PTSDとVDSL。【asakomamさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>asakomamさんのトップページ>記録ノートを見る>PTSDとVDSL。
13年03月24日(日)

PTSDとVDSL。

< 報告とか。  | 苺と林檎。 >
PTSD、いわゆるトラウマは正式には「心的外傷後ストレス障害」と言います。
わたしはPTSDに悩まされて5年になります。
以前にも書きましたが、原因は幼いころの母からの虐待です。
今も母からの言葉の暴力に悩まされ続けています。
何故、母はわたしのことが嫌いなんだろう?ずっとそう思い続けてきました。
今も続く言葉の暴力は、傷ついたわたしの心に大きく圧し掛かってきます。
こんないい大人になってもわたしを苦しめるPTSDはホントに怖い病気だなと思います。

さて、電話が故障したことは昨日書きましたが、NTTの人が来てすぐに直りました。
室内VDSLという箱型の機械が寿命だったそうで、新しいものに交換してすぐに電話もパソコンも使えるようになりました。
レンタルなので交換は無料でできました。
電話はなくてもスマホがあるから困りませんがパソコンがないと困りました。
スマホでもカラダカラの更新はできますが、すぐにプッツンしてしまうんです。
他のことをやっていてもプッツンすることはありませんんがカラダカラはすぐにプッツンしてしまいます。

日付が変わった今さっき、遊びに行っていた娘っ子が帰ってきました。
こんなに遅くまで出かけていて、体調がよくないのに変なものを食べてきたんじゃないかと心配です。
お風呂から出てきたら聴いてみるつもりです。
明日また検査があるので、今日は厳しい食事制限があります。
まだ若いのに辛いだろうけど、病名が分かるまで仕方ありません。
早く病名がわかって本格的な治療が始めれると良いなと思っています。

きょうもみなさんの健康と幸せを祈りつつ・・・

【記録グラフ】
体脂肪率
18.9%
体脂肪率(%) のグラフ
あわせてポン!ゲーム
10912点
あわせてポン!ゲーム(点) のグラフ
食事の記録
1683kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
38.7kg
体重(kg) のグラフ
   
【食事の記録】
4時
ネイチャーメイド カルシウム(1人前) 1.6 kcal
再春館製薬 ビタミン(1人前) 8.3 kcal
カゴメ 野菜ジュース(1人前) 68 kcal
明治製菓㈱ アーモンドチョコレート(2人前) 58.4 kcal
紀文 魚河岸あげ(0.5人前) 118 kcal
バナナ(1人前) 60.2 kcal
5時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
6時
ラーメン(1.1人前) 484 kcal
キャベツ(0.5人前) 5.8 kcal
もやし(0.5人前) 18.5 kcal
ぶなしめじ(0.5人前) 8.1 kcal
若鶏のレモン蒸し(0.5人前) 111 kcal
7時
トマトジュース(2人前) 68 kcal
明治 アーモンド(0.1人前) 58.1 kcal
8時
明治製菓㈱ アーモンドチョコレート(5人前) 146 kcal
12時
マース・ジャパン・リミテッド スニッカーズ(1人前) 259 kcal
15時
セブンイレブン ちくわぶ おでん(1人前) 93 kcal
セブンイレブン おでん さつま揚げ(1人前) 76 kcal
18時
再春館制約 飲むドモホルンリンクル(1人前) 35 kcal
  1683 kcal
食事レポートを見る
コメント
ガーベランコ 2013/03/24 01:47
おはようございます。トラウマは辛いですね…でもお母様のことを看ているのですから本当に親孝行だと思います。
電話、直って良かったですね。私もパソコンが使えないと仕事も出来ないので、困ってしまいます。スマホからのカラダカラの更新は少しやりにくくて困っています。
娘さん、不安を消したくているんじゃないかな。検査、頑張ってもらわないと、ですね。
 asakomam 2013/03/24 01:55
ガーベランコさん

トラウマは克服するしかないです。
薬を飲みながら、自分が強くなるしかないです。
母のことはわたしにとって重たい存在でしかありません。
パソコンが壊れてみて、自分がいかにパソコンに依存していたかがよくわかりました。ないと不便ですね。
娘っ子は、まだまだ子どもだなって改めて思いましたよ。
マイペンライ! 2013/03/24 05:01
心的外傷後ストレス障害
・・・ベトナムからの難民の方で、戦争の後遺症を引きずっている方がいらっしいます
いまだに夜物音で目が覚めたり、うなされたり・・・もう30年以上たっているのですが、難しいですね
 asakomam 2013/03/24 05:07
マイペンライさん

PTSDはベトナム戦争後にできた比較的新しい病気です。
心に傷は、そう早くには癒されません。
わたしも時々フラッシュバックが起きたり、日常的に不安感があります。
打ち水 2013/03/24 07:14
うん、分かるよ。でもね何時かは治ると思って・・・お嬢さんのことしっかりと治療法が見つかって、上手くいく頃きっと何かスッキリするじゃないかなぁ?
 asakomam 2013/03/24 07:27
富士山太郎さん

