座禅草【ムッキーさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ムッキーさんのトップページ>記録ノートを見る>座禅草
12年03月20日(火)

座禅草

< no title  | クシャミ連発 >
座禅草 画像1 座禅草 画像2
出張の帰りに今まで気になっていた所へ寄って来た。
近江今津あたりにある 「座禅草群生地区」
座禅草ってなんだろうな?
京都からの帰りに使う道路に看板があるんで気になっていた。
調べてみたら、今がギリギリチャンス。2月から3月に咲くらしい。
座禅をしている姿に似ている?かららしい。
もう遅いかなと思いつつ今日しかないので寄ってみた。
主要道路から、看板めあてに行ってみたら以外と分かりやすかった。
10台くらいしか置けないが、他府県ナンバーの車が多い。(私もそうですが)
売店のおばちゃんに聞いたら例年は2月半ばから3月10日位までだそうです、
ただ、今年は寒かったのでチョット終わりかけですが今日でもきれいに見れました。
ラッキーでした。
座禅でもして、普段の「欲」を落とそうかな。


【記録グラフ】
万歩計
4109歩
万歩計(歩) のグラフ
ブロック探しゲーム
11秒
ブロック探しゲーム(秒) のグラフ
体重
66.4kg
体重(kg) のグラフ
コメント
マーリー 2012/03/20 21:32
・・・初めてみました。群生しているんですか!!
終わりかけと言っても・・・見事ですね ☆
寒いのが幸いだった!!

 ムッキー 2012/03/20 21:40
実は、何年もの間通るたびに気になっていました。
今のこの時期だけなんですね。やっと見れました。
座禅というよりも、
何かのユルキャラみたいでかわいらしい花?草?でした。
ダックスRON 2012/03/21 10:56
へえ~ 面白い形ですねえ 初めて見ました。
ほんとユルキャラみたいですね。
自分で発熱して雪を溶かすんですね 不思議な花ですねえ。 
今 ネットで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%8...
 ムッキー 2012/03/21 12:21
確かに面白い形してました。
自分で発熱するって、帰ってから調べて分かりました。
長野県にも群生地があるそうなので、行ってみようとおもいます。
長野は、開花が遅く、3月末から4月にかけてらしいです。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする