・・・・・・・使い回しです。
おおっ~! 使い回し、ありなんですね。 鏡餅は歳神様を迎える供物らしいです。 円満に年を重ねるために2つ重ねるそうです。 飾らなかったら歳神さまが来ない?⇒歳をとらない?そんなわけないか?(笑)
え~っ!目から鱗です。有りなんですか? 「使い回すくらいなら、飾らんかったらええやん…」 絶対その方が潔いです!
そうですよねえ~ 私も賛成1票です。
うちは今年から飾ってますが・・・使いまわさないと思います(笑)
まあ、人それぞれですから…(笑)
>「うちも使い回しやで!」 アハハハ さすが関西の人は合理的ですなぁ~(笑) ウチは切り餅しか買いませんでしたわ(^^;
関西人で一括りするのは…ヽ(`Д´)ノ なんてね。 まあ、信じるか信じないかですから…(^^;
うちは餅つき機でついて作った鏡餅を置いています。 もちろん使い回しではないです。 でも鏡開きすると大概カビがちょこちょこ発生しています^_^;)
鏡餅のカビは、食べないようにしたほうが いいってネットに書いてました。 カビの部分を削ってもダメらしいですよ! 気をつけてくださいね。
飾ってすらないなぁ~。 風習を守っていかなきゃって思います。
まあ飾らないって選択肢はありだと思います。 気持ちの問題ですから… ただ、子供にこんな風習があるってのは伝えて行きたいですね。