サクっと登山【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>サクっと登山
24年03月20日(水)

サクっと登山

< そして、いよいよ高...  | no title >
サクっと登山 画像1 サクっと登山 画像2 サクっと登山 画像3
3月19日(火)
ポカポカ春の陽気がやって来たかと思えば、また寒の戻り。気温差が激しく、寒暖差アレルギーのわたしにとってはストレスの溜まる冬だった。
ウォーキングもなかなか出来ていなくて運動不足。天気は微妙だが雨は降らないようなので、朝市民検診を終えて朝食を取り金剛山に向かった。

午後から孫娘の幼稚園お迎えを頼まれているので、寺谷でサクっと。
ネコノメとシロバナネコノメが咲いていた。いつものところでミソサザイを撮った。最後の水場では新しい木のテーブルとベンチが設置されていた。ここでビール飲んでみたいな。水場から直登コースを登った。

境内のひょうたん池ではシジュウガラが水浴びをしていた。98個目の捺印。通算228回目だ。山頂気温4℃
軽いランチを取り、文殊尾根で下山。
孫娘のお迎えは余裕で間に合ったので、お彼岸なので花を買ってお墓参りをして来た。

コメント
みたお 2024/03/21 07:55
TKさんの日記に度々出て来る金剛山はどこにあるのかググってみました。
三重県にあるんですね。
関東の人間からは関西の地名が大きい所以外は全く分からないので(^^;
山歩きと言えば、岩手では種山(たねやま、宮沢賢治の「種山が原の夜」で知られている)には行きますが
それ以外は特に行く事は無いですから。
何しろ周りが山だらけなもので(笑)
大きな山だと岩手山とか姫神山とか…でもサクっとは行かないですが(笑)
それにしてもすごい数登ってますね(@@;
 TK66 2024/03/22 23:32
金剛山は奈良県と大阪府の県境にあるんです。
わたしなんかまだヒヨッコで、毎日登山されている人は1万回10万回と強者が沢山おられます。皆に親しまれている、東京でいえば高尾山のような存在ですね
打ち水 2024/03/21 16:19
体力維持に登っていますね
 TK66 2024/03/22 23:34
登山の後は深く熟睡出来ているようで、体調良いのです
おじまる子 2024/03/22 10:40
>三重県にあるんですね
なにをトンチンカンなことを!(爆)
吉田類さんの「日本百低山」でも観ましたが、登山回数番付で1万回を超える猛者もいたり!それだけ気軽に登れて景色や草木など飽きさせない魅力があるのでしょうね。
 TK66 2024/03/22 23:38
同じ山でも季節が変わると、全然景色が変わります。