アクティブトーキング【かいけいぱぱさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>かいけいぱぱさんのトップページ>記録ノートを見る>アクティブトーキング
11年02月16日(水)

アクティブトーキング

< 息子のバレンタイン  | タバコの効用 >
大阪に社外研修にいってきました。
タイトルは「アクティブトーキング」
人に話をする際に、いかにわかりやすく話すかというセミナー

60人くらい、人がすごいいるよ~ 田舎もんはキョロキョロしてしまいます
さすがに話す研修だけあって、講師とスタッフのお姉ちゃんの話し方はわかりやすく
イイ感じだけど、すごく作りあげた感じでちょっと人間味がなかったです。
上げ足とってしまうのは悪いクセですが…

研修で参考になったことは、
メラビアンの法則というもの、みなさん、ご存知でした?
自分の言いたいことを相手に伝えるためには以下の要素がそれぞれ何パーセントずつ
影響していると思いますか?
①話の内容
②話し方(口調、抑揚)
③ボディランゲージ(ジェスチャー)

やはり、話の内容って大事だと思うじゃないですか、あとは話し方、気合を入れて
熱く語れば、伝わるのではないかと…

答えは①7%②38%③55%だそうです。
(それを証明する簡単な演習もやったので8割ぐらいは納得です)

人は相手の話を聞くときに聴覚だけでなく視覚にも大きく左右されているそうです。
なるほど、わかりやすく伝えるにはボディランゲージを加えればいいのか…

他にも、いろんな演習を交えた研修は他社の人と話す機会もあって楽しかったです。
(楽しかったで終わったら怒られますが…)
次は、書く力を伸ばす研修があれば行きたいなぁ~
わかりやすく書く、苦手なんですよね~

そうすれば、ちょっとは、この日記もうまく書けて、みなさんにより思いが伝わるのになあ~

【今日の五十三次】
  WALK = 10.1km    ●今週の累計30.23km

【記録グラフ】
万歩計
15554歩
万歩計(歩) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
食事の記録
1347kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
74kg
体重(kg) のグラフ
   
【食事の記録】
6時
DHC マルチビタミン(1人前) 2.9 kcal
7時
山﨑製パン メロンパン とっておき宣言(0.7人前) 281 kcal
13時
ご飯 中(1人前) 235 kcal
日清フーズ お弁当用スパゲッティ ナポリタン [袋] 3個(1人前) 129 kcal
チキンカツ(0.6人前) 202 kcal
肉じゃが(0.3人前) 152 kcal
21時
みずたき(1人前) 284 kcal
ロッテ プチブッセテスティバニラ(8個)(1人前) 60 kcal
  1347 kcal
食事レポートを見る
コメント
きこたん 2011/02/16 07:49
話すことって相手変われば内容も声のトーンも抑揚も変わりますから
難しいと思いますが
伝えたいことを、要領よく笑顔で伝えられたらといつも心がけてるつもりです♪
私も以前なんとかセミナーに出たけど
皆さん劇団の人?って思いましたよ(笑)
 かいけいぱぱ 2011/02/16 08:23
実は、講師はセミナーの営業もされていて、その方の営業トークも聞いたことがありますて…
その時のギャップが大きくよけいに作った感じがしました。
きこたんさんが、いつも笑顔でってのは、文面からも伝わってきます。(^-^)/
やすやっさん 2011/02/16 08:11
講師のしゃべり方が作られた感じ・・・
そう感じたのなら、間違いないでしょうね。
電話で思いを伝えるのがすごく難しそうだなぁ。
 かいけいぱぱ 2011/02/16 08:24
お姉ちゃんは、笑顔が作ってましたね。間違いなく…
うん
lalalarun 2011/02/16 08:31
初めましてだったですかね?
だとしたら改めて、ヨロシクです(*^_^*)
ボディーランゲージで伝わるってのに大賛成。
英語話すの苦手な癖に海外に居たけどなんとかなった。立証済◎
 かいけいぱぱ 2011/02/16 23:41
こちらこそよろしくです。
英語圏っていった経験があまりないのですが…
中国はボディより漢字(筆談)が有効でした。(^O^)/
杏宏ママ 2011/02/16 09:26
このタイトルのセミナー受けたことある~^^;
もしかして「基礎」と「応用」とかある?
 かいけいぱぱ 2011/02/16 23:42
正解です。
東京でもやっていると聞いたことがあるので恐らくは同じセミナーでしょう。
どこでも、講師が誰でも同じ内容なのが売りだそうです。
ゆっぴぃ 2011/02/16 10:21
確かにー英語しゃべれないけど身振り手振りでなんとかなるー!!
内容なんてそんなに問題じゃないのか……じゃ、楽しくオチをつけても無駄??(T-T)
私、よくボディランゲージが大きくてウケるって言われるので、その点は合格ε=ヾ(*~▽~)ノうぃ~
 かいけいぱぱ 2011/02/16 23:44
やっぱり英語はその通りなんでしょうね。
要は伝えようとする気持ちが大事ってなことなんでしょうか?
世界平和 2011/02/16 11:02
>次は、書く力を伸ばす研修があれば行きたいなぁ~ 
わかりやすく書く、苦手なんですよね~ 
毎日日記を書いていて、自分の考えを書いて伝えることの難しさを日々感じています
私も行きたいな~、そんなセミナーがあったら
 かいけいぱぱ 2011/02/16 23:47
かつて、「書く力がぐんぐん伸びるコース」という通信教育をうけたことがあります。
相手にわかりやすく、正確に伝わるように書くというコースです。
ちゃんと期間内に終了しましたが、書く力がついたかというと、このとおりです(>_<)
ず~と仕事で書くってことをしてこなかったので、非常に苦手です。
日記を書くことによって少しでも書く力がつけばなあと思います。
三輪昌志 2011/02/16 12:53
日本の英語力に低さの理由がわかった気がします。
話の内容だけにこだわったので・・・会話能力が育たなかったんだろうなと・・・、
思いました・・・。
セミナーとか・・・研修とか・・・好きだったな~~ (笑)。
 かいけいぱぱ 2011/02/16 23:48
三輪車さんもセミナーや研修、よく行かれたんですか?
また、お話、聞かせてください。
syunfamily 2011/02/16 14:24
これに、デール・カーネギーの『人を動かす』
がプラス出来ればかなり会話能力アップするよ。
 かいけいぱぱ 2011/02/16 23:50
せひ、一度読んでみます。
さすが、読書家 syunさん(^O^)/
千尋 2011/02/16 19:45
いい勉強になりましたね。
その手のセミナーの講師もマニュアル通りにやってるだけかもですけど^^;
“楽しかった”というのが一番の成果ですよ!!
 かいけいぱぱ 2011/02/16 23:52
となりの受講生のお兄ちゃんと仲良くなりました。
残留農薬検査の営業をやってるとのことでしたが、堅い業界そうに見えて笑顔のかわいい
お兄ちゃんでした。お互いの仕事や子供の話しで盛り上がりました。
また、会えるといいねということで別れました。
どんぐり27 2011/02/16 20:29
会話の80%が言葉によらない会話(身振り、手振り、視線、ボディランゲージの全て)で成り立っています。
これはアメリカ人に行われた言語学の研究の結果ですが、良く喋るアメリカ人の会話の80%が非言語なら、日本人は90%が非言語会話をしているんじゃないでしょうか?だから、あうんの呼吸とか、無言の了解とか、言う物が成り立つんです。
前学期の言語学の講義で習いました。
 かいけいぱぱ 2011/02/16 23:55
なるほど、そうですよね。
ありがとうございます。勉強になりました。
ちびおかん 2011/02/17 00:12
若い時に見に行ったライヴで言われた言葉
「恥ずかしがってちゃダメね~」
と頭をぽんぽんされました。(^^;
in インクスティック芝浦
ぽんぽんした人→ジョン・ゾーン
 かいけいぱぱ 2011/02/17 00:23
そうですね。
とにかく恥ずかしがらずに自分から話すってことが1番ですよね。
ちびおかんさんのチャレンジングさはこんな経験からきてるんですねぇ~
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする