力尽きたカマキリ【kyo-kaさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>kyo-kaさんのトップページ>記録ノートを見る>力尽きたカマキリ
07年10月26日(金)

力尽きたカマキリ

< おちゃらけ息子  | うーん… >
夏休みの終わり頃、我が家にやってきたメスのカマキリ。
時々入れてやるエサ(生きた虫)を、跡形もなくキレイに食べてしまうので、ちょっと感心していた。
が、ある日子供達が採ってきた大量のバッタをカゴに入れると、大きい奴は半分ぐらい残して食べるのをやめ、次のバッタを捕獲。食べ残しが多くなった。
ヒトの食行動と相通じるものがあるように思えて仕方ない。
今食べているエサよりも、動いているムシ(より新鮮なもの)のほうが魅力的に見えるのだろうか…。

そんなカマキリも、長いことエサを与えられず、カゴの隅にうずくまるようにじっとしていたが、前足をピクリと動かした後、とうとう力尽きたようだ。
冬が近づいているのだな、と思う。
産み付けられた卵がふ化する前に、外に出さねば…

そして私は、カマキリのようになりそうな自分に少々焦っている。
力尽きている場合じゃないのだ。
冬が来る前に、すこしでもお腹を引き締めなければ!


コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする