abandさん
最新の記録ノート
 |
2010年 |
 |
 |
9月 |
 |
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| |
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| 5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
| 12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
| 19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
| 26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
|
月別に見る
タグ別に見る
|
10年09月12日(日)
大峰山 |
|
< さあ、明日は山登り
| 筋肉痛 >
|
|
大峰山に登ってきました。 登山というよりはお参りですね。 上り口より山頂までは約5.5キロです。 二枚目の写真の写真の中央に見えるのが、上り口から見た山頂です。 三枚目の写真の中央に見えるのが山頂から見た上り口です。
大峰山はご存知の通り、役行者が開かれた修験道のメッカです。 残念ながら女人禁制で女性の方は上ることができません。 関西では大峰信仰は割りと一般的で一度は登ったことがある という方も多いと思いのではないでしょうか。
私も杖に押された焼印を見てみると1981年から登り始めているので 来年で30年目ということになります。その間、海外に居住していた時と 骨折で入院していたときを除いて毎年登っているので20回ぐらいは 登っていると思います。
この山に登れるのは5月の戸開けから、9月22日の戸閉めまでの間だけ。 私は暑さに弱いので、このところはいつも戸閉め直前の週末に登ってますが、 今年は同僚の都合により一週早く登ることになりました。 でも山の上は、下界とは比べものにならないくらい涼しく快適でした。
今日も子供たちが元気に山道を駆け下りて行くのを目にしました。 私も子供の頃は先を競って駆け下りていたのを覚えていますが、 その頃は5.5キロの山道を1時間かからずに降りていました。 今からだと想像もできないですし、尿漏れパンツを履いて 登っている自分に、あと何年登れるかと少し不安になりました。
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|