早春の登山【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>早春の登山
19年03月28日(木)

早春の登山

< no title  | アホやな俺 >
3月26日
不覚にも風邪をひき、先週の休日は雨ということもあって2週間ぶりのお山。家族に還暦の祝いをしてもらい、いよいよ来週は新元号発表。
とは言ってもそれは人間が決めたことであり、自然界ではいつものように雨が降り風が吹き春が来て花が咲くことを繰り返し、我々はその中でああだこうだと言っているだけである。

早春に咲く山野草花といえばショウジョウバカマ。金剛山で一番よく見れるのはツツジ尾谷だ。入渓して毎年いつものところに咲く紫のショウジョウバカマは今回も同じところにあった。群生地はほとんどシロバナで、よく探すと紫もある。いよいよ春が来たのだなって思う。

崩落倒木地帯を慎重に越える。寺谷やカトラ谷は修復作業しているのに、ツツジ尾谷は全く何もなされていないのは何故なんだろう?
結構ザレているので大雨でこれ以上崩れると通行出来なくなるのではと危惧する。

山頂へは午後12時に到着。下の広場で軽いランチを取って、転法輪寺へ向かった。頼んであった本厄の厄祓いの御守と御札を頂いた。段々と歳取るといろいろ不安になることが多いのでね。特に健康面。その為に登山を続けているわけだけど。50過ぎで始めた登山。金剛山が近くにあるお陰で今のところ元気でいられている。金剛山には感謝の気持ちでいっぱいだ。

下山はタカハタ。ツツジ尾谷と合流し再びショウジョウバカマ地帯で写真撮り。結局他の花はネコノメソウとヨゴレネコノメしか撮していない。
ツツジ尾を出て駐車場までの林道を歩くと、朝は咲いていなかったカタバミやヤマルリソウ、イヌショウマ、ヒメカンスゲなどがいっぱい咲いているではないか!
結局下山は普通に歩いたら1時間20分で戻れたところ、林道での撮影に時間をかけてしまい、結局2時間近くかかってしまった。まぁそれはそれで楽しかったけれど。

ムービーもご覧下さい

【記録グラフ】
便通
3回
便通(回) のグラフ
体調の良さ(5段階)
体調の良さ(5段階)() のグラフ
体重(kg) のグラフ

コメント
taka* 2019/03/28 21:17
左後方からの自撮り映像はかなり工夫しましたね!('ー') フフ いい感じに映ってますよ!
でももう少ししたら小型のドローン撮影とかやりたくなるのでは?( ̄∀ ̄*)イヒッ
 TK66 2019/03/29 06:45
今回自撮り棒を使って撮影してみたのですが
カメラが安定せず横に揺れすぎました。
専用グリップつけて手持ちの方が良いような感じがします。

登山動画でドローン使って撮影している動画見てタメイキついていますよ。でもアクティブカメラでさえアクシデント続きなのに、ドローンなんて絶対行方不明になって捜索しなくてはいけないの、目に見えていますよ(笑)
打ち水 2019/03/29 07:50
岩場をよく上るなぁ
体力、筋力、注意力、状況判断力
羨ましいと言ってばかりじゃだめだなぁ
来月から頑張ろうという気になりました。
 TK66 2019/03/29 09:41
このコースの危険地帯は何人か滑落して死亡者も出ています。自分を守るのは自分だけ。
その緊張感と達成感が心地良いのですよね。
夜は爆睡できますしね(笑)

運動は楽しみながら出来ることから少しずつで良いと思いますよ(^^)