お寺【hiro37829さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>hiro37829さんのトップページ>記録ノートを見る>お寺
15年06月06日(土)

お寺

< マイレージ  | いたのね? >
用事があってお寺に行ってきた。
お墓の話しなど知らないことが色々あった。
前は若いから知らなくて…と言えたが、
さすがに若いからと言えない歳になってきた。
勉強しなきゃならないことだらけだ(;-Д-)



【記録グラフ】
万歩計
1988歩
万歩計(歩) のグラフ
体重
65.2kg
体重(kg) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
コメント
Eli! 2015/06/06 18:36
歳を重ねても、知らない事って沢山あるんですよね・・・。
知らない事だらけで、恥ずかしくなります。
 hiro37829 2015/06/06 19:24
なんでも知ってる人すごいですよね~
若い時に気がついてたら勉強したのに(笑)
xAKIx 2015/06/06 19:32
私もお墓のこととかはそんなに知らないです・・・骨壷が入る空きがないと同じお墓に入れられない?らしいとか、それで私たちの代にはお墓の区画買わなきゃいけないんじゃないのかとかちょっと心配してたりします。
 hiro37829 2015/06/06 20:05
お墓のこと難しいですね。
お墓の水鉢というのも今日知りました。
お墓参りの仕方もあってるのかな~と心配になりました。
syunfamily 2015/06/06 21:43
我が家は、代々~曹洞宗なのですが~
駒沢大学に入り~1~2年の必修科目で、曹洞宗ベスト3の教授が、
何の宗教でもかまわない~まず生んで育ててくれた両親に対する感謝~
そしてその親を生んで育ててくれた御爺ちゃん・御祖母ちゃんまでは、
感謝と尊敬の念を忘れないように教わりましたので、
先祖のお墓~大事にしていますよ~~(^^。
 hiro37829 2015/06/06 22:03
御先祖様に感謝ですよね。
お墓を大事にしていきます~
お墓参りの仕方もあってるのかみてみなくちゃ。
司城さん 2015/06/06 22:56
4月8日(お釈迦さまの誕生日)にお寺に
行くと、甘茶がもらえるとこがありますよ
(^ ^)。甘茶美味しいですよ(^ ^)
 hiro37829 2015/06/07 06:28
そんなんですか~
覚えておきます。ありがとうございます。
打ち水 2015/06/07 06:52
30歳のころに墓区画を権利取得してまして、毎年整備費を支払っておりますが、
倅らにしてみると墓まりは面倒らしいから、権利手放してもいいかなぁと思うこともある
寺の中にある墓区画ですので、檀家とか祭事ごとめんどなこと押し付けたと思われても嫌だしね
 hiro37829 2015/06/07 09:05
そうですね~大変そうです。
うちは両親が私たちや孫がやるのは大変だからと、
お墓をしてくれていますが…
お金もすごくかかるみたいです。
みたお 2015/06/07 09:44
ワシもお墓の事なんか分からないことだらけ…
今は、ネットがあるから調べられて便利~♪
 hiro37829 2015/06/07 11:42
わからないことが多かったのでお寺から帰ってきてネットで調べました。
ネットはやっぱり便利ですね。
たわし68 2015/06/07 11:21
終活の一環で、その問題は大きいです。
今、高齢者社会、個人尊重の時代なので、
お墓に対する問題も変化、変容してきましたね。
オイラは、当然両親の墓参り、遠方には行けなくなりますので
いろいろ考え中です。出来ることはやりますが・・・。
 hiro37829 2015/06/07 11:48
お墓参りも遠くには行けなくなっていきますからね~
今まで考えたことありませんがいろいろ出てくるんですね。

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする