空腹時に計ったほうが軽く表示されるから気分的にうれしいってだけです。空腹時でもウンコする前と後で私は500gぐらいは変わります。 計測に際して排便とか食事なんかの条件が同じ方がいいってだけのことでしょう。朝は習慣的に食事とトイレの条件がそろう人が多いから、朝が都合がいい人は多いと思います。 条件を揃えるのが難しければ、バッファ±1キロぐらいと考えておいて日々の細かい数字はあまり気にせず、全体の傾向を見ていけばいいと思います。1~2週間ぐらいの傾向で、増えていってるのか減っていってるのか、或いは横這いなのか。 ところで、身長170センチ以下で基礎代謝2000Kcalって、体重90キロ以上のマッチョか100キロ以上のおデブにならないとムリですよ。
ありがとうございます。 今日から食事前にしましたが、毎日グラム単位でどうのこのよりもおっしゃるとおり全体の傾向を見ていきます。 基礎代謝ですが、目標数値はテキトーですが、改善すれば上がると思ってました。 どれくらいにすればいいのだろ。身長181センチあります。
欧米式の基礎代謝の計算式は、 男性 66+(13.7X体重kg)+(5.0X身長cm)-(6.8X年齢) だそうです。 日本人の場合は2%ぐらい差し引いた方がいいそうなので、わたしはこれで計算した数字に102を掛けてそれを100で割った数字(2%差し引いた数字)を自分の基礎代謝ってことにしています。細かいことを言うと体温や筋肉量でも変わりますが、は気にしてません。 この計算式に当てはめると 男性、身長181、38歳だと、 90キロ 1917Kcal 88キロ 1890Kcal 86キロ 1863Kcal 84キロ 1836Kcal 82キロ 1808Kcal 80キロ 1781Kcal 78キロ 1754Kcal 76キロ 1727Kcal ってことになります。 同じ体重でも筋肉量が多ければ基礎代謝は多いわけだから体脂肪率が少ない方がいいってことになるけど、たぶん10%以下でも100Kcalも変わらないです。
難しいですねー計算!? 最低値の体重目標が70kですので1700KCAL位に変更します。 励みになります。今後ともよろしくお願いします。