世界観【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>世界観
14年08月09日(土)

世界観

< 目標は高く-その2  | あ〜なんて事。 >
世界観 画像1
昨日打ち水さんから(下記の)私が書いた日記の話で、今の若者についてのコメントを頂きまた考えさせられた。
「世界観があっていいんだろうけど、若い奴は勉強も忘れないでほしい」

日本はグローバル化、国際化とか口では言ってもどうもほかの国の人に比べて海外に行く人が少ないし、
海外で活躍している人も少ないと思う。なぜ?(皆日本を離れたくないからかな~)
たぶん言語の違いが大きいのと、まだまだ勉強は机に向かってやるという固定観念が強いと思う。

今教育を勉強している一人として、いろんな国の教育概念や実際に行われている教育制度についての書物を読む機会が多い中、
日本(アジア全体もその傾向がある)では、どうもいまだに勉強は机に向かってやるもので、受験に備えた勉強をやっていないとどうも不安になるらしい。
なので、先生が行う講義的な授業に対して、つまらないけど、試験勉強にはこれが必要だからと、無理に机にかじりついている。
なので親もそれが勉強だと思い込んでしまう。
でも西洋の国々では、現在大半が生徒中心の授業が行われ、生徒たちが自分たちで話し合いや、問題を解決していく自主型教育制度が高く評価されている。
もちろん教科によって学び方も様々ですが、生徒が積極的に自分の意見を言う事で、人の前で話したり、ほかの人の意見を聞くという事に慣れていく。
これで人との交流や、相手との接し方を学んでいく。それに今遠距離教育(テクノロジーの進化で)が活発に行われている。
なので、携帯やコンピューター、ipadでの勉強が盛んに行われている。
昔は、コンピューターや携帯を使っていると、遊んでいるとしか思われなかったけど。

文化の違いはあれ、日本人の話し下手はやはり教育の賜物ではないか???と考える今日この頃です。
日本人の、控えめ、相手の気持ちを重んじる気持ちなどのすばらしい文化(殆ど文化遺産だと私は思っていますが)は継続し、
でももっと海外の人肩を並べて話し合える大らかさというか、積極性を育んで欲しいです。
井の蛙はもう返上しないと、、、ですね。



コメント
きこたん 2014/08/09 10:02
果たしてわが家の長男はどーなるのかな?(笑)
遅いデビューかも、ギリギリなワーホリですが
成長して帰って来て欲しいものです(*^O^*)
 どんぐり27 2014/08/09 19:01
それは息子さん次第ですね。がんばって欲しいですね。
taka_ 2014/08/09 10:11
おおむね日本人は声が小さい人が多いと思う。自分を主張する教育を受けてないからかも?
中国の人は近くで話しても大声だし、携帯が壊れてるんじゃないかと思うくらい、話している内容が他人に筒抜けでも気にしない。
日本文化は確かに貴重な文化遺産だと思います。でも相手に伝えることが出来ないと世界で活躍出来ない?
 どんぐり27 2014/08/09 19:01
>おおむね日本人は声が小さい人が多いと思う。でも相手に伝えることが出来ないと世界で活躍出来ない?
声が小さいことも然、でも自分の意見を言えない。持ってない日本人が多いです。
こんなはずじゃない 2014/08/09 11:22
今度行き始めたおジムがね、立地の理由で中国人が多いの。
今日初めてズンバのクラスに参加したら、先生はヘイ!とかッハ!とか
掛け声をかけて盛り上げようとするんだけど、
私も含めてアジア人ばっかりで誰も掛け声かけないの。
前のダンスエクササイズは白人ばっかりだったから、ノリノリだったけどね〜。
こう言う単純な違いも、実際に住んで、参加して、体験しないとわからない。
でもこんな単純な違いがわからないと、互いを理解し合うなんて絶対無理。
私はストリートスマートだって立派な知識人だと思う。
 どんぐり27 2014/08/09 18:59
>私はストリートスマートだって立派な知識人だと思う。
同感、机に向かうだけが勉強じゃないですよ、、、
syunfamily 2014/08/09 17:36
>井の蛙はもう返上しないと、、、ですね。
本当に、その通りですね~。
単一民族~~~島国根性~~脱皮しないとねぇ~(^^;

