こんなはずじゃないさん
最新の記録ノート
 |
2010年 |
 |
 |
11月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る
|
10年11月29日(月)
モロッコ旅行記1。 |
< また休みます。
| 出張のため。 >
|
|
一言でいうと。 「モロッコはすごいよー!」。
「もう一回行く?」って聞かれると。 ・・・。 ガッツがいります。
でもでも。本当にすっごく楽しかった。 見るもの、聞くこと、全てが「初めて~!」って感じ。
以下、行く前に仕入れた情報と実情について。
トイレットペーパー。 持って行ってよかった~♪ 空港について一番に必要だった。 空港のトイレにはあることはあるけど、トイレの前に立ってるトイレット・レディーに言わないとくれない。 個室に入ったときあるかどうかは、自分の前に入った人が置いていってくれてるか次第。 私の場合は置いてあったから安心したら、なんとロールに10cmしか残ってなくて不十分。>< いきなり持参のものを使用するはめに。 それ以外の場所でも、少なくとも私が行った場所ではホテルとツーリストが団体に利用するレストランやショップ以外はなかった。 (最後に泊まったヨーロッパ人の行くリゾートエリアは別。)
お酒。 これもなかった~。 ホテル以外、どっこもなかった。 ワインとウォッカ持って行ったけど、アルコールを飲食店に持ち込むのは違法。知らなかったよ~。>< そのくせ、モロッコワインもモロッコビールも作ってるんだよ~。不思議ぃ~。 結局持って行ったお酒類はホテルの部屋で少々飲んだだけで、残りはガイドさんにあげちゃった。 ガイドさん曰く、「モロッコ人はみんなアルコール飲むよ~、おうちでね。」
タジン料理。 日本で流行ってる蒸し料理のこと、と思いきや。 全然違うし。 タジンはあのアラビン・ドビン・ハゲチャビーーン!みたいな形したお鍋のことで、 中身はラム(どっちかというと臭いはマトン)や鶏、牛や魚などと大根、ズッキーニ、にんじんをくたくたになるまで煮た、 意外とさっぱりした美味しいシチューのことでしたよ。 露店なんかでもボーボーに燃えたコンロにタジンがいっぱい並んでるのを見かけたから、 モロッコ人はほぼ毎日色んなタジン料理を食べてるみたい。
ハマム。 これまたサウナ付きの美しい空間であかすりやマッサージをしてもらうとこかと思いきや。 ようは大衆浴場+公衆便所を総称してハマム。 日本の雑誌でみかけるようなオサレでエキゾチックなのは、リゾートホテルにあるだけで100%観光客用。 メディナ(旧市街)のごちゃごちゃした中のあっちこっちで目にしたけど、 最初、ガイドさんが公衆ハマムの入り口を指差して“これはパブリック・バスルーム”と言って説明してくれたので、 私は完全に“公衆便所”と思い込んでしまった。・・・くらい、入り口からしてばっちいとこが多い。 飛行機で一緒になったアメリカ人男性。 公衆ハマムも高級ハマムも両方挑戦したらしいけど、 公衆ハマムは1ユーロで行けるけど、それはもう、とっても不衛生で汚くて、 とてもとてもシャワー?入浴?なんてできるようなもんじゃなくて逃げて帰ってきた。そうです。 オソロシや~。 ちなみに、観光客用のハマムはサウナ、あかすり、マッサージの1時間セットで80ユーロから。 ね?高級ざんしょ?
パブーシュ。(スリッパ) 地球の歩き方やいろんなブログにも、色とりどりで素敵なデザインのスリッパの写真がいっぱい載ってて、 モロッコのお土産に最適!まとめて買ってしっかり値切りましょう! なんて書いてあったから、お土産に買う気満々で出かけたのに、いざ実物を目の前にすると。 ひえ~~~~~~~っ! くっちゃぁ~~~~~~い!!!>< 皮の、なんとも言えない鼻のひん曲がる臭い! あんなん一足でもカバンに入れて持って帰ったらえらい目に合うし、 持って帰って人にあげても家中が臭くなるし足も臭くなるしで、誰も履いてくれないよ~。 ってことで、一足も買いませんでした。
モロッコ旅行記、次回につづく。
写真1)使い込んだタジン。 ダイエットコーラの缶が見えますか?その横はオリーブオイルのビン。完全アルコール抜きの夕食。 写真2)タジンのふたを開けると、あっちっちのお野菜の煮込み。お野菜の下にはでっかいお肉が隠れてます。 奥に写っているのはモロッカンサラダ。基本はトマトときゅうりをオイル&ビネガーとちょっとクミン味のドレッシングに合えたもの、 なすとトマトをラタトーユ風によーく煮たもの、ヒヨコマメをシチュー風に煮たもの、 茹でじゃがいもを刻みパセリとオイル&ビネガーで合えたものの4点セットが多い。多いときは8種類ぐらい出る店もある。 写真3)クスクス。頂上はチキンの半身、その下にくたくたに炊かれたにんじん、大根、ズッキーニ、 その下は山盛りの味のよく沁みたクスクスが埋もれてます。これをお皿にとって、更に鶏と野菜を煮込んで作ったブロスをかけて食べます。 奥にはまたしてもコーラ。アラビア語でコカコーラ。読めますか?
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|