山椒が良い【打ち水さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>打ち水さんのトップページ>記録ノートを見る>山椒が良い
21年11月28日(日)

山椒が良い

< お茶が美味しい  | おでん汁をかけると... >
山椒が良い 画像1
朝日が入る窓がなんか曇っている、
やろう
濡れ雑巾と乾いたタオルをもって、せっせと拭きました
結構綺麗になったと思う、あれだけ汚れていたから余計に綺麗になったと感じる
やってよかった、朝歩かない分体動かした感じです
昼ご飯は私は寿がきやのラーメンをゆでていただくが、量が少ない
カップ蕎麦麺を更にいただく。

午後は、さぁでかけようと思ったところで、iPhoneが、バージョンアップだとかが出て、
インストールやダウンロードで時間がかかる
あまりに時間がかかるので、途中切ったら、おかしくなってしまい、しょうがないまたダウンロードやり直し
結局1時間ほどからかわれ、かみさんが見ている韓国ドラマを一緒に見る羽目になる

今朝、久々に電気剃刀を使いました
たまに使ってやらないと、先日の様に充電されていないことにきずかず、いざ使うときに、使えないことになる

さて、朝ご飯今終われました
昨夜作っていただいたおでんをチョイ
板のりを切って、キャベツのゆがいたものを小皿いっぱいいただく
みそ汁は、大根千切り、もちろん湯を入れて薄くして一杯、山椒を振ってみた
ピリッとし、良い香り、山椒とか、薄味に感じさせないよい香辛料だ

今朝も晴れてます、富士山の写真今朝も載せますね
どうも、昨日も遅かった原因は、このパソコンが遅い
カラダカラに載せるにも、富士山の写真アップに数十秒かかる

さて、身支度します






コメント
mommomo 2021/11/28 07:08
おはようございます♪

朝からよく動いてますね~。   ε=(ノ・∀・)ツ
食事も工夫されて、私も頑張らなくちゃ!!と元気貰えます♪♪
 打ち水 2021/11/28 07:28
鰻に山椒は普通ですが、みそ汁に山椒これ結構いけますよ (momoさん知っているか)
キャベツ、ゆがくと結構いただけますね、鰹節掛け、つけ醤油でいただきました
静岡県人は、鰹節をいろいろ使います
TK66 2021/11/28 07:58
山椒は今年のマイブームなんです。
春に山椒の苗を買って、新芽を冷奴や魚の煮付けなどに活用しました。
山椒パウダーは味噌汁や納豆にかかせません。
ただ唐辛子の3倍値段が高いのが難点。
でも風味が大好きです。
 打ち水 2021/11/29 05:34
値が高いですね、納豆にもですか?
山椒の新芽を供える、流石だなぁ料理人
見た目を重視する職人だ
みたお 2021/11/28 19:18
こっちの家も6畳間の北側、障子を張り替えたところが湿気でものすごいです…
湿気取りで炭を結構な数置いているのですが、全く利き目を感じないほどの湿気です。
縁の下はどうなっているんだろう…
前に考えた事、出窓の上板を一旦壊して上から乾燥材を入れてみるかと…どうやら実行しないとダメそうです…
他にトイレも水が滴り落ちてます、炭を入れてるのに…
打ち水さんの所も大変そうですね…
とりあえず炭があったら湿気を吸い取ってくれるので置いてみると良いかも…
でもあまり多いとウチみたいに効かないかな…
 打ち水 2021/11/29 05:39
結露は我が家は今それほど気にはしません
megulalalaさんさんにおすすめしたものはどうでしょうか?
一度megulalalaさんからの写真を見たことあるかと思いますが、
効果あるようですよ。
みたおさんが居ない時は、通風を考えて、外気温との差をなくすが一番ですね
Ayako_k 2021/11/29 06:22
味噌汁に山椒、減塩にも良さそうですね。
暖かいキャベツが美味しい季節になってきましたね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする