|
|
12年07月20日(金)
い草で快眠 |
|
< そばには薬味
| トマトの効果 >
|
先日、「い草のシーツ」を買ってみた。 あのい草の香りが心地よくて、横になったとたん熟睡。
体によさそうだけどどんな効果があるのだろう。 http://www.sukemitsu.co.jp/tatami/know/igusa.html なるほど。 一晩で、寝汗の3分の1を吸収するという優れた保湿性もあるとのこと。 手入れも簡単。固く絞った布で拭くだけ。 薄いのでくるくると巻いて置けば良い。 昔の人の使っていた物を見直さねば。 ------------------------------------ 東京に住んでいたときは、この時期から「蚊」に悩まされた。 蚊取り線香も苦手。 不快な夜から解放されるために「蚊帳」を買って使用してみたところ… 本当に安心して眠れた。 なんでもっと早く買わなかったんだろうと後悔したくらい。
重宝していた蚊帳だけど、兵庫に越してきてから、ほとんど蚊にさされない。 家の周りには川もあって水が多いのに不思議。 蚊にさされても、東京の蚊に比べて、そんなに痒くないのも不思議。 生息している蚊の種類が違うのだろうか。 そんなわけで、重宝していた「蚊帳」は押し入れの中。 ------------------------------------ 今日の子供のおやつは「トマトまるごと1個」。けっこう大きい。 夫の姉から畑でとれたてのトマト一箱とキャベツとキュウリ、いんげん、ピーマンを送ってもらった。 トマトになにもつけずに、がぶり。 美味しい!
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|