manakeiさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
25年07月22日(火)
ダイヤモンドは傷付かない |
|
< ペン字6年
| スピ疑問 >
|
「誰もあなたを傷付けない」
私は一々反応して傷付く。 「もう少し優しい言い方して」くらい言っても良いのか?と思ったりする。 相手に嫌われたくないけれど でも辛くてやっと冗談めかして言う。 すると少しの間は気を付けてくれる。 でも数日で元通り。 こんなことを何千回何万回繰り返すのか?と。
しかし考えてみると相手が私を馬鹿にしていたとしても 全くそんな気はないにしても 私の心は私のみのこと。 怒り狂うのも泣くのも軽く受け流すのも全く動じないのも私の自由。 相手があんなことを言ったから傷付いた、のではなく (年下や格下から言われたから) (以前別の人からも言われたから) とか、理由は自分の中にあるのだ。
「ダイヤモンドは傷付かない」 中河原啓さんのお言葉。 嫌なことを言われたら内心、こう念じると良いらしい。 ほとんど役立たずな私とて 先祖代々から引き継がれた大切な命には違いなく ダイヤモンド、いや、それ以上の価値があるのだ。
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|