まさる@ネットの住人さん
最新の記録ノート
 |
2012年 |
 |
 |
1月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る
|
12年01月15日(日)
買ってちょうど1年 |
< no title
| no title >
|
【朝ごはん】 なし
【昼ごはん】 スリムアップスリム シェイク カフェラテ味 【晩ごはん】 豆乳鍋 トマト キムチ パイナップル
【買ってちょうど1年】 実はこの日記が今年初めてみたいです。
こんにちは、まさるさんです。
1月10日の夜、家に帰ってきて寒いからエアコンをつけたのですが、いつまでたっても暖まらないという現象が。
朝には直っているだろうと思い聞かせながらその夜は就寝。
翌朝つけてみたら、これもまた暖房が作動せず……。
出勤直前にランプが点滅し始めたんだけど、回数とか調べる暇がなかったからとりあえず切タイマーだけつけて出勤。
帰ってきてつけたら、今度は暖房作動。
……まあつくんだったらいいやと思い数日。
昨日仕事から帰ってきてつけたら、また作動せず。
この状態が続くと、風呂上りの温度差で風邪引きかねないから今日電気屋さん呼びました。
とりあえず来るまでの間に、点滅回数とかでどのエラー症状が出ているのか調べてみました。
というのも、去年部屋にそのままついてたエアコンの暖房がつかなくなった時も、点滅してたからHPで調べたのよね。
その時は基盤がダメみたいな感じで、10年近く使われているものだったから寿命と判断してこれを買い換えました。
調べてみると「ガス不足、吐出サーミスタ特性不良」と記載。
ガス不足ならずっと暖房作動しないはずだけど、作動はしてたことあったから違うのかなとか思いつつ、待機。
2時間くらいつけててそのままだったから、1回消して電話があってからまたつけたら、暖房が作動し始めちゃった……。
なんか申し訳ない気持ちもありつつ、ただこの症状が何回かまた出てくると面倒なのでとりあえず来てもらって相談。
電気屋さん来た途端、「あっ、作動してますね……」と苦笑いされました。
とりあえずビデオに収めていたので確認してもらったところ、ガス系統だとメーカー対応になるとのことで、手配をしてもらうまでで今回は終了。
保証とかが何年あるか調べようと買った時の明細調べてみたら、買った日が1月9日、今回の症状が出たのが1年後の1月10日。
メーカーの保証期間は1年。
これは偶然?それとも……タイマー?
まあ電気屋さんの保証が5年だからいいけど。
でも基盤系までは保証対象だけど、ガスだと対象外らしい。
それでもまだ買って1年だし、まだまだ使うから直さないといけないのならきちんと直してもらう方がいいもんね。
日記書いている途中にメーカーから電話があって、土曜日に伺いますとのこと。
ひとまず土曜日にメーカーが来る待ちということで。
|
【記録グラフ】 |
|
【食事の記録】 |
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|