全面禁煙から半年【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>全面禁煙から半年
20年09月20日(日)

全面禁煙から半年

< 忙しい1日  | no title >
暑さ寒さも彼岸まで。今日の大阪の最高気温は28 ℃。
今朝は蒲団の中で心地良かった。世間は連休なんやな。
初日は夏の平日の売り上げの3倍。まずまずの出だしだ。気温が下がれば来客が増える。初めての人や普段滅多に来ない人が、また来たいと思えるような店にしなくてはいけない。
9月から市のフルーツスタンプラリー、この連休明けからプレミアム商品券、10月からハロウィンスタンプラリーと続く。 スーパーから今年もクリスマスケーキの依頼があった。制限数を去年の倍で受けた。
go to イート食事券も発表されたら申請しておかねば。
儲ける時に頑張るのだ、と自分にハッパをかける。


昨日50代ぐらいの男性ふたりが来て、店の禁煙シールを見て、タバコが吸えないことを確認し帰って行った。最近では珍しい。昭和からタイムスリップしてきたのでは?(笑)
コロナ渦であまり気にしていなかったが、健康増進法が執行されて半年。ティールームへの来客数が激減するのではと危惧していたが、今まで 喫煙される常連さん(結構多かった)は禁煙になってからも来てくれる。嬉しいことだ。これを機会にタバコを止めた人が多いみたい。喫茶室への入店数はコロナの影響でわからないところがあるが、常連さんは増えている。それに客相が良くなった。喫煙者の全てが品格が劣るわけではないが、品格の劣る者は大抵タバコを吸うという法則は真実であると思う。
来月からタバコ値上げだ。もっと取ってやったら良いと思う。






【記録グラフ】
便通
4回
便通(回) のグラフ
体調の良さ(5段階)
4
体調の良さ(5段階)() のグラフ
体脂肪率
25.6%
体脂肪率(%) のグラフ
スクワット
80回
スクワット(回) のグラフ
体重
74.3kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
打ち水 2020/09/20 11:25
>また来たいと思えるような店にしなくてはいけない。
その意気ですよ。
お客は戻ってきます、食べたくなる、また食べたいなぁ、じゃ行こうとなる。
 TK66 2020/09/20 13:50
手を抜かず、やれるだけのことはやるつもりです!
おじまる子 2020/09/20 11:26
当社は「空気のキレイな施設」という北海道の認証を得ましたが、相も変わらず目にするのは、隣の商業施設の喫煙場所を求めてあしげく通う当社のスモーカー職員たち。中には重役もいます。認証の資格…返上したら!?
 TK66 2020/09/20 13:57
コロナにもかかりやすいと言うのに
気の毒な人達ですね。
ぴぃずま 2020/09/20 15:11
いい感じに売り上げUPですね!
やっぱり涼しくなってくると、ケーキを買おう!って気になるんですね。私は一年中OKだけど!(笑)
私の父は超ヘビースモーカーだったけど、今の時代に生きていたら、どうなってたんだろう。
何せあの頃は飛行機の席ですら喫煙席があったんだものね。アリエナイ~(笑)
私は父を見ているから、絶対絶対タバコは吸わないノンスモーカーです(^^)v
 TK66 2020/09/20 16:37
うちの親父は気管が弱く、全くタバコが吸えませんでした。それでも会社のひとは皆吸っていたので、帰って来たら背広にタバコの臭いが染み付いていましたね。
わたしは20年吸っていたのを21年前に止めましたが、吸っていた頃は1日2箱以上吸うチェーンスモーカーでしたので、喫煙者も嫌煙者も気持ちが両方理解出来ます。でもやっぱりキレイな空気が良いですね!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする