abc_xyzさん
最新の記録ノート
 |
2010年 |
 |
 |
11月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る
|
10年11月05日(金)
≪ 合掌とは何か? ≫ |
< 「ご冥福をお祈りし...
| 煙霧 >
|
胸には心や感情のエネルギーを司る、中丹田がある。ヨガで言えばアナハタチャクラ。 ストレスや邪氣が溜まっている人ほど、エネルギー的に胸が汚れ、氣が滞っている。
合掌することで、氣の流れが整い、中丹田が浄化されるというわけ」 「そして般若心経の読経が、自然な呼吸法になって、ますます胸に効くんだよね。 読経は音の整体」
「そういうことだね。 さて、合掌は高さは胸前だけど、身体を左右に等分する正中線上で行なうのがミソ。 身体の陰陽のバランスも取ってくれる」
「確か、身体の右側が陽で、左側が陰なんだよね。手も同じ。 つまり左側が受信で、右側が発信。だから仏像も左手で衆生の苦しみを受け止め、右手で救いの法力を発するように創られているんだよね」
「そのとおり。だからこそ、合掌は氣の流れを整えてくれる。
「手は脳と直結している。その手を特殊な形に組むことによって、氣や意(イメージ)、感情の動きに一定の方向性を与えることが出来る。 http://ameblo.jp/senkotu/entry-10662098219.html
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|