南部煎餅。【pippo7さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>pippo7さんのトップページ>記録ノートを見る>南部煎餅。
17年02月16日(木)

南部煎餅。

< 髪。  | 玉葱。 >
南部煎餅が好きだ。
黒胡麻やらピーナッツやら、はたまたさきいかなども。
生地もベーシックなものから、バター入りの甘めのクッキーのようなものまで。
懐が広く、とても懐かしい気持ちにさせてくれる。
ノスタルジックなお菓子なのだ。
最近はまっているもののひとつ。

【記録グラフ】
毎日のコーヒー
1杯
毎日のコーヒー(杯) のグラフ
朝の体重
63.4kg
朝の体重(kg) のグラフ
夜の体重
64.5kg
夜の体重(kg) のグラフ
体重
63.4kg
体重(kg) のグラフ
食事の記録
1710kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
 
【食事の記録】
12時
デリカトップ 松花堂弁当(1人前) 597 kcal
煎茶(1人前) 2.4 kcal
19時
ご飯 大(1人前) 420 kcal
サバの塩焼き(1人前) 255 kcal
筋子(1人前) --- kcal
なめこととうふのみそ汁(1人前) 61.5 kcal
人参サラダ(1人前) 225 kcal
20時
巖手屋 南部せんべい(1人前) 149 kcal
  1710 kcal
食事レポートを見る
コメント
尿蛋白 2017/02/16 22:58
私は耳の部分の薄い所をかじるのが好き  地方によっては煎餅を鍋に入れてふやけさせて食べる所もあるみたいですが、まだ実際には試した事はありません。 地元テレビでチョコ南部もコマーシャルで流れています。 ちょっと邪道な気もするが
 pippo7 2017/02/17 20:46
青森県の八戸ではせんべい汁として食べたりするようです。私はせっかくのパリパリ、シンプルな味を消したくないのでそのまま美味しく頂く派です。
,kyu@ 2017/02/17 08:14
バター入りなんてあるんですねびっくり
 pippo7 2017/02/17 20:48
バター入りは、和風なクッキーのようで美味しいです。でも、黒胡麻のシンプルな南部煎餅が一番好きです。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする