忙しい休日【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>忙しい休日
25年04月23日(水)

忙しい休日

< no title  | no title >
忙しい休日 画像1 忙しい休日 画像2 忙しい休日 画像3
久々に日記。忙しい1日だった。(注意 長文なので興味ない方はスルーしてちょ)

週イチの貴重な休みの日
ヨメサンが息子の嫁とアジャポン(下の孫)連れて万博へ行くので、ネェネ(小1の孫)の世話を頼まれている。なのでそんなに自由は効かないがやれることはやっておこう。

まずは朝7時から店の椿の剪定作業。5mに伸びた木を半分の高さにした。切った枝や葉の処理を少しだけやって、診療所へいつもの薬(コレステロール等)を貰いに行く。

ここで想定外。
処方箋薬局でマイナンカードを機械にかけるが期限が切れていると表示が出た.確か今年初めに更新の手続きはしたはず。市役所に電話して調べて貰うと更新記録がないと言う。出来れば直接市役所に来て欲しいと言われた。

仕方なく市役所へ行く。どうも市役所側の手違いがあったみたい。丁重に謝罪されたので、こちらも紳士的に対応した。再び更新の手続きを無事終えた。次の更新は五年後だ。

一度自宅に戻り、先程剪定した椿の花のついた枝と剪定の道具を積んで再び出発。

金剛寺駐車場に車を置き、長野公園へ歩いた。山仲間kさんから聴いていたギンリョウソウを見に行くのだ。あちらこちらにまだ生えたばかりの真っ白なギンリョウソウの写真を撮ることが出来たので満足。

そこからすぐの墓地へ行き、父が眠る墓に椿の花と庭に植えているコウヤマキの葉をお供えした。いつも花は近くの道の駅で買うのだが、今日は持参してきたのでその分節約出来た。

午前中に行くつもりだった実家へ向かった。途中スーパーで買った2種類の弁当とアジの刺身を母と分けて食べた。その後1時間、裏の樫の木の剪定作業。高枝電動チェーンソーを使い、雑ではあるが大体思っていた高さに揃えた。切った枝の処理は母に任せて、一度帰宅。

そこから下校途中のショッピングセンターでネェネを車に乗せ、オヤツを買いにドラッグストアに行く途中スマホの電話が鳴った。長野県の友人Aからで、今うちの店の前にいると言う。

買い物を済ませ戻るとAが待っていた。定休日の店のティールームで久しぶりに話せたので良かった。Aはネェネに「ジイジとは60年のお付き合い」と説明していた。彼とはネェネと同じ小学校一年からだから、そうか、もうそんなになるのか。今の仕事の整理のため、税理士にいろいろ相談するつもりで大阪に来たと言っていた。子供がいないので遺言状も書くそうだ。

Aが帰った後、ネェネと絵を描いたりゼリーを作ったりして2時間過ごした。嫁から電話で「駅が混雑して遅くなるから、2人でどこか食事に行って」と言われた。ネェネのリクエストでマクド(大阪ではマックとは言わない)へ。ネェネはお子様セット。わたしはサムライバーガーセットを食べた。

帰宅途中、嫁から「もうすぐ家に着くから」とLINEがあったが、ネェネが宿題やってないと言うので見てやった。定規で線を繋げて絵に仕上げるのと、ひらがなの「り」と「お」の練習。普段絵を描くのは速いのだが、字の方は物凄く時間がかかる。それに夕食後なので眠たくなってきたみたい。なんか息子も昔こんな感じだったなと思い出していると、息子がやってきて「8時に寝なあかんのに今頃何してんねん」
わたしは(どの口が言うとんねん)と思いつつ、ネェネに「明日朝早く起きて残りの宿題しようね」と言ってあげた。

夜ようやく芋焼酎飲みながら、撮り溜まった番組を見て過ごした。

こうして書いてみると忙しい休日だった。長文すまぬ。
写真①ギンリョウソウ ②実家の剪定 ③ネェネとマクド

【記録グラフ】
便通
4回
便通(回) のグラフ
体調の良さ(5段階)
4
体調の良さ(5段階)() のグラフ
体脂肪率
27.6%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
74.7kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
打ち水 2025/04/24 05:14
こちらでのコメント 宣伝が入らないのでコメントしやすくなりました
小学校は楽しいのかなぁ?給食はどうなのか聞きましたか? ケーキを作る昔見た写真を思い出します
 TK66 2025/04/24 05:55
宣伝入らなくなって、ようやく以前に戻りましたんね

小学校は楽しいって言ってましたよ。もうすぐ万博に行くのが楽しみだそうです。給食はまだ始まっていません。
以前はいろいろ写真上げていましたが、小学生になったのでSNSへの顔出しは極力控えようと思います
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする