雪 おせち【やぎひげさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>やぎひげさんのトップページ>記録ノートを見る>雪 おせち
17年01月04日(水)

雪 おせち

< 曇り 長男監修  | 雪 帰京 >
雪 おせち 画像1 雪 おせち 画像2 雪 おせち 画像3
今年は、片付けがあるということで、おせちはほぼ手作り無し!
ですが、近所方から、こづゆ、えご、数の子(枝豆入り)、お餅、
お米、自家製手打ち蕎麦をいただきました。

「えご」はえご草という海藻から作られたもの、初めて食べました。
「えご」はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=8z4yemfOdqo
「えご」は新潟では良く食べられるようです。会津とは、近いと言えば近いですから。

「こづゆ」は、会津の伝統料理。ご近所さん2軒からいただきました。
美味しかったです。それぞれで具が異なっていて見ても楽しかった。

「自家製手打ち蕎麦」、以前もいただいたのですが、自治会(都会流に言うと)で、1/22に蕎麦打ちの講習会があるらしい。
まあ、いずれは。(*^-^*)

今日は、朝から雪です。でも、みぞれ交じりです。
8:30頃はひどい降りで、どうなることかと思いましたが、、少し小降りに。
甘く見ると一晩数十センチですから。まあ、今日はそこまでは行かないと思います。
写真1は、8:30、写真2は、8:38です。

今日は、昨日、ニトリで買って来た。スチールラックなどを組み立てました。
明日は帰京です。


コメント
小雑把 2017/01/04 13:48
「こづゆ」、「えご」は初めましてですね。地方の土地土地に珍しい美味しい物があって、話お伺いするだけでも楽しいです。
 やぎひげ 2017/01/04 13:56
こづゆは、会津と言えばこれですね。
えごは、私も三十年を超えますが初めてです。
syunfamily 2017/01/04 14:42
「こづゆ」は、食べたことがありますが、
「えご」は、初めて知りました~~(^^;
明日は、気をつけて帰京して下さいね。
 やぎひげ 2017/01/04 15:45
えご、美味しかったです。
ありがとうございます。明日は一人で運転なのでゆっくり帰ります。
バービィーちゃん 2017/01/04 15:07
新潟は、のっぺいとえごですね〜
今年の正月は、雪が無くて、助かりました。
 やぎひげ 2017/01/04 15:47
えご、良いですね。お酒が進みます。
12/30は雪が積もっていたのですが、すっかり解けました。
今日も、降りやみましたので、たいしたことはないと思います。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする