バケツの水。【asakomamさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>asakomamさんのトップページ>記録ノートを見る>バケツの水。
14年08月18日(月)

バケツの水。

< わたしは泥棒。  | お蕎麦。 >

エアコンのせいで喉が痛くなった。
唾を飲み込んでみても治らない。
風邪をひいたかもしれない。

別れた夫が、
「あんたたちいつまでも3人で暮らしてなくてもバラバラになってもいいんじゃない?」と言った。
いい意味に解釈できなくて落ち込んだ。
わたしは家族という意識でいたけれど、
よくよく考えてみたら子どもたちの戸籍は夫側にある。
だんだん夫が強気になってきたのを感じた。

昨日も母宅に行った。
あんなことがあったから行かなければよかったけれど習慣になっているので行ってしまった。
車を降りて玄関に向かうわたしめがけてバケツの水をかけてきた。
濁った汚い水が臭かった。
2日続けてあまりにひどい仕打ちを受けさすがのわたしも滅入ってしまった。
叔父(母の弟)に電話をしたら、
「親だで我慢しろ。みんなそういうことがあるもんだ。」と言われた。

きょうは絶対に行くまいと決心した。
1週間くらい放っておいてやろうかとも思う。
喘息か嚥下障害で死んでしまえばいいとも思ってしまう。
ほんとにひどい人だ。

きょうからまた生活のリズムが元に戻る。
深夜に帰宅する息子を待ってごはんを作る生活。
夫は、
「食費も入れんような奴にメシなんか作る必要はない。」と言う。
でもね、母親って無条件で子どものことが心配でならないもの。
こういう息子に育てたのはわたしなのだからきちんと面倒をみてやらなくちゃと思う。

きょうもみなさんの健康と幸せを祈りつつ。





【記録グラフ】
体脂肪率
14.3%
体脂肪率(%) のグラフ
あわせてポン!ゲーム
269点
あわせてポン!ゲーム(点) のグラフ
食事の記録
1360kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
40.3kg
体重(kg) のグラフ
   
【食事の記録】
0時
ユーグレナ(1人前) 4.2 kcal
ネイチャーメイド カルシウム(1人前) 1.6 kcal
小林製薬 ビタミンC(1人前) 1.6 kcal
トラネキサム酸(1人前) --- kcal
ネイチャーメイド ビタミンE(1人前) 4.3 kcal
4時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
小岩井乳業 小岩井低脂肪牛乳 [ビン] 200ml(0.5人前) 48 kcal
7時
レタス(1人前) --- kcal
トマト(1人前) 22.8 kcal
ヤマザキナビスコ チーズ(0.2人前) 58.4 kcal
SAVAS プロテイン(0.5人前) 26 kcal
かいわれ大根(1人前) 8.4 kcal
鶏肉のトマト焼き(0.3人前) 107 kcal
9時
小林製薬 ビタミンC(1人前) 1.6 kcal
トラネキサム酸(1人前) --- kcal
ネイチャーメイド ビタミンE(1人前) 4.3 kcal
亀田製菓 柿の種(0.5人前) 105 kcal
コーラ(1人前) 92 kcal
岩手屋 いかせんべい(1人前) 48 kcal
12時
トップバリュ ごはん(1人前) 300 kcal
たくあん(1人前) 15.4 kcal
コーラ(1人前) 92 kcal
岩手屋 いかせんべい(2人前) 96 kcal
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
小岩井乳業 小岩井低脂肪牛乳 [ビン] 200ml(0.5人前) 48 kcal
15時
小林製薬 ビタミンC(1人前) 1.6 kcal
トラネキサム酸(1人前) --- kcal
ネイチャーメイド ビタミンE(1人前) 4.3 kcal
19時
蕎麦(0.5人前) 149 kcal
にんじん(0.1人前) 7.4 kcal
オリジン弁当 鰆の西京焼き(0.2人前) 34.8 kcal
(0.3人前) 16.8 kcal
桃屋 ザーサイ(1人前) 50 kcal
  1360 kcal
食事レポートを見る
コメント
鉄瓶 2014/08/18 00:54
そりゃひどいですね。
「玄関に向かうわたしめがけてバケツの水をかけてきた。」
これ読んで笑っちゃいましたよ。(失礼)
こんなことをするってことは「来るな!」と言ってるのと同じですもんね、普通の人なら。

アルツハイマー型認知症ですか。
困ったもんですね。(#゚Д゚)

「みんなそういうことがあるもんだ。」とは思わないなぁ。


 asakomam 2014/08/18 04:18
鉄瓶さん

そうなんですよ。
何しに来た?はよ帰れ!って毎回言われますもの。
物心ついたときからずっとイジメられてきましたから。
よく生きてこれたなと思いますよ。
ガーベランコ 2014/08/18 02:29
おはようございます。
精神的に大丈夫ですか?私だったら耐えられないです。元ダンナさんの言葉もお母様の行動も、私だったら、自分で自分を殺すでしょうね…。asakomamさん、強い。すごく強い。
お母様、施設にまだ入れないですか?もう子供の面倒だけで十分ですよ…
何て言葉をかけたらいいのかわからないです…。もう何もかもほったらかして、入院してはどうですか、世の中何とかなりますよ…asakomamさんの病状が酷くなっちゃうよ。
 asakomam 2014/08/18 04:26
ガーベランコさん

おはようございます。
悪いことがいろいろ重なってしまい限界を感じています。
じっと堪えています。
病気も悪いので入院したいんですが、あんずの世話はわたしにしかできません。
だからあんずのことが落ち着いたら入院すると思います。
母のためにも1日も早く老人ホーム、グループホームに入れたいですね。
なかなか上手くいかないものですね。
打ち水 2014/08/18 06:18
食費も入れんような奴にメシなんか作る必要はない
そりゃそうだだよ
我慢する生活辞めなよ
腐った水をかけられる、もうよしなよ。
叔父さん無責任だなぁ、おじさんは母と実際にかかわっているのか(面倒みているのか)??
しばらくお母さんほっときなよ、生きていけるんでしょ
息子さんにしろ、母親にしろもう我慢よしましょうよ。
 asakomam 2014/08/18 06:52
打ち水さん

はい。
ちょっと限界まできてしまいました。
母宅に通う回数を減らして、子どものわがままもきちんと指摘できるようになりたいですね。
すべてひとりっこのわたしが抱え込んでしまってもうどうにもならないところまできてしまいました。
きょうは、母宅には行きません。。
さのっちょ 2014/08/18 06:31
asakomam、私だったら、耐えられません。。
でも、ほっとけない性格なんですよね。。。
 asakomam 2014/08/18 06:58
さのっちょさん

なんかね、やること全てが裏目に出るこの頃なんですよ。
もういい加減に何もかも放り出してしまいたい気持ちでいっぱいです。。
司城さん 2014/08/18 08:56
向こうから来て欲しいと言うまで行かなくていいと思います。アサコさんの思いやりが踏みにじられてお気の毒です。
 asakomam 2014/08/18 09:01
司城さんさん

うん。
母は来てくれということは滅多にありません。
その代わりに私が何もしてくれないと親戚に電話して訴えるんです。
PONPY 2014/08/18 10:44
認知症になってしまうと周りが降り回されてしまいますね。
asakomamさんの体が心配です。何もかも一人で抱え込んでしまってて
精神的にもかなりきつくなっているんじゃないですか。
お母さんからバケツの水かけられるなんて・・・ つらかったでしょうね。
お気持ち お察しします。
 asakomam 2014/08/18 12:34
PONPYさん

振り回されっぱなしです。
ひとりっこだし、親戚づきあいも密ではないから相談する人がいないんですよ。
もういろんな嫌がらせをされてますから慣れました。
すごく腹が立ちましたけど。

みたお 2014/08/18 10:59
>いい意味に解釈できなくて落ち込んだ。
ワシは子供たちに一人立ちをさせても…と受け取ったが…
どうなんだろう…
親と居ると結局甘えてしまって自立出来ない…
アサコさんは寂しいかもしれないけど、子供にとっては
それが良いかも・・
これは還暦寸前まで親に縛られて居たワシの意見だが…
ワシは自分が若い時に自由にさせて欲しかったもの…
 それと、お母さんはアサコさんのことを娘と認識出来てないのかも…
だとしたらそれなりの対処をすべく役所に相談に行ってみるとか…
一度Ba様にもこんな事があった…
ある日離れから裸足で家に来てワシがBa様の家の押入れに入ったまま
出てこないと…
ワシ…事務所でずっと仕事してましたが…って言うと
「うそつくな!確かに押入れに入って出てこなかったじゃないか!」
「…でもワシ、今ココに居るし…」
しばらく経って落ち着いて帰っていったが…
あの時はとうとうボケたか!って思ったもんだよ…
きっと夢見てたんだろうけど…
しかし大変だね…お察しします…
 asakomam 2014/08/18 12:48
みたおさん

そうかもしれないです。
あのときはダンナさんに子どもを取られてしまうような気がしてたまらなかった・。
うちの子どもたちが独立するとなると、すべての費用は父親から出してもらうことになりますね。
全然貯金なんてないですもの。
母はね、もうずっと昔から、わたしが物心ついた時から私をいじめ続けてきました。
歳を取って言葉の暴力がひどくなりましたね。
母の認知症は、約束事を忘れる、お金の妄想が多い、ついさっきのことを忘れるのに昔のことは覚えてたりする・・。
こんな感じです。
正直もう匙を投げたいです。。

無財の七施 2014/08/18 12:20
家の娘も、給料が安い会社に変わってから、お金入れないようになった、どうでもいいけど。
パラサイトシングルだ!
 asakomam 2014/08/18 12:49
ゆうちゃん062さん

パラサイトシングル。
ウチは一度もお金を入れてもらったことがありません。。
たこきゅうぴい 2014/08/18 13:15
いろいろ辛いですよね。。。なんと言っていいやら
我慢しすぎは良くないですよ
 asakomam 2014/08/18 14:29
*たこきゅうぴぃさん

わたしの年代は親のこと、子どものこと、いろいろ重なる時期ですね。
みんな大なり小なり抱えてます。
わたしは今週はちょっとダラダラと過ごしたいなって思います。
ココアパパ 2014/08/18 13:20
>エアコンのせいで喉が痛くなった。
クーラーかけっぱなしは良くないですよ(・・;)
方向にも注意して、小まめにオンオフしてね(^^ゞ
昨日のたこ焼きパーティでは、20畳でクーラー1台なので
全然効かなかったね( ´Д`)=3 フゥ
 asakomam 2014/08/18 14:35
ココアパパさん

そうですね。
ウチは午後2時くらいから深夜の1時くらいまで(子どもたちが自分の部屋に行くまで)リビングのエアコンはつけっぱなし。
わたしはリビング横の和室で寝てますから、やはり20畳以上あって大型のエアコンを使っています。
たこパーはそりょあ暑いですよね。
汗をかきながらのたこ焼き、ビールが美味しかったことでしょうね^^。
ボンド88 2014/08/18 14:33
元旦那さんの言われるのは、真意はわかりませんが独立させろということなのかとも思います。
男親は子供が独立して一人前という意識があります。

お母さんのことは辛いですね。でもasakomamさんは私も強い人だと思います。
私だったら大喧嘩して二度と行かないと思います。祖母ともそうでした。それはつまり私の弱さの裏返しです。そのほうが私にとってはらくですから。
でも強いがゆえに突然折れてしまわないように、限界を感じるならすべてをほって入院なりどこかへいく等、逃げるのもひとつの方法と思います。
 asakomam 2014/08/18 14:38
ボンド88さん

的確なお言葉です。
母親は無条件で子どもを支えてしまいますが、父親ってそういう存在なんですね。
てっきり子どもを取られてしまうんじゃないかと愚かなことを考えてしまいました。
母のことはね、
わたしはひとりっこなので逃げれないんですよ。
きょうだいでもいれば喧嘩して暫く放ってもおけるんですが、わたしひとりなもんで仕方ないんです。。
syunfamily 2014/08/18 17:34
>でもね、母親って無条件で子どものことが心配でならないもの。
我が家も、私に内緒で長男が何度も裏切りや迷惑をかけても、
かみさんが、同じことを言っていましたよ~(^^。
風邪~酷くならないように~お大事に。
 asakomam 2014/08/18 17:37
syunさん

同じですね。
ちゃんとごはん食べてるかとか、辛い思いをしていないかとか心配なんですよ。
やはりお腹を痛めた子だからならではですね。
風邪は軽く済みそうです、ありがとうです。
ピョムコ 2014/08/18 23:18
昔のことは覚えている、それも症状の一つですよね。
祖母が小さい頃の話を何度も話していました。
幸せだった頃に戻る、と言います。
全然今の家族の話が出てこないのは悲しいですが、それも症状、ということで。
私の顔はわからないのはもちろん、実の息子の顔も、調子がよくないとわかりません。
夢と現実を混同します。
今は施設で暮らしています。
家で世話できないものか、と、思っていましたが、どちらにとっても幸せに暮らしていく方法なのかと思っています。
根詰められないように。
 asakomam 2014/08/19 00:24
ピョムコさん

きっと歳を取ると嫌なことは忘れて楽しいことばかりが残っているのでしょうね。
わたしの母はまだ要介護1なのでそれほど進行はしていませんが、もともとの性格の性格の悪さ(?)が災いしています。
自分の都合のいいように話を作ったり嘘をつく癖があります。
無理して在宅介護をするよりも施設を利用したほうがお互いに幸せかもしれません^^。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする