「お誘いありがとうございます。気持ちはとても嬉しいのですが、一秒でも多く祖母のもとにいたいので」 「私、おばあちゃんっ子なんですよ~」 と言って断るのはどうですかね。 とか言いながら、迷案かも。 良い方法が見つかって、すっぱりとやめられますように!
有難うございます(´▽`*) 事後報告になっちゃいましたが、仲良くして下さってた方(幹事役)に辞めたし行きにくいって相談したら「社長達には上手く言っておくから無理に来なくて大丈夫だよ!」って言ってくださったので行かなくても良さそうです\(*`∀´*)/バンザーイ