そうですね。
プラス思考しなくちゃですね。
治療すれば治る病気だと信じてます。
わたしは何もできないので、お医者さんに恵まれることを祈るばかりです。
com 2013/03/24 08:33
少しずつでいいからよくなるといいですね~
 asakomam 2013/03/24 08:36
com さん

ありがとう。
明日また朝から検査に行ってきます。
無財の七施 2013/03/24 08:43
機械にも寿命があるのですね。気お付けないと行けませんね。
 asakomam 2013/03/24 08:48
ゆうちゃん062 さん

そうです。
VDSLの寿命は5年くらいだそうです。
-ハロ- 2013/03/24 09:54
普段何気なく利用してるものが、突然使えなくなると、不便ですよね
 asakomam 2013/03/24 10:18
アルセさん

そうだね。
当たり前のように使ってたものが使えなくなると愕然とします。
みたお 2013/03/24 10:29
自分の親だから長生きして欲しいという気持ちも
あるんだろうけど、お母さんが亡くなった時に呪縛から
解き放たれるのかもしれないね…
ワシもBa様には人生のターニングポイントで何かと
縛られていたから、今年亡くなって何か解放された気がする…
まだ何をしたいか迷走中だけど…
でも、還暦寸前で解放されてもね~(笑)
 asakomam 2013/03/24 10:40
みたおさん

うん。
長生きしてほしいような、早く解放されたいような複雑な心境です。
身体への虐待はなくなっても、いまだ精神的虐待を受け続けています。
死んでしまってこの心の傷は癒えるんだろうか?
わたしも50歳を過ぎて、あと何年生きれるんだろうか・・・母はわたしよりも30歳年上だから、このまま長生きしたら老老介護になってしまう!
そうならないように、今のうちから施設を予約しておかなくちゃ・・。
ココアパパ 2013/03/24 10:33
>室内VDSLという箱型の機械が寿命だったそうで・・

フレッツ光のインターネット接続サービスのようですが、何年で寿命なのかなぁ?
小生も同機種?で何年か経つけど・・(´・_・`)
 asakomam 2013/03/24 10:44
ココアパパさん

そうです。
フレッツ光のインターネット接続サービスです。
普通の家電品の半分くらいの寿命で、5年が目途だと言ってました。
24時間接続しっぱなしになっているので、その分寿命が短いのだそうですよ。
美桜 2013/03/24 11:30
asakomamさんとは違うのかもしれないけど小学生のころ転校してから同じクラスの男の子に「下向いて歩けよ!気持ち悪い顔みたくないんだよ」って言われてからずっと下を向いてしまうようになりました。それまでは元気で明るい子だったのに・・・。転校前のクラスメイトの印象と転校後のクラスメイトとの印象は正反対です。
なので大人になった今でも初めて会う人はすぐに目をそらしてしまいます。感じ悪い・・・って思われてしまうことが多いです。
直していかないとって思いますがなかなか難しいです。
 asakomam 2013/03/24 12:12
美桜さん

そういうことってあるよね。
小学生ってまだ子どもだから、思ったまんまを口に出してしまう。
言った本人はそのことを忘れてしまうけど、言われた方は心が傷ついちゃうの。
美桜さんは素敵な人ですよ。
ブログを読んでいても、前向きで素晴らしいです。
もっと自分に自信を持ってくださいね。
さのっちょ 2013/03/24 17:28
少しでも、楽しいことを見つけられ、トラウマから、離れられることを、お祈りします。
私も、何かしらと、気が重くなると、土いじりをします。
今日は、花の苗と、きゅうりの苗を植えました。
 asakomam 2013/03/24 18:01
さのっちょさん

以前一戸建てに住んでたころは、草取りがストレス解消法でした。
今はもっぱら、薬に頼っています。
何か熱中できることを探さなくちゃです。
どんぐり27 2013/03/24 18:34
マンションって、楽だけど、草取りや、庭で過ごしたりとか出来ないですもんね。
外で何か出来る事に参加出来たら、楽しいかも。
こっちには地域の皆で野菜を作ったりしている会とか有りますね。
皆やっぱり土をいじりたいんでしょうか?
 asakomam 2013/03/24 19:40
どんぐり27さん

そちらは恵まれた環境ですね。
野菜作りの会があるんですか、楽しそうです。
ガーデニングはきっと癒されるでしょう。
わたしもいっときはまったことがありますが、すぐに枯らしてしまいます。
まこと39 2013/03/24 21:58
ネットが使える様になって良かったですね。
娘さんを心配する気持ちもわかるし、娘さんの気持ちもわかる~…
 asakomam 2013/03/24 22:05
まこと39さん

パソコンがないと不便だなとつくづく思いました。
娘っ子は自覚が足りないので、遊びに行ったきりかえってきません。
あしたは、検査なのに、、
syunfamily 2013/03/24 23:11
トラウマと上手く付き合えて~
克服出来る~方法があれば~いいのにねぇ~(^^;
 asakomam 2013/03/25 00:39
syunfamilyさん

わたしはもっぱら薬に頼っています。
克服するには、自分が強くなるしかないと思います。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする