自分はどうだったんだろう?【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>自分はどうだったんだろう?
10年07月27日(火)

自分はどうだったんだろう?

< これからの3ヶ月、...  | ヒトに左右されない... >
自分はどうだったんだろう? 画像1
今日が娘の誕生日.昨夜なにげない事で喧嘩。
でも何で最近の子はこんなに凄い態度に出られるんだろう?(親が許してくれるって自信?)
やっぱり、私たちの世代の親って子供に優しくしすぎてモンスターを作ってしまったのかしら、、、
これは最近、同じ世代の親たちとの共通の話題で、結局自分の子供も例外じゃなかった。
なんと言うか、親とかに対する尊敬とかありがたいって言う態度がまるでみられない。
自分はどうだったんだろう?

本当は朝パンケーキの朝食(お誕生日の定番)を作って学校に送り出そうと思っていたんですが、誤ってこないので中止にします。
いくら私が甘いと言っても、ドアマットじゃないですから。

さ〜気分を変えて、今日も頑張りますか?
結構ハードなスケジュールが待ってます。

朝、生徒が来る。そして大学へ、、、今日は3時間のゼミ。
その後また教えに行って、結局9−5時の時間帯。
家は車が一台しかないので旦那とシェア。
さっき5時半起きして旦那を仕事場まで送る、、、あ〜結構キツいけどまあ、頑張らねば。

でも何故か体重が増えてる、、、昨日は10000歩、歩いたのに。
あんまり気にしないで行く事にします。

良い一日になる事を願っています。皆さんもね、、、

【記録グラフ】
万歩計
4500歩
万歩計(歩) のグラフ
   
【食事の記録】
5時
紅茶(1人前) --- kcal
6時
食パン(1人前) 172 kcal
ケンタッキーフライドチキン バター(1人前) 52 kcal
ピーチジャム(1人前) 17.6 kcal
8時
パンケーキ(0.5人前) 150 kcal
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
12時
チャーハン(0.5人前) 197 kcal
13時
珈琲(1人前) 6.4 kcal
15時
胚芽ビスケット(1人前) 77.8 kcal
  720 kcal
コメント
こんなはずじゃない 2010/07/27 05:58
あらら。喧嘩ですか。
それはこっちが悪くなくてもすっきりしないよね~。
ましてや娘さん、今日がお誕生日なのにわだかまりが取れないのは嫌~ね。
きっとどんぐりちゃんも先日の娘さん朝帰り事件から、
怒らないでおいた分、ちょっとストレス溜まってたのよ。
言いたいことが言えた喧嘩だったらいいんだけど。
娘さん、落ち着いたら謝ってくれるといいね。
 どんぐり27 2010/07/27 06:11
私がなんで怒ってるかも分からない見たい.ちょっと重症ですね。
若いって事ですか?今回は時間がかかりそうです。
現在完了 2010/07/27 05:59
「ドアマットじゃない」って英語特有の表現なんですか?どういう意味ですか??
 どんぐり27 2010/07/27 06:21
ドアマット(玄関にある、くつをぬぐう敷物)、人に良い様にされる、他人のなすがままになる、って意味です。=loserですか、、、
杏宏ママ 2010/07/27 06:35
甘えもあるんだろうね。
うちの娘は、けんかして放っておくと、少し落ち着いて考えられるみたい。
自分で考えさせるのも、良いと思うよ。
 どんぐり27 2010/07/27 07:56
本当性格って言うか、まだ6歳?17歳じゃないわ〜
紗羅月 2010/07/27 07:45
ドアマットですか~なんか海外って感じですね。

親。。。感謝してますけど、敬ってたかな~。うーん。。。
考えてみたら私が一方的に拗ねることはあってもケンカってなかった気がします。
 どんぐり27 2010/07/27 07:58
色々言い回しありますよね、、、私も結構高校生くらいの時って母に当たってたかも.私が高校1年の時に母が再婚したって事もあると思うけど.今は感謝していますが、、、
現在完了 2010/07/27 07:59
なるほど~勉強になります””

"I'm not your doormat!!"とか"I'm not a doormat!!"みたいな感じで使うんですか??
 どんぐり27 2010/07/27 08:04
そうです。正解!他人から見ても自分の為に戦えない弱い人間って意味ありますから。他からも無視された存在です、、、
みたお 2010/07/27 08:11
生活環境が違うと特にあり得るんじゃないのかなぁ・・<親に対する尊敬とかありがたみ
これは時代背景もあるんだろうね・・
こちらでもそうだし・・・
外国映画なんか観てるとそういう関係が外国の特色なのかなって・・・
ま・・・ケンかはどうあれするもんだから気にしないことだね^^
 どんぐり27 2010/07/27 15:51
本当難しいです。文化の違いも手伝っている事は確か、でも本人に甘えがあるうちはなかなか大変です.早く成長して欲しいですが、、、こればっかりは。
PONPY 2010/07/27 09:12
うちの息子たちも親を尊敬してるんだかどうだか・・・
親に向かってえらそうなこと言ったりバカにしたりしてますけどねー
親子バトルしていても、もう昔みたいに強い立場じゃないですからねー
子供だと言っても、体は大人並みですからねー  力じゃ負けます。
でも困ったときは頼りにしてくれているみたいで、まっいいかって思ってます。
彼らとはコミュニケーションは取れてると思ってますから・・・

お子さんと仲直りできるといいですねー  でもそれもコミュニケーションの1つですよ。
 どんぐり27 2010/07/27 15:53
結局旨く話して学校には送り出したものの、まだ一人では良い事も悪い事も考えられないのか?とちょっと失望。でもこれが思春期ってこともあるのでしょうか?自分から謝る事が出来ない、、、
ハナユビ 2010/07/27 12:54
我が家は、F15戦闘機みたいに叱るのがカミサンの役目。
オイラはB29型爆撃機みたいに叱るの。
カミサンに叱られてるうちは、そこそこ反抗的だけどさ。
オイラの声のトーンが落ちて「ちょっと座れ」というと、カミサンの所に非難しに行く。
尊敬はどうだか分らないけど、我が家のルールは分ってきたらしい。
・・・・・・かもね。
うん
 どんぐり27 2010/07/27 15:56
ちゃんと役割決まってるのね.家は子供達があんまり旦那のいう事聞かない、、、っていうか私が一番怖い存在みたい。なので私と喧嘩すると彼らも居場所が無くなるんですよね.文化の違いなのか、「お父さんは怖い存在」的なのがまるでないですね。
きこたん 2010/07/27 14:51
私も父に散々「お前はこんなんだと、将来お前の子供もそんな風になるぞ!」と
言われてました( ̄▽ ̄;)今、同じことを娘達に言ってますが(笑)
私は学生時代人に言えないようなバカなこともやって来ましたが
その辺は反面教師的な子育てだったらしく
勉強は全員出来ませんでしたが、まあまあ世を渡っている我が子達です(*^^*)

でも…ちなみに子供達の友人に言わせると私は相当厳しい子育てしてたみたい…
こんなに優しいのに、可笑しいな~?(´Д`)
 どんぐり27 2010/07/27 15:59
ね、私も結構厳しいって思ってたけど、どうなのかしら?他人の家に行くと「二人ともなんていい子なの」?でいいんだけど、家ではね、、、それってどうなの?皆一緒?
世界平和 2010/07/27 17:31
あはは、やっておりますね・・・・
どこの家にも少なからずありますよ
思春期時に起こる特徴です
親に反発して自己主張をする、いい傾向です
何でも親の言うとおりになることがいい子ではありません
間違いもするだろうし、いいではないですか

よーく考えて下さい
親に言われたとおりにしか行動できないとしたらどうでしょう・・・・困りますよね
きっと悪かったなぁとか、あっ間違っていたかもとか、思っているかも???
でも謝れないんです・・・・ここは大人が察してあげないと・・・・

私も経験しましたが・・・・危険なこと・人様に対して迷惑を掛けること以外は多めに見て見守っていました
会話など、ほとんどしませんでした・・・・しかし、子供の仲間を見ていればどのくらいのレベルの人と付き合っているかで自分の子供んの位置やレベルが見えてきます

昔から言いますが、類は友を呼ぶ?でしたっけ、おんなじような人とつるむのでそのへんで判断しました
悪い友達なのか、いいお仲間なのかそのへんで子供がよく育っているかがわかります

自分の子ですもの信じてやりましょうよ
私は一言息子に「お母さんは、お前を信じているからね」と言ってあります

何か(重大なこと)が起きたときだけ盾になれる自分でいたいと思っています
 どんぐり27 2010/07/27 17:58
何か痛い所を付かれた感じです.ただ、気の強い子(誰似?)なので、はっきり物を言う、決して人の言いなりにならない強さ(プラス点)でも、頑固さも人一倍強い(マイナス点)。確かに信じていますが、、、こっちも人間、聞いて許せる言葉とそうでない物とでてきますよね。でも体は大人でもまだまだ子供なんだって思い知らされた感じです。とても良いアドバイスありがとうございました。、、、時々ふっと疲れがでます。
なでしこ 2010/07/27 23:45
気の強い子(誰似?)なので、はっきり物を言う、決して人の言いなりにならない強さ(プラス点)でも、頑固さも人一倍強い(マイナス点) 家の娘もそうです(^_^;)
ottoが厳しい分母親はあまり叱りません。今も云わないからいけないかなって思うけど、自覚してくれるまで黙って見ています。
高校の卒業が近づくまでは休日前に友達の家に泊まることも禁止、カラオケも夜中は禁止で「家は厳しい」とよく云われました。
20歳過ぎてからは私は心配していません。。信じています。。。
親が信じていれば、何でも話してくれますよ。。。
信じられているから何も悪い事、話せない事は出来ないって思う。。
おバカな親娘ですけどね(笑)
 どんぐり27 2010/07/28 09:56
なんで今の子(女の子)はこんなに強いのでしょう?時々羨ましくなります、、、
うみのおとこ 2010/07/27 23:47
親子で本気で喧嘩できるからいいんだとおもうよ
うちの親父は怖かったよー、殴るもん
鼻血だしたり、目の周りにあざ作ったりしたよ
ま、こっちが悪いんだけどね
早く、仲直りができますよーに
 どんぐり27 2010/07/28 09:58
ぎゃ〜そっちか?暴力はいけません.でも昭和の父は何処もそんなもん.家の父も怖かった.今はお父さんの方が甘いもの。
空、迫力あるでしょ?私も強くならねば、、、
うみのおとこ 2010/07/27 23:49
言い忘れた!なんちゅう奥行きのある空だろ!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする