こういう人生があっても良いんじゃんか、、、【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>こういう人生があっても良いんじゃんか、、、
10年07月03日(土)

こういう人生があっても良いんじゃんか、、、

< 当たり前の事なんだ...  | オレンジとケシの実... >
昨日の日記でまた新たに気づいた事。

たとえ何人として生まれても,その言語を話せるかどうかはどれだけその言葉を小さいときからいつも聞き続けているかで変わってくる.回りの環境が殆ど作用する。

息子が小さい時には,家では日本語と英語半々,でも流石、外で交流する様になると格段と英語が増えた。
彼自身も日本語は限られた人にしか通じないんだと,子供ながらに分かってくる。
小学校に入ったあたりからは,「誰も日本語話さないし,僕は日本人じゃないからもう話さない」と宣言され(本人は覚えていないらしい)私としてはガ〜ン,,,,凄いショックだったけど,でもこれが現実なのかと涙を飲む事もしばしば。
それでも,旦那の反対を押し切って週末には日本語学校にも通わせたけど,それも1年しか続かなかった。
その頃の日本語学校は,彼の様に(ハーフで特に家は旦那の影響もあり,あまり日本語に力を入れずして育った)子供は少なく、両親が日本人で家庭では徹底して日本語を話している子供達のクラスに入れられた。また余計,「話しても分からない事だらけ、言っても面白くない,行きたくない」が始まって,結局毎週末息子と喧嘩をする様になった。
いろんな道のりもあったけど,結論は結局本人次第、本人がやりたいと思わないと何にも上手く行かないんだよね。

息子との葛藤の末、娘には無理意地はせず,本人が意思表示をするまで日本語学校にも通わせなかった。
12歳にして初めて,「私、日本語習いたい」と言われたときの喜びは、皆さんにも想像がつくと思う。
が、思春期の時期の週末は大事なので結局彼女の新しい思いつきも長く続かなかった(2年は行ったかな),
でもそこで友達を作った。それに息子の時期とは違って,国際クラスも編成されていて、両親が日本人で家庭では徹底して日本語を話している子供達だけのクラスとは、別にこのクラスが編成されていた。

で,昨日の日記に戻るのですが,私がカラダカラに嵌っているのは日本語が自由に書いて読める,人と会話できるからだと思う。普段は生活の中で日本語を10%も使わないのでとっても嬉しいのです。
将来は孫にでも徹底して教えない限り、私の日本語は私の代で終わり、,,これも日本語を教えるきっかけになっていると思う。日本語勉強したい人達結構いるから続いている。

面白い物です.言葉は言葉、でもただの言葉ではないんですね。
私は日本語を自分だけの特別な一部として生かしている,会話の手段だけじゃなくって。

こういう人生があっても良いんじゃんか?

友達が,こんな質問をして来た.
「もし事故かなんかで怪我をして、脳の障害を起こした,今まで使っていた言葉を一つしか救えない.さてどっちの言語を選ぶ? 英語、日本語?」
私は即座に「日本語」でした.英語はいろんな人と幅広く話せるから確かに便利,だけど日本語の良さを捨てられ無かった私です。。。




【記録グラフ】
万歩計
5000歩
万歩計(歩) のグラフ
   
【食事の記録】
9時
田舎パン(1人前) 147 kcal
バター(0.5人前) 26 kcal
ルバーブマーマレード(1人前) 56.1 kcal
13時
ご飯(1人前) 235 kcal
キムチ(1人前) 18.4 kcal
目だま焼き(1人前) 93.3 kcal
ベーコン(1人前) 81 kcal
15時
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
19時
マッシュポテト(1人前) 88.2 kcal
Tボーンステーキ(0.5人前) 112 kcal
サラダ(1人前) 23.1 kcal
21時
ご飯(1人前) 235 kcal
照り焼き魚(1人前) 138 kcal
23時
アイスクリーム(1人前) 125 kcal
  1426 kcal
コメント
taka_ 2010/07/03 13:00
そう、こういう人生があってもよいと思いますよ!
うちの息子2人に大学の第2外国語は中国語にしたらと提案したが、2人ともあっさり断られました。
ま、必要になったらやるでしょうが、自分ももっと英会話をやっておけば良かったと思ってます。今からでも遅くは無いんですが(*´∇`*)ははは
 どんぐり27 2010/07/03 18:09
ありがとう。人間必要にならないと結局努力しないから。そうなんでしょうね。
英語は世界共通語といってもいいくらいの言語などで(特にネットとかの普及から)やっておくと便利ですよ.確かに世界は広がります.もう一つ何かの言語をやろうと思っているのですが、まだ今の所決めてません。
みたお 2010/07/03 13:25
うん・・
人生色々だもん
良いんだよ・・それで・・
なるようにしかならないもん・・
ワシの好きな言葉「ケ・セラ・セラ」
ある意味座右の銘かも・・・

ワシも小学校のときに親の都合で無理やり都会に連れてこられ・・
なまりがあるとバカにされ・・
やがてなまりが出なくなったら、なまりが恋しくなった・・
子供の人生って自分じゃ決められないから残酷だよね
せめて好きな様にさせて欲しいと思ったもんだよ
おかげで今はこんな大人になっちゃった^^;;;;
自分の気持ちの中では田舎に帰りたいし、田舎で
死にたいと思うけど・・・無理だろうから・・・
せめて骨だけでも田舎に撒いてもらおうかと
考えてる今日この頃・・・・・・・・・
 どんぐり27 2010/07/03 18:23
わたしにとっての、座右の銘は,「やらずに後悔するな」かな?やって失敗する方がやらずに泣くよりいい.なのでこんな所まで行き着いたんだと思う。
>自分の気持ちの中では田舎に帰りたいし、田舎で死にたいと思うけど・・・無理だろうから・・・
無理なんて事は無いよ.自分で決めたらそれを実行すればいい.でも家族とか色々あると思うけど,でも自分の人生自分で決めたい。私はもうこっちに骨を埋める覚悟決めたよ,まあほんの半年くらい前のことだけど。
杏宏ママ 2010/07/03 14:39
僕は日本から出て生活する事はないと思うけど、
英語はちゃんと話せたほうがいいのかな。。。とは思うよ。
自分から、やろうと思わなければ出来ない。それもそうだよね。
だってやなことって結局、覚えて無いもんね。
いろいろやったはずなんだけどなぁ・・・
 どんぐり27 2010/07/03 21:09
継続するのって難しいです.特に言葉は使わないと忘れてしまう。英語は今は特に万国共通語になりつつあるので、知っておいた方がいいですよ.特にお子さんは。
日本の英語教育は,今は分からないけど,私が習った時期はあまり良くなかったので,これから改善される事を祈っています。
ひぶ 2010/07/03 15:41
どんぐり27さんの文章はきれいでわかりやすいと思っていたんです。
日本にいると、つい今の流れに流されて、言葉の使い方が変わっていってしまいます。
そういうのを言葉の乱れともいいますが、私はそれも一つの文化だと思います。
でも、聞いたり読んだりするときは、やっぱり綺麗な日本語がいいですね。
そんな綺麗な日本語を使うのは、他の国に住んでいる日本人なのかもしれないですね。
 どんぐり27 2010/07/03 21:13
何か褒められてしまったのか,今は私の様には皆日本語を使わないのですか?
一応書くときは気をつけて書く様にしていますが、、、でも嬉しかったです.ありがとうございます。結局私は私の時代に習った日本語を使っているのでしょうか?でも毎日、一日遅れのNHKの7時のニュースを聞いて情報は得てますよ。
世界平和 2010/07/03 15:48
親が思うようには子供はなかなかなりません
でも選択肢は広げてあげたいですね

私は小学生の時、息子に「将来何になりたいの」と聞いたら・・・・「サッカー選手」・・・
っま妥当な答え(サッカー少年団に所属)だろうと・・・・
しかし中学の時になったら「サッカー選手はやーめた」・・・・
「どうして?」
「ぼくより凄い人がいっぱいいすぎ」ですって・・・・
ここで自分の実力がわかったんでしょうね
「じゃあ次は何を目指すの?」
「う~ん」・・・・しばらく考えて
「社長!」
「なんの?」
「まだわからんけど、社長!」
「わかった、社長になる為に応援しよう」・・・・
それからは、もののとらえ方・考え方・人との接し方他いろいろと教えてきました
特に「友達をたくさん作れ」は一番言ってきました・・・・その結果は?

息子は将来独立をすることを考えながら、今仕事をしています・・・・
いつ社長になるのか???

親はただ子供のやりたいことを、応援するしかないのでは?

 どんぐり27 2010/07/03 21:16
>親はただ子供のやりたいことを、応援するしかないのでは?
全く同感です.無理押しするより、本人がやりたい事を出来るだけやりやすい様にしてあげる.それが親の役目ですね。
ハナユビ 2010/07/03 20:46
まぁね~、オイラも英語の言語と文化に悩まされてるから、人ごとじゃないんだよね~。
ただ、オイラは外資系と言う、必要に駆られた環境にいるので、そりゃお勉強もしますな~。
でも、お子さんたちは、必要性を感じないもんね~。
どんぐり27さんの気持ちだけだと、なかなか先に進めるのは、難しいかもね。
例えば、日本の文化から入って、興味を引いてみたらどうだろう?
お茶、生け花、能、相撲、武道、日本食、浮世絵、アニメ、カラオケ、着物、もったいない……。
面白いと思ってくれれば、言語にも興味を持ってくれないかな~~~~。
うん
 どんぐり27 2010/07/03 21:21
ね〜、でも二人とも日本の文化は好きですよ.喋れなくても日本人の血に誇りを持っています。ただ,言葉は喋る手段としか見ていないので,それに言葉がわからなくても殆ど日本文化は習えますもの。ただ喋れると日本に行った時に便利ですよね。逆にチャイニーズの友達の方が多いので中国語の方が分かったりして,なので必然性っておおきいですね。子供は現実的です!
いつかやりたくなれば良いな〜と母は願うだけです。
うみのおとこ 2010/07/03 23:43
子どもの頃から2ヶ国語聴いていると言葉の区別って
どうやってつけてたんだろうって、なんとなく不思議なきがします
なんでも受け入れる柔軟さがすごいと思います
 どんぐり27 2010/07/03 23:52
音です.子供は生まれつき音を細かく聞き分ける能力を持っているんです.でもそれが大きくなるにつれていつも聞き慣れている音だけを聞く様になる。なので思春期を過ぎると聴覚が定まってしまっていつも使っている音しか聞こえなくなるんです.日本語は120くらいの音を使う言語なんですけど,英語は3000種類くらい音がある。なので日本人の発音の悪いのは日本語の音の種類が限られているからなんです。
でも日本語には漢字という物がある。言語は面白いですよね。
こんなはずじゃない 2010/07/06 23:38
私、アメリカに住んでいながら超日本の暮らししてますよ。
カラダカラもそうだし、TVも日本語。家の冷蔵庫の中身なんて“日本の家庭より日本”ですよ。
アメリカ人の旦那と暮らしてたときは私も日本比率10%以下の生活だったけど、
離婚して一人になって「これが普通と思ってたけど、どっか無理してたんだな~。」って気付いたから。
今は、自分がカンファタブルなことだけして気ままに生きてます。(笑)
やぱりどこにいても日本人です。
 どんぐり27 2010/07/07 05:02
そっか、こんなちゃんも日本語比率10%以下の生活知ってる人なんだ。
やっぱり相手で左右されるよね。いつもマイナーな言語になってしまいます.でも日本語は絶対捨てられないから.私の場合仕事も全て英語なので、自分の日本語に対する執着が逆に強いんだと思う。人間はいつでも無い物ねだりが好きだから、、、でも無理してるとは思わないけどさ〜
こんなはずじゃない 2010/07/07 22:22
↑。そうだね。無理って言うと語弊があるね。
無理って言うよりはちょっと頑張ってたんだと思う。
だって今は好きにできるから、気が付くと切干大根とかひじき炊いたり、
ステーキもおろし大根で食べてるもん。(爆)
言葉はわりとスイッチのON/OFFがさっとできるようになったけど、
食べ物はやっぱ和食が譲れないのよね~。
でも、いいんじゃない?こだわる(執着する)ものの一つや二つしっかり持ってるくらいのほうが。
日本の外で暮らすにはね。

 どんぐり27 2010/07/08 04:49
お互いに海外で暮らす身,頭をちゃんと上げて上を見て生きてかないと,弱いと駄目になるのも早いと思う。でもやたらきんぴらとか,煮物とか食べたくなると自分のだけ作るよ.最近特に日本食の方が良かったりする。納豆とかキムチとか食べると嫌がられるけど,無視して食べてる.前よりは強くなったかな、、、
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
マイ記録ノート
みんなの最新日記0
デカかった…↓  みたお
少し  taka0723
薄紫、新製品  おじまる子
 komokomo
6/25  子分
23℃雨  muusan
1,000ピース  mommomo
深夜の感動  ダックスRON
6/24  つかっと
当選♪  mommomo
滋賀出張  常夏の国
 komokomo
 おじまる子
何時直る。  あたりばん
仕事  きょろきょろ60D
まだまだ痛む!  Sei
2026/6/24...  もも子の明日
6/24-  子分
涼しい…↑  みたお
みんなの最新日記0
記録ノート検索
お知らせ  
【サーバ障害】2018年1...
風邪やインフルエンザに注意...
日本人の平均寿命
みなさんご存知ですか?
予測体重120万回診断達成...
ヘルプ
健康診断 体験談
Q&A 辞典
ノート 脳トレ
はじめての方 利用規約
ヘルプ サイトマップ
シェアする