 どんぐり27 2014/08/09 19:03
いいとこがいっぱいあるのに、自己主張できないことで他のアジア国に負けてるのが現状ですね。
日本で通じでも世界で通じないことの方が多いから、、、
こんなはずじゃない 2014/08/09 21:56
どんぐりちゃんの日記で反論みたいになって申し訳ないけど、日本も最近は言うこと言うよ〜。
若者は会社でプレゼンさせてもなかなかうまいし、ポイントついてて説得力もあるよ。
私達の知ってる日本、私達の時代の日本の教育は、正直いって古いんだよ。
今日本を代表してる政治家が私達と同じか年上のジジババばっかだし、私達が海外で知れる日本の様子がジジババ感覚・レベルなだけだよ。
西洋までとは行かないし、私公立すべての学校とは思わないけど、姪や甥の小学校とか授業参観行ったけど全然変わってきてるよ。
ただ、ものあまり時代で、子供も大人もなんでも選択できる時代になって、
日本国内ですべてが揃うし、下手したら技術もファッションも日本のほうがよっぽど進んでるから、
私達の時代みたいに海外になんて憧れないし、海外に興味が無い。よって誰も「海外を知ること」を選択しない。
海外に興味がないから、世界に物申すほど世界のことを知らない。だから海外にもの申せない。これが実情だと思うよ。
日本がグローバルになるためには、皆がもっと海外に興味をもって、知って、ものが言えるようにすることじゃないかな?
 どんぐり27 2014/08/10 09:45
>海外に興味がないから、世界に物申すほど世界のことを知らない。だから海外にもの申せない。これが実情だと思うよ。
そういう視点もあるのか、、、確かに日本は何でも進んでるからね、、、
でもそれは物質的な面が大きくない?私が言ってるのはこっちに来た留学生、ワーホリの子達に接して思うけど、やっぱりあんまり英語話せないし、だいたい引っ込み思案でローカルの人とつき合うのを敬遠する子結構いる。だから、英語も上達しないし、あんまり変わっていないのかと思ったんだ。
じゃあ彼らはローカルの人との交流を重んじてない事なんだろうか?でも一応海外で生活したから、もう経験したし、、ってわけかな?
>姪や甥の小学校とか授業参観行ったけど全然変わってきてるよ。
学校も変わって来てるって聴いて嬉しいな、、、確かに私の世代は爺婆の域にいるのかな?
でも、自分が教えたり、日本からきた生徒、おとなしかったよ、、、たまたまかも、、、
>日本がグローバルになるためには、皆がもっと海外に興味をもって、知って、ものが言えるようにすることじゃないかな?
うんこれには同感。そうなって欲しいね、、、若者よ!がんばれ。
打ち水 2014/08/10 07:12
>生徒が積極的に自分の意見を言う事で、人の前で話したり、ほかの人の意見を聞くという事に慣れていく

それはそれでいいことと思う
好きな事でいいから勉強してほしい
私が鎖国化かもね。(自己主張が(強すぎるのは)我を通すのは嫌いですが)
学生の頃もっと勉強しておけばよかったと思う今、もう遅いか。
「死ぬまで勉強」と言われたなぁ

 どんぐり27 2014/08/10 10:28
>私が鎖国化かもね。(自己主張が(強すぎるのは)我を通すのは嫌いですが)
感覚の違いかもしれませんね。私もこんなチャンに指摘されたけど、じじばばの域に留まっているのか、
日本を離れてながいので、現実とズレているのかも。でもこうやって皆の意見を聞くのは嬉しいです。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする