旧カトラ谷のクリンソウとヤマブキソウ【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>旧カトラ谷のクリンソウとヤマブキソウ
18年05月17日(木)

旧カトラ谷のクリンソウとヤマブキソウ

< no title  | ヤマガラっ子3兄弟 >
5月15日
金剛山、t隊長と寺谷で登りました。時間差でk夫妻が同ルートでスタート、山頂でpさん夫妻と合流するとのことでした。
水場で待っていると、登って来られたのはpご夫妻で、しばし談笑の後、山頂でk夫妻と合流。6名で楽しく山談義しながらランチさせて頂きました。気温22℃ 湿度が低く快適でした。

ランチの後、山頂広場で記念撮影してp夫妻とお別れし、k夫妻の案内で旧カトラ谷のクリンソウとヤマブキソウの花畑へ行きました。カトラ谷の崩壊は凄まじく、クリンソウ群生地は3分の1、いやそれ以上? 土砂で流されていました。クワガタソウという小さくて可愛い花を教えて貰いました。ヤマブキソウ群生地の方は崩壊はなく、以前の風景を保っていました。

下山は文殊尾根で。寺谷で見たナベワリがここでも咲いていました。あとホウチャクソウも久しぶりに見ました。寺谷ではツクバキンモンソウ、それとアナグマが絶壁で補食しているのを見ました。結構あちらこちらで目撃されているのは、去年の台風で地形が変わったせいカモ。
コゲラが懸命に木をトントンとつついているのを見て「首、大丈夫かなぁ?」などと心配しながら(笑)無事下山しました。天気も良く気持ち良い金剛山でした。

ショートムービーもご覧下さい。

【記録グラフ】
便通
3回
便通(回) のグラフ
ウォーキング
6.81km
ウォーキング(km) のグラフ
体調の良さ(5段階)
体調の良さ(5段階)() のグラフ
体重(kg) のグラフ

コメント
taka* 2018/05/17 23:31
景色や花々に癒されますね!
ご夫婦で登山されている方も多いですが、我が家には金輪際有りえないことです(ー。ー)フゥ
結局山に行かずにコッチ側に来てしまったのが心残りです。
 TK66 2018/05/18 05:43
Me Too(笑)
登山されているご夫婦を見ていると、奥さんの方が積極的に楽しんでおられますね。夫婦で同じ趣味というのは理想的だと思います。
うちはヨメサンにその気が全くないので、それは仕方ないことだと諦めています。
おじまる子 2018/05/18 05:54
我が家など、趣味どころか価値観も違うから、会話がないわ、ないわ┐(-。-;)┌
 TK66 2018/05/18 08:46
Me Too (-Д-)
打ち水 2018/05/18 06:04
わが家は、かみさんと会話ほとんどありませんが、図書館行くぐらいかなぁ
山登り、良いなぁ、そんな健脚じゃないから私は今は無理ですが。
 TK66 2018/05/18 08:56
最近はあえて登らない、頂上を目指さないハイキングが注目されているんですよ。
たとえば中腹の花畑や滝や沢でお弁当を食べるだけとか、あとバードウォッチもそうですね。自然の地形を利用した公園なんかも、身体の負担が少なくリフレッシュ出来ますね。