夕食後に計っていた体重【みくみゆぱぱさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>みくみゆぱぱさんのトップページ>記録ノートを見る>夕食後に計っていた体重
07年12月17日(月)

夕食後に計っていた体重

< 初めて自転車で40...  | 今日から夕食前測定 >
体重や体脂肪どうしても朝とか空腹時に計る事が難しく、夕食後に計っています。これではだめなんだろね。

【記録グラフ】
皮下脂肪率(全身)
15.7%
皮下脂肪率(全身)(%) のグラフ
自転車
22km
自転車(km) のグラフ
内臓脂肪レベル
12
内臓脂肪レベル() のグラフ
BMI
27
BMI() のグラフ
基礎代謝
1896kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
24.2%
体脂肪率(%) のグラフ
骨格筋率
32.8%
骨格筋率(%) のグラフ
体重
87.9kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
BROKER 2007/12/17 22:51
空腹時に計ったほうが軽く表示されるから気分的にうれしいってだけです。空腹時でもウンコする前と後で私は500gぐらいは変わります。
計測に際して排便とか食事なんかの条件が同じ方がいいってだけのことでしょう。朝は習慣的に食事とトイレの条件がそろう人が多いから、朝が都合がいい人は多いと思います。
条件を揃えるのが難しければ、バッファ±1キロぐらいと考えておいて日々の細かい数字はあまり気にせず、全体の傾向を見ていけばいいと思います。1~2週間ぐらいの傾向で、増えていってるのか減っていってるのか、或いは横這いなのか。

ところで、身長170センチ以下で基礎代謝2000Kcalって、体重90キロ以上のマッチョか100キロ以上のおデブにならないとムリですよ。
みくみゆぱぱ 2007/12/18 21:09
ありがとうございます。
今日から食事前にしましたが、毎日グラム単位でどうのこのよりもおっしゃるとおり全体の傾向を見ていきます。
基礎代謝ですが、目標数値はテキトーですが、改善すれば上がると思ってました。
どれくらいにすればいいのだろ。身長181センチあります。
BROKER 2007/12/19 14:07
欧米式の基礎代謝の計算式は、

男性 66+(13.7X体重kg)+(5.0X身長cm)-(6.8X年齢)

だそうです。
日本人の場合は2%ぐらい差し引いた方がいいそうなので、わたしはこれで計算した数字に102を掛けてそれを100で割った数字(2%差し引いた数字)を自分の基礎代謝ってことにしています。細かいことを言うと体温や筋肉量でも変わりますが、は気にしてません。

この計算式に当てはめると

男性、身長181、38歳だと、
90キロ 1917Kcal
88キロ 1890Kcal
86キロ 1863Kcal
84キロ 1836Kcal
82キロ 1808Kcal
80キロ 1781Kcal
78キロ 1754Kcal
76キロ 1727Kcal

ってことになります。

同じ体重でも筋肉量が多ければ基礎代謝は多いわけだから体脂肪率が少ない方がいいってことになるけど、たぶん10%以下でも100Kcalも変わらないです。
みくみゆぱぱ 2007/12/19 19:53
難しいですねー計算!?
最低値の体重目標が70kですので1700KCAL位に変更します。
励みになります。今後ともよろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする