでにしてこよう。結局昨日は一歩も外へ出ず。
ルバーブ美味しいよ〜,お試しあれ。
あるきん坊 2010/06/06 19:48
こんばんは 食いしん坊です。

ルバーブ。何年か前から 亀屋万年堂のなぼな にありますよ。
綺麗な赤色のクリームでした。(食べたことないけれど)。
ジャムにしたら 綺麗な色でしょうね。
うちの近所では 見かけませんが、手に入ったら試してみたいです。
 どんぐり27 2010/06/06 20:11
是非,繊維も豊富で体にいいです。とにかく綺麗な色なので,食べるのも楽しくなります。
なので一石二鳥。私は食いしん坊さんのバナナジャムまだ試してないです。
うみのおとこ 2010/06/06 21:16
今日もきれいな空ですね、う~ん快調・快調って気になりますね
あの、魔法の杖みたいなやつがルバーブってやつですか
見たことも、聞いたこともなかったです、当然食べたことも…
 どんぐり27 2010/06/06 23:02
そうなのです。でも>魔法の杖みたい
は,さすがうみのおとこさん、ならではの表現ですね。
食材って国や地方によって違うから面白いですよね。最初は結構無い物ねだり(日本の味を探してしまうんですよ)だったのが,年を追ってくると、もっとアドヴェンチャラスになるのです。信州には、売っているみたいですよ。いつかルーバーブに出会う機会があったら,是非試してくださいね。
ハナユビ 2010/06/06 21:45
実は、全くこれのこと知らない。
甘酸っぱいセロリ!?って感じ??
でも、何かシャッキリ系で美味そうだよね。
特に、ジャムの色がピーカンな感じで、そそられるよ。
チト、羨ましきかな~。
うん
 どんぐり27 2010/06/06 23:06
ハナユビさんさんが知らないのにはちょっと驚き。でも今もう知っちゃったから,いつかデパートとかで「あれ〜っ」て事に成りますよ。でも色綺麗でしょ?生はシャッキリ系に見えるんだけど、煮ると全く変わるんだよね。今日もアイスクリームにのせて食べちゃった。さわやかな、甘みって感じ。いつか出会ったらぜひ試してね。
杏宏ママ 2010/06/07 10:29
ルバーブ、なかなか売ってないですよね。
ジャムなら、たまに売ってますが、結構高い><
以前、買って食べたときは、子供に大不評でしたが、
最近娘が酸味のあるものに、はまってきているので
好きかも知れませんね^^
久しぶりに買ってみようかな~
 どんぐり27 2010/06/07 11:00
人間食べ物の好み変わりますからね、子供だと特に。この前まで食べられなかった物が、「あれ、、、食べてる」みたいな?ヨーグルトと混ぜて食べると、食べやすいし、体にいいので是非、、、お子さん達好きになってくれると良いな。
私も、安い時期じゃないと買いません。いつも一束$4くらいが、2束で$5。だったので、丁度茎の部分だけで850gくらいあったのでジャムにする事にしたのです。
シトロン 2010/06/07 11:14
シトロン
リバーブ知らなかったです・・・
すごいですね・・・

新発見したので、驚き気持で一杯て゜す・・・おいしいんだろうな~~~~ 

パッチワークのことで、暖かいコメントありがとうございました・・・笑
励みになります・・・
 どんぐり27 2010/06/07 13:07
いつかルバーブ見つけたら是非お試しあれ。それと、パッチワーク、良いですよね。カントリー風パッチワーク(アメリカのが一番好きかな?)あ〜そう言えばキャッシー中島だったっけ?パッチワークの本を出していて、結構参考に成ったのを覚えています。あの人はハワイ出身なので、ハワイアンのパターンも含まれていたと思います。人の作品を見る事はとっても勉強になりますよね